« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月29日 (木)

皿ダメのシステム

後藤羽矢子です。

皿ダメを粛々と進め中…。

話はやっと佳境に入り始めたという感じで面白くはあるのですが、けっこうシステム……アレだな。

いや、私はストーリーを読み進めるタイプのスマホゲーをあまりやったことがないので「こういうゲームってだいたいどれもこんなもんっすよ」と言われたらそれまでなんですが…。

テキストを読み進めるのにHPを食うことや、シロがことあるごとにレモンキャンディを要求してくるのは別にいい…。
しかしクリーニングのミニゲーム…。

あれ要るか?

HP3とお掃除アイテムを消費して、幼児の知育アプリかよ!!みたいな脳死ゲームをやらされるのが苦痛でしょうがない…。
もうちょっと面白ければまだいいんだけど…。

あとBLTサンド以外のアイテム、一個ずつしか買えなくない?え?他に買えるやり方ないの?といろいろ調べたけど、いまのところまとめ買いはできないっぽい…?
私はレモンタルトとかがレモンキャンディ3個ぶんとか書いてあったので、これを与えればいちいちレモンキャンディあげずに済むのかな?と思い買ってみましたが、レモンキャンディが欲しいときはレモンキャンディしか要らないシロくん…。
しかしこういうアイテムがあるということは、後々ゲームが進行すると「レモンタルトが欲しい」とか言い出すのだろうか。

別に課金はやぶさかじゃないんで、まとめ買いさせてくれ…!いちいち進行のたびにショップ行ってアイテム選んで購入画面に行ってー…がうざすぎる…!マジでなんとかしてほしい。
あ!もし私が何か見落としてるだけで「まとめ買いできますよ」と言うことがあるのでしたら、教えてください…。

| | コメント (0)

2021年4月28日 (水)

皿ダメ始めました

後藤羽矢子です。

予定どおり配信された、スロウ・ダメージClean dishes 。通称皿ダメ。

ほんとはほんとはスマホでゲームやるのすごく苦手なんでブラウザ版があってほしかったなーと思うけど、キラルゲーならばどんな困難があってもやらなくてはならない…。
まあ偽りのアルカネットだって、あのガラケーのちっこい画面でも頑張ってやったからな…。

とりあえずFANZAゲームでダウンロード。
あれ?音が出ないな。
BGMも出ないしボイスも出ない。
なんか自分のスマホに不備があるのかとあちこち弄り回した。
諦めてしばらくプレイしてたら急にBGMは出るようになったけど、ボイスが出ねえ…。
えーフルボイスだよねこれ?どうすりゃええんや…と思ってたら、ショップで買い物したら急にボイスが出た!

私と同じようにボイスが出ない状態の方がいたら、ショップで買い物してみましょう!

とりあえずchapterを読み進めるのにHPを1消費して、それは10分で回復するので、めちゃくちゃ見間違えてた。1回復に2時間だった。どえらくしょっぱいな!!のんびりやってれば無課金で読み進められる。
はよ続き読みたいんじゃーーーーーー!!という方は課金でHP回復アイテム買ってね!という感じ。

私の進行はまだ序盤も序盤て感じですが、個人的にブフッとなったポイント。

ネタバレなので以下おりたたみー。

 

続きを読む "皿ダメ始めました"

| | コメント (0)

2021年4月27日 (火)

オフィワ~!とレイのお誕生日

後藤羽矢子です。

ちょっと数日過ぎちゃいましたが、スロダメのオフィワの告知きましたね~!!

