« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月30日 (土)

本気でスロダメとコミカライズ6話

後藤羽矢子です。

本気でスロダメの配信日だったのに、うっかり酒を呑んで寝てしまい、夜中に慌てて鑑賞。アーカイブあってよかった~!

発売日まで一か月切り、公式設定集のプチお披露目があったり、いよいよ発売するんだなあという実感が高まってきます。
おがむーも、視聴者に新鮮な情報をお届けしたいという気持ちとネタバレをうっかりしないようにという気持ちの狭間で揺れているのが見てとれました。
そのなかで伝えられたことは、暴力表現が生々しい。キャラがみんな普通じゃない。心理面の掘り下げが深い。ビジュアルと音楽が超イイ。などなど…。
ところでおがむーたち、トワのこと「トワきゅん」って呼んでるんですね。うちらも、アキラたんだのコノエたんだの蓉ちんだの蒼葉ちゃんだの呼んできましたが、きゅんづけは初めてかも…?まだ私には病みクールビューティなイメージしかないトワですが、きっとゲームを終えたあとにはきゅんづけしたくなるような可愛さが見えるんだろうな…楽しみ。私も早くトワをきゅん呼びしたいです。

そしてコミカライズ6話…。

やっと散らばったパーツが線で繋がり始めてきた…!匿名の花を配達してくる花屋と、傷写真を投稿してる「フレーズ」が同一人物…。公式にはその男、生稲がトワにのしかかってるスチルがあるし、彼のことも心理パートで暴いていくんだろうな。というかトワくん生稲ともやるんだろうか…。登場キャラクター一覧表の最後からの3人、生稲含めて妙に顔がいいし、個別スチルもあるのでやる予感がひしひしする…。
浅倉とか顔よすぎるだろ…。サブのビジュアルじゃねーぞ!
キャラ一覧の、トワを除いた17人、攻めズは当然やるし、小太郎とマユもやったことあるとわかってるし、すでに6人食ってる。このままサブキャラも食いまくってキャラ表を「トワが食った男一覧表」にしてほしい。

まあ榊は親代わりだからさすがにないと思うけど、遠野あたりはやってもおかしくない。たぶんだけどトワは性癖として何かを隠し持ってる人間にそそられるんじゃないかと思う。だから裏表のない人とはやらなさそう。

キラル初ま非処女主人公、何が起こってもおかしくないという危うさがゾクゾクして、新鮮な期待を感じさせてくれます。

先行発売日まであと18日…!

| | コメント (0)

2021年1月28日 (木)

よしなしごと

後藤羽矢子です。

大正メビウスライン大全発売おめでとうございます!!

さすがに移植版のメビウスラインはPSP版とVita版買ってるんで、switchまでは手が回らない感じなのですが、でもそのおかげでメビウスラインの動きがあるのはいいですね。やっぱり彼らは好きだなあ…。なんて気持ちのいい連中じゃろう…気持ちの悪い人もいますが……最推しですが。

でもしかしまさかニンテンドーのゲーム機が、Vita亡きあとのBLゲームの移植プラットフォームになるとは思いませんでしたね~…。
この先もいろいろ移植あるだろうし……っていうかスロダメも移植あるんだろうか…。ありそうな気がする。私もそろそろswitchを買うべきだろうな。しかしVitaがそうであったように、switchもBLゲーム専用機になってしまいそうで怖い。いやリングフィットをやるべきだろう。

ところでADELTAのブログ更新で、2月下旬にどデカ橋姫の告知があるとのこと。

どデカ…ってなんなんだろう。橋姫もswitch移植だろうか。
でも私のなかでは移植はどデカというほどじゃないんだよなあ…。って単なる個人の意見ですが。
アニメ化……は、出資方面で無理があるのでたぶんない(夢のない話)
ファンディスクの製作決定!あたりが私のなかで一番嬉しいかな~!
FDはいずれ作るということは仰ってたので、一番現実味があると思うし!

とはいえ、いつも夢を膨らませすぎて妄想を加速させてしまうのが私の短所。
あまり期待しすぎないよう自分を諫めつつ、悶々としていたいと思います。

 

| | コメント (0)

2021年1月17日 (日)

スロダメマスターアップとコミカライズ5話

後藤羽矢子です。

スロウ・ダメージマスターアップおめでとうございます~!!

私はニトストでも予約してるから、これであと一か月後にはプレイできるわけですね…。

いやー長かった…。最初のお披露目が2015年だったから、もう6年になるのか~…。
badeggの9年ほどじゃないけど、感無量ですな…。

そしてコミカライズも5話めが配信…。
前回が見知らぬ部屋で目覚めたトワ…という気になる引きで、おっ!話が動き出したか?と思いつつ、住人不在で鍵もかかってないのでそのままスーッと出ていくトワ…。何も起こんないんかーい!!!と脳内で盛大にツッコみました。

とはいえ植物だらけの部屋や、トワの腕にいつの間にかつけられていた傷や、匿名で送られてくる花束など、じわじわと不穏が近づいてくる感じがゾクゾクします。この日常にじりっ…じりっ…と非日常が浸食していく感じがスイプーを思い出させます。
そういえば5話まで読んでて思ったんですけど、スロダメってキラルゲーにしてはめちゃくちゃ食い物出てきますね!
体験版に出てくるレイお手製の親子丼もすげー美味そうだったし。
ドラマダもわりと食い物多めではあったけど、なんていうスロダメにおいては、トワを日常に繋ぎとめるアイテムとして機能している印象。
以前にも書きましたが、「フード三原則」という創作における食べ物とキャラの関わらせ方がありまして。
善人は食べ物を美味しそうに食べる、正体不明者は食べ物を食べない、悪人は食べ物を粗末に扱う
その原則に則るならレイはいつも食べ物美味しそうに食べてるからいい人なんだろうなってのがひしひしわかる。
トワはレイいわく「手料理に文句やケチはつけない」し、レイの作ったものはだいたい食べるらしいので、悪人じゃないってわかりますね。
タクもそうだけど「日常側」にいる人は、食べ物と関わりが深く、班目や藤枝の「非日常側」(推測ですが)は食べ物との関わりが薄いんだろうなと考えてます。
トワは元より完全に非日常側の人間だけど、レイやタクと一緒に食事することで日常にいられるんだろうなあ。

そんなわけで、案外キラル初のメシゲーになるかもしれないスロダメに期待をしています。

| | コメント (0)

2021年1月 8日 (金)

ウルCスマホ版OP

後藤羽矢子です。

ウルCのスマホ版OPが完成してましたね~!

くろさわさんがブログで「ゲームOPを特別にリメイクしていただきました!」と書いていたのを見て、わかってはいたけど「あっ…やっぱりあのムービーもくろさわさんが作ったんだー…」と実感して、しみじみすげえな…と思いました。

私も一時期、趣味で動画を作っていましたが、動画作るのってやっぱり大変ですよね…。
橋姫のムービーは、まだやや素人っぽいというