« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月26日 (金)

本気でスロダメと新情報

後藤羽矢子です。

本気でスロダメ最終回。
今回は淵井さんと外郎さんをゲストに、ネタバレありのQ&Aをやるとのことで楽しみにしていました。
ついでに何かオフィワが出るよとかの新情報があればいいな…と思っていました。

結果として予想ははずれたんですけど、予想だにしていなかったどデカ新情報がきました…。

まさかFDじゃなくスピンオフゲームがくるとは…!しかも配信は4月から!
さすが6年近く水面下であれこれしてただけはある!!
スロダメよりちょっと前の時間軸の新神海を舞台にした裏の掃除屋さんの物語…だそう。
普通そういうスピンオフって違う人が脚本だったりするけど、これは淵井さん自らの脚本…嬉しい。

固定1カプで主人公である攻め視点の一人称…ってキラルで攻め視点って初めてじゃない?
何か新鮮でワクワクすっぞ!!

そして奥嶋ひろまささんがキラルとタッグを組む作品…というのもこれのコミカライズということが判明!!
生放送中にお披露目されたイメージビジュアルはやや遠目だったので、攻めくんちょっと紅雀に似た髪型…?と思ったけど、大きい絵を見たらめちゃくちゃ大胆なアシメ。
そしてキャラデザは外郎さんですが、原画はヤマダサクラコさんが担当するとのことで、こういうパターンもキラルでは初ですね。
ヤマダサクラコさん、スロダメのスタッフロールにもいたけど、これがフラグになっていたとは…。

さっそく特設サイトもオープンしたので行ってみると…。
主人公のバクくんは井伊筋肉さん。五十嵐くんの人じゃん!五十嵐くんとは真逆のローテンションさで声優さんの凄さを感じる。
ほんで受けのシロくんは露斗母屋…。初めて聞く名前だなー…と思いサンプルボイスを聴いてみると…。
えっ……。ちょ、ちょっと待って!
私、声の聴き分け能力全然ないから自分をあんまり信用できないけど、葉と太のつく人じゃないの…?
🎤の僧の人とはけっこう演技違うけど、ぽっこ〇ーずのハムくんだとけっこう近い感じ…?
いやーびっくりした…。🎤の人もBL出てる人けっこういるけど…。(追記:ていうか井伊筋肉 さんも🎤の人でしたね…) 葉のつく人は私のなかでいまけっこう推しな感じなので。
そんなわけで俄然楽しみになってきました!!

ところでおがむーが「箱推し」や「モブ姦」などのスラングを知らなかったことにちょっとフフッてなりました。

| | コメント (0)

2021年3月23日 (火)

スロウ・ダメージ総評

後藤羽矢子です。

先行発売から一か月とちょっと経ちました。

やっと総評です。

色々濃くて咀嚼しきれてない部分も多くて何回もリプレイして反芻しておりました。

とにかく…まあ…私から言えることは

傑作なんでBLゲームを嗜む人はやってくれ!

いままでのキラルゲーのすべての要素をぶちこみ溶かし磨きあげたような、キラルゲーの結晶というべきゲームです。
私は以前ツイッターでこんなつぶやきをしましたが

Photo_20210322223001

まさにスロダメは同じものと違うものを同時に存分に味わわせてくれました…。

そしてめちゃくちゃに贅沢なゲームだった…。
正直、ビジュアルが出始めた頃から、こんなトガってクセの強そうなゲーム、絶対短編だろう…と思っていました。
前作のドラマダがポップなメジャー路線だったので、次はそういう小品を挟むのだろう…と思い込んでいました。
その後コメントなどで長編だという情報は得ていましたが、サイトのあらすじがあまりにも茫洋としすぎてるのもあり、いまひとつピンときていませんでした。

しかし!蓋を開ければLamentoに匹敵するほどの長編でありつつ、飽きることもなくずっと読み続けていられる面白さ!
キラルのシナリオといえば活きはいいけど練りこみが甘いが定評でしたが、そういう部分がなくなって構成や伏線の張り方が上手い!

今回、物語をchapterで分ける構成にしたのは、すごくよかった。物語に区切りがついてるから飽きないし、共通の生稲から浅倉、桐島と分岐してタク、レイと分岐していくフラグ管理も新鮮で面白かった。
そして散らばった伏線が真相で収束していく気持ちよさと感動…。
あまりにもシナリオが一皮むけた感動に気が向きがちになりますが、ビジュアルと演出も最高によかった…。
今回も立ち絵にまばたきとリップシンクが加わったのすごいですが、それがいちいちチンピラモブにまであるので、どんな膨大な作業量やねんと思ってしまう。
というか今回モブのグラフィックの数が半端ない…。チンピラとヤクザのバリエーションが豊富すぎる…。こいつらの顔グラ全部集めたらチンピラカタログが作れそうです。
さらにメインキャラたちの表情差分、衣装差分の多さよ…。テキストでトワが鼻血だしたら本当に鼻血の表情差分が出てくるもんね…。
そして言うまでもなくスチルが、しみじみ…しみじみと眼福…。
捨てスチルがひとつもない…すべてがご褒美…。
あ、斑目ルートの感想で言及し忘れましたが、事後で斑目がケツだしてるスチル。あそこめちゃくちゃ上手くないですか?!背中から尻にかけてのラインが!攻めの尻をあそこまでセクシーに見せてるスチルを私は知らない…!
レイも若々しい尻を出してたし、藤枝もやや隠れ気味のアングルだけど尻が見えてたし、スロダメは攻めの尻を堪能できるいいゲーム…。
というかタクが半ずらしでやってたのが逆に往生際悪い…!と思ってしまった。お前も尻をだせ!

システムはあいかわらずオシャレ優先のキラル仕様ですが、使いづらいというほどではないのでヨシ。セーブスロットも潤沢だし、セーブとロードが一緒の画面になってるのもいい。マウスオーバーでテキストも表示されるからどのシーンかもすぐにわかるし。
スイプーのVita版みたいにバックログからシーンに飛べる機能があれば最高だったけど、まあ贅沢は言うまい。

キャストのほうも大変によろしく。
柊三太さんの受け聴くの初めてだったけど、喘ぎの幅が広くて「痛みのみで感じている喘ぎ」と「愛と快楽を感じている喘ぎ」でちゃんと違いがわかるのがすごい…。
タクの声の胸肩腎さんは紅天FDの鷹比佐以来ですが、鷹比佐がカタブツの青二才って感じの声だったので、こんな渋い声が出るんだなあ…と驚きました。あとやっぱり縞馬男爵さんが輝きすぎてる…。神学校のことを思い返そうとすると校長のキモ演技が浮かんできてしまうほどに、その熱演はすべてを塗りつぶしていくのですが、さすがに榊はそこまでではありません。しかし頼りがいがあって気のよさそうな次期組長…からのあのキチ演技はやっぱりすごかった…。

そんなわけで絶賛中の私ですが、重箱の隅を突くように短所をあげると、キャラデザがほんのり地味…かな?
マユや小太郎やエイジのキャラデザはパンチが効いてるのにメイン攻略キャラの地味さよ…。デザインというよりはカラーリングが地味…。

とはいえ、先日のホワイトデーイラストは全員イケ感が増してたし、今後の派生でさらなるイケみを期待します。

そう…派生…。もう派生に飢えてる!!
やっぱりこれFDあるよね~…。レイが自分のチンコ切り落とそうとしてエピとか、斑目とトワが初めてセックスしたエピとか、euphoriaの専属医師だったタクの苦悩とか、ホスト時代の藤枝とか語られていないものいっぱいじゃないですか!
これらを語ったFDください…マジで…お願いします…。

なのでもっとスロダメが売れるようにバリバリ布教していく所存です!!!

| | コメント (3)

2021年3月16日 (火)

スロウ・ダメージ 藤枝ルート感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

仕事に追われている間にトワくんのバースデーイラストがアップされたりホワイトデーイラストがアップされたりと供給があったにも関わらず、忙殺されておりました。

ホワイトデーイラストいいすな~…!レイちゃんは髪おろしてるほうが好き…。そして斑目が色悪でよい…。斑目は白い服のほうが映える…。あとこういうタイプがノーブルな服着ているのは反則なぐらい滾る…。

あと藤枝…。また違う髪型になって…。今後のネタバレなしのお披露目はこのヘアスタイルでいくのかな…?

そう、藤枝の髪型!

普通、二次元、特に女性向け作品でのオールバックキャラというのは、大抵前髪をひと房かふた房垂らしているもんです。
このひと房がキャラの隙であり可愛げであり色気であるわけです。
最初藤枝のビジュアルを見たとき、女性向けでここまできっちりとオールバックにしてる人珍しいな…と思いました。

だからこそ逆に「これは仮の姿だな…」ということが察せられました。
以前の記事にも「オールバックキャラはオールバックが乱れてからが本番」と書きましたが、まさにその通りな展開でした…。

以下おりたたみー。

続きを読む "スロウ・ダメージ 藤枝ルート感想ネタバレ"

| | コメント (1)

2021年3月 8日 (月)

スロウ・ダメージ 斑目ルート感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

間が空いてしまってすいません。なんかスロダメクリアして、その後も何周かしてたらしばらくして、首が寝違えのような痛みを訴えだしまして、あんまりPCに向かってなかったのです。

まあたぶんスロダメのやりすぎだよなあ…。

Evsakkpvkacudk

トワくんは数日飲まず食わずで絵を描き続けることができますが、私は数日根を詰めてBLゲーやっただけでこの有様…。
もう若くないんだ…。
そんなわけで斑目ルートの感想です。

以下おりたたみー。

続きを読む "スロウ・ダメージ 斑目ルート感想ネタバレ"

| | コメント (0)

2021年3月 2日 (火)

スロウ・ダメージ タクルート感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

スロダメをクリアして数日…萌えの疼きと飢餓感に苛まれ、スロダメで検索しては感想や呟きを漁っている私です。
私もそうなんだから他の人もそうだろうなと思い、仕事も一段落したし、感想を書きに来ました。

タクは以前にも書きましたが、発売前は眼中外だったんですが、現在では藤枝とのツートップで萌えています。キラルの攻略キャラオヤジ枠の中では一番おとんみが強くて、私の近親相姦好きハートに刺さりました。トワがキラル主人公最年長であるように、タクも46歳とキラル攻略キャラ最年長だと思う。歳の差20歳っていいやん…!

あと今回も真相ルートのネタバレを織り交ぜますので、タクルートは終わってるけど真相はまだという方はご注意ください。

以下おりたたみー。

続きを読む "スロウ・ダメージ タクルート感想ネタバレ"

| | コメント (0)

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »