2021年2月25日 (木)

スロウ・ダメージ レイルート感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

今回から攻略キャラの感想に入りますが、この一週間スロダメにどっぷりしすぎて仕事を巻かないとやばくなってきたので、これからは数日おきぐらいの更新になるかもしれません。

BLゲーやってるときと終わってからしばらくはいつもそうなんですが、眠りも浅くなるし寝てもゲームの内容がずーっと頭をチラチラしててある意味トワっぽい!って感じなんですが、わりとこの状態嫌いじゃない…というか多幸感ある。
頭が現実から乖離しているようなこのふわふわした感覚…でもそろそろ現実に戻らないと…。

そんなわけでレイルートです。

世話焼きおばちゃんみ溢れるオネエ。ある意味トワとは対極の存在。

そしてよく食う。

スロダメは何かにつけ美味そうな食い物のグラフィックが出てくる、キラル屈指の飯テロゲーに仕上がっていますが、その食べ物の大半をレイが食らっている…。

昼は病院の看護師、夜はバー勤務(こちらが本業)、ボディアートも趣味と実益で請けおっていて、さらには仕事のあとにデスマッチエリアで殴り合いに興じている…。
どんだけ体力オバケやねん!!!
とにかく生命力の塊のようなレイさん…。プレイ中、私はツイッターでこんな感想を呟いていました。

Photo_20210224180801

これだとストーリーが大味な印象を受けてしまうかもですが、全然そんなことはありません。
レイルートは「脱出」の物語です。

以下おりたたみー。

続きを読む "スロウ・ダメージ レイルート感想ネタバレ"

| | コメント (0)

2021年2月24日 (水)

スロウ・ダメージ生稲水野浅倉ルート 感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

いよいよ個別感想を書くターン。生稲、水野、浅倉も最初は個別で書こうかと思ったんですが、そうなるといつ終わるともしれなくなるので、この3人はまとめて書くことにします。個人的にこのなかでは浅倉の話がよかったです。

まずはざっくりあらすじから。

冒頭、オリンピックの失敗から経済的に落ちぶれ、貧困化していく日本のif歴史が語られ、そのシャレにならない生々しさにプチ落ち込む。
そこからの巻き返しをはかるためにカジノが認められた特区を制定。その計画も失敗しかけるが鷹郷組が引き継いだことにより活性化。
やがて鷹郷組はその繁栄を盾に街を支配、管理。そして国の手すらなかなか届かない鎖国のような街が完成。それが物語の舞台、新神海。

まあこのあたりの話は、共通ルートコミカライズで丁寧に描かれているのであえて私が書くことでもないんですが…。
貧富の差は激しく、治安はそこそこ悪いけど社会はヨロヨロと維持できていて、管理と無法がつぎはぎになった歪な街。
しかし主人公のトワくんは元より社会性ゼロなんで、その街の「なってなさ」が逆に居心地いいと感じていた。

トワくんはキラル主人公最年長の26歳。東京24区の主人公の其扇さんは29歳ですし、最近BLゲーの主人公も高齢化アダルティになっていますね。

しかしそんなトワくんを社会に繋ぎとめてるのが、タクとレイ。
タクはトワに自分の病院の事務を手伝わせ、病院の三階に住まわせている。レイは病院の看護師をする傍ら、せっせとご飯を作りトワに食べさせているのです。
完全におとんとおかん!!!
ていうかタクはトワの部屋の掃除をしたり洗濯までしてやってる。
甘やかしすぎじゃねえ?!?!
まあでもわかるんですよ…。ほっといたらトワは酒ばっか呑んでるし、部屋は荒れ放題になるだろうし、服も汚くなっていくんでしょう。
耐えられなくなったほうが負け……ってこれ咎狗TBのユキヒトルートの時にも書いたな…。

とにかくキラル最年長にして、ぶっちぎりの生活力のなさを冒頭から見せつけてくれるトワくん。
最初は部屋が汚くて酒ばっか呑んでるとことか、私みたい♪と勝手にシンパシイ抱いてましたが、話が進むにつれ起き抜けに酒をキメたりする描写も増えてさすがの私もドン引きます。

そんなトワくんですが、趣味は絵を描くことでeuphoriaという名前で活動している。
彼がモチーフにするのは、人間の押し殺した欲望が開放された瞬間。

以下おりたたみー。

 

続きを読む "スロウ・ダメージ生稲水野浅倉ルート 感想ネタバレ"

| | コメント (0)

2021年2月23日 (火)

拍手お返事と御礼

後藤羽矢子です。

攻略記事について、励ましのコメントなどいただき大変モチベがあがりました。どうもありがとうございます。

badeggのときもそうだったけど、BLゲームが発売されると普段凪のように静かなこのブログもにわかに賑やかになりますね。

まるで同窓会のように…ちりぢりになった仲間たちがまた集まってくるように…。
私はBLゲームが発売されてる限りはずっとここにいますので、新作が出たときにフッと思い出して立ち寄ってくだされば嬉しいです。

などとちょっとエモを醸しだしてみました。

拍手お返事。以下おりたたみー。

続きを読む "拍手お返事と御礼"

| | コメント (1)

2021年2月22日 (月)

スロウ・ダメージ 藤枝ルート攻略

後藤羽矢子です。

やっと藤枝ルートの攻略です。

藤枝の攻略はじつはすごく選択は簡単なのですが、長い…。

もうちょっとシェイプできないか?と思って何回かやってみたけどこれが最短だと思います。

というか藤枝ルートの心理パートは藤枝じゃなくてトワなんだよなあ…。

↑隠してます。

以下おりたたみー。

続きを読む "スロウ・ダメージ 藤枝ルート攻略"

| | コメント (1)

スロウ・ダメージ 斑目ルート攻略

後藤羽矢子です。

そういえばコメントでご指摘をいただいたのですが、斑目をずっと班目と表記していました。
というか斑目に表記が二種類あるってきづいてなかった…。これからは気をつけます。

そんなわけで斑目ルートの攻略です。

例によって探索パートでインスピレーションをすべて回収していること前提です。

レイ、タクとやってきて同じような手順を踏んでいたら、引っかけ問題に引っかかって長く立ち往生してしまったルートです。

以下おりたたみー。

続きを読む " スロウ・ダメージ 斑目ルート攻略"

| | コメント (0)

攻略に関しての但し書き(愚痴め)

後藤羽矢子です。

ちょっと書こうか迷ったんですけど…今後同じようなコメントが来る可能性があるかもなので書くことにします。

コメントじたいは削除しちゃったんですけど、攻略記事に「これが最適解というわけではないです」と書いてあることに対し「信憑性のない攻略は検索除けしたらどうですか?」とコメントが送られました。

「最適解じゃない」というのは「もっと効率のいいやり方があるかもしれない」ということです。
スロダメのゲームの性質上「これが100%正しいやり方」というのはたぶん存在しないと思います。
もちろん探索パートから全部指摘してやればあるかもしれませんが、そんなやり方で楽しいでっか?

スロダメは多少選択をしくっても、ある程度リカバリーの利くシステムだし、公式も自由にやってほしい的な見解だしてましたし。
だから私が書いた攻略よりももっと早いターンでケリをつけられるやり方もあると思います。

ここの攻略を絶対視しないでくれたらありがたいという意味で「最適解じゃない」と書いたのですが、それを信憑性がないととられるとはまさか思わなかった…。

正直読んだ直後、モチベがごそっと減って、攻略書くのやめっかな…どうせあと数日もしたら公式が攻略だすだろうし…と思ったのですが、攻略ありがたいと仰ってくれる方もいらして、最後まで書く元気もでました。

攻略書くの、時間も手間もそれなりにかかってるんで…。そういうお言葉で私は生かされております。

| | コメント (0)

2021年2月21日 (日)

スロウ・ダメージ タクルート攻略

後藤羽矢子です。

本来の発売日まであと4日ですね~。早くいろんな人の感想とか読みたい…。
それまでに攻略全部あげないと…。

というわけでタクルートの攻略です。

あんまりポジティブネガティブをたくさん書かなきゃいけないので、辞書登録しました…。
スロダメは特殊な名前がほとんどないので、今回は辞書登録することもないなと思ってたのに…。

以下おりたたみー。

続きを読む "スロウ・ダメージ タクルート攻略"

| | コメント (0)

スロウ・ダメージレイルート攻略

後藤羽矢子です。

やっとレイルートでBAD行けた~!
とりあえずeuphoriaのラスト2回ぐらいで調整ができるみたい…。euphoriaが終わったあと、トワとレイの顔がしらけてたらBAD成功!です。

どのルートでも基本的に心理パートでのちのち調整しやすいように、狂気と幸福を同量ぐらいにして調整しておくのが大事みたいです。

そんなわけでレイルートの攻略です。

以前も言いましたが、これが最適解というわけではありません。
それと探索パートですべてのインスピレーションを収集していること前提です。

以下おりたたみー。

 

続きを読む "スロウ・ダメージレイルート攻略"

| | コメント (0)

2021年2月20日 (土)

スロダメクリアしたー!

後藤羽矢子です。

まだBADの取り残しがあるもののスロダメクリアー!

とりあえず最高だったとしか…。

萌えは…悩ましいところですが、タクと藤枝がツートップかなあ~!

もういまめちゃくちゃ感想書きてえ~!!って感じですが、その前にまず攻略からきちんとあげていきたいです。
昨今のBLゲーにはなかなかない難易度…。というかキラルゲーのなかでは最高難易度だと思います。

私はいままでゲームやってて、クイックセーブ、クイックロードをほぼ使ったことがなかったんですが、スロダメに至っては使いまくり。

松本さんはまだ着手してないのですが、私が「君がやるまでに攻略あげとくから詰まったら使ってや」と言ったら「まあ最初のうちは好き勝手やってても分岐はするだろうから詰まるとしたら残りルートが少なくなってきてからやな」などと言う。

お前な……。スロダメはそんな生やさしいもんじゃねえんだよ!!!
下手すりゃ初手から詰まるぞ!

そういえばニトロの「みにくいモジカの子」の真相ルートがありえないほど複雑で、シナリオの下倉バイオさんがツイッターで「攻略サイト見てください」というほどだったな…。

スロダメはぶっちゃけ、あれが全ルート…って感じなので…。

クリアだけなら適当にやっててもできるんですが「狙おう」とすると難しい…。

まあそんなわけでなるはやで攻略あげられるよう頑張ります。もうちょっと攻略の精度あげたいし…。

 

| | コメント (5)

スロダメ途中斑目経過ルート

後藤羽矢子です。

現在斑目ルート。普通にやってたらBADに行ってしまい、これがメインキャラの初BAD。
しかし今度はGOODに行けずに何度もやり直してる…。レイとタクの逆だ~!!

ていうかスロダメの攻略難しすぎない…?攻略用のノートがもう半分塗りつぶされたぞ!!
特に斑目のような真意がどこにあるかわからんようなタイプは本当に攻略難しい…。

難しすぎて怒りすら湧いてくる!!

狂気と幸福の管理しつつ、会話が失敗しないようにするってしんどすぎるよ~!
先日の今夜もスロダメでおがむーが、発売後に公式で攻略情報出すみたいなこと言ってたけど…。

追記 めっっっっちゃ簡単な分岐で攻略できました…。

同じような局面でそれ選んだら終わってしまったので騙された…。
でも私のバカバカ!どんな選択肢でもとりあえず全部踏んどけ!!!

というわけでそんな難しくなかったです。私が馬鹿なだけでした。

まあでも斑目のBADは非常にエグくてよかったです。

とりあえず頑張ってチャレンジ続けます…。

| | コメント (2)