コミケも中止になったし、オフィワとかどうするんだろう…AGFあたりで初売りするのかな…と思ってましたが、普通に通販&店舗売りになりましたね。
いまの時勢でイベント初売りはできそうもないですもんね…。というか正直もう私体力なくなりすぎてイベントの長蛇の列に並ぶとかできそうもないんで、通販初売りありがてえ…。もちろん速攻で予約しました。

表紙のトワくん美しすぎる…。ゲームのジャケが邪悪感マシマシなぶん対比がすごい…崇高というか宗教画みたい。
しかし最初見たときトワくんの傍らにこぼれてる液体が酒に見えて、さすがの酒クズムーブ!と思ったのですが、よく見たらテレビン油でした。すいません…。
外郎さんは筆も早いし、発売までの期間が長かったぶん習作もいっぱいありそうな気がする…。私は習作とか初期設定とか見るの大好きマンなのでひしひしと楽しみです…。

そして今日はレイの誕生日!外郎さんがイラスト描きおろしてくれて眼福~!スイーツ好きのレイだからお菓子は鉄板だよねー。きっといろんな人がいろんなスイーツをレイにプレゼントしたんだろうな。トワの誕生日には酒とタバコが集まってたけど…。あの唯一あったスイーツはやっぱりレイが贈ったんだろうな~。「これね!ナッツ多めだしあんまり甘くないのよ!」とか言って…。逆に甘いものがあんまり好きじゃないトワが何を基準にあのクッキーを選んだのか気になる…。お菓子屋に行って何を選んでいいのかわからず呆然とするトワを受信した!
あーでも、よく見たらビニールじゃなくて紙っぽい袋に直接入ってるし手作りという線もあるかもな!
いったん選ぶのを挫折して、ルーストに言ってジュンコやホナミに助言を求めたら「そりゃ~もう手作りしかないでしょ!」とか言われて…。

「作ったことないんだけど」
「焼く前のクッキーの生地とか売ってるからそれ切って焼けばいいのよ」
「それで手作りって言えるのか?」
「いいのよ!バレンタインのチョコと同じよ!作ったって気持ちがあればいいのよ!」

とか言われて通販で冷凍の生地買って、オーブントースターで焼いたりしてそう。トワは基本器用だから焦がすことはないでしょう。
贈られたレイは「えっ…嘘…これトワが?ええええええ!やだ…嬉しい…」と身もだえ…そしてその後あのイラストへ…。
そんな妄想をしてしまいました。ストーリーが思い浮かぶ一枚絵は至高…。

次は藤枝ですねー!果たしてトワくんは藤枝に何を贈るのか…!

 

| | コメント (0)

2021年4月11日 (日)

ADELTA新作~~!!

後藤羽矢子です。

ここしばらくの間で、cool-BのウルCSSで悶えたり、東京24区のリクエストSS企画でめっっちゃ萌えたり、ディストピアの王が延期したりイロイロイロイロあったものの、ありすぎて何から更新しようか…と膠着状態になってしまいました。

そんな折にADELTAが新作の告知!!
おいおい!まだウルC発売してまだ半年ちょっとしか経ってないじゃん…。精力的すぎる…!!
発売自体はだいぶ先とのことですが、これでまた生きていくことができる…。BLゲーがあるから私は生き続けられる…(半分マジです)

なんかうっすらと次回作の舞台は箱根と聞いていた気がするのですが、次回作の舞台は八丈島近くの離島だそうです。
大江島って架空の島だけど八丈小島がモデルかなあ…。1955年にはまだ有人島だったそうだし…。
八丈小島には「バク」と呼ばれる風土病があったりして(一時期松本さんが風土病のウィキ読むのにハマってた)なんか全体的に禍々しい雰囲気なので、ここがモデルならいいなとか思います。

そして今回は主人公総攻め…!私は総受けと総攻めどっちのほうが好き?と聞かれれば総受けと答える人間ですが、もちろん総攻めも好きです。

さらにはSF要素なしのクローズドゲームもの…!やだ…めっちゃ楽しみ…。攻略キャラも最多の9人!!まあ普通に考えたら、きんとうかで和田さんが攻略できたような短さのものもあると思いますが、しかしそこが予想できないのがADELTA…。案外9人全員がみっちりシナリオなのかもしれない…。

くろさわさんいわく「鷹宮、鏡、博士、川瀨、夜美あたりが好きな方に響くかと思います」とのことで、じゃあ自分には絶対響くな!

はあああああ……楽しみすぎる…。できればまたマルクスさんに参加してほしいけど無理かなあ…。

 

| | コメント (0)

2021年4月 5日 (月)

よしなしごと

後藤羽矢子です。

ディストピアの王、予約しました。

どこでするか迷いましたが、結局いつものステラワースで。

キャラの名前が全員辞書登録必須な感じで、いまも読めなくてなかなか覚えられないんですが、たぶん群沙木庵士(むらさきあんじ)くんが私のソウルに刺さりそうな予感がします。休養沢ライチさんの作品はまだparadiseしかやってないですが、この方の書くいがみあいカップルが私の好み……な気がする。

そういえばピルスラのサイトのギャラリーって、スチルのお披露目だけでなく、短いシナリオ部分とさらにボイスまでついてて非常に親切設計なんですよねー。そこにあった主人公の印我桐久くんと群沙木さんとのやりとりがマウント取り合い合戦って感じでなかなかに萌える。
ピルスラ特有の妙な会話劇もしっかり存在で楽しい。

そんなわけで楽しみです。21年もなんだかんだで豊作ですね!

ところで4月11日のボブゲオンリーですが、以前の拍手コメントで参加予定と書きましたが、いろいろ迷って不参加に決めました。
もし楽しみにしてくれていた方がいらっしゃいましたら申し訳ないです…。イベントは本当にそろそろ恋しいので秋には参加したいです。

拍手お返事です。ずっと感想書くために記事を折りたたんでいたので返信遅くなってしまいすいません!

以下おりたたみです。

続きを読む "よしなしごと"

| | コメント (2)

2021年4月 3日 (土)

キラルエイプリルと皿屋コミカライズ

後藤羽矢子です。

去年はスロダメ開発も佳境でスルーされていたエイプリルフール…というかじつはもうキラルは3年エイプリル企画はやってないんですが、今年はスロダメも発売されたし、絶対なんかあるだろうなーと思っていました。

そしたらまさかの笑ゥせぇるすまんネタ!!!

いや私も過去記事でトワのこと綺麗な喪黒福造と言ってたんですが、公式のほうもそう思ってたんだな…。

それにしても、2015年のエロブロック崩し、2016年の浮世絵パロ、2017年のGOLDEN EGGSパロとこれらの絵は外郎さんが手掛けており、もはやキラルエイプリル班の要ともいえますが、今回はとうとう自分原画の作品のパロをご自身で手掛けることに…。なんとなく胸アツですね。

藤子ナイズされたスロダメキャラはどれもブフッとなるのですが、個人的には藤枝がすごくツボった…。
あとレーティングが35禁とめっちゃあがってるのがウケたけど、35禁でも余裕でクリアできる自分…。さすがに2106年まで生きるのは無理そうですが…。

ところでスロダメスピンオフのコミカライズの配信されたので、いそいそとカチCOMI購入。
本気でスロダメの情報によれば、コミカライズであるものの原作をただ踏襲するだけでなく、作家さんの独自の解釈やカラーなども混ぜられているそう。ドラマダのコミカライズもそんな感じでしたよね。

なのでこれがゲーム本編の内容先行お披露目になってるのかはわかりませんが、非常に男くさくていい雰囲気です。
仲間たちのなかで公然とラブラブカップルしてるバクとシロ…。こういうの今までのキラルにない感じで新鮮…!
仕事終わりに仲間たちがルーストでガツガツ飯食ってて、えっ!ルーストってこんな食事でるの?と思ったら「俺たちは常連だから食い物の持ち込みが許されてんだよ」…って持ち込みかよ!!他のメンバーにも「ルーストで飯食ってんのお前らだけだぜ」とか言われててブフッとなった。確かにトワなんてナッツすら食ってなかったもんな…。

しかし発作的にリスカしたシロを病院に運ぶのに「いまやってる病院っていったら…村瀬先生のところか」とバクが言うなど、スロダメとリンクしてる部分が垣間見えると楽しい。ゲーム本編にはスロダメのメインキャラは出てこないとのことですが、コミカライズのほうにはちょっと顔見せぐらいはあるかもなあ…と期待してしまう私でした。

次回も楽しみです!

 

| | コメント (0)

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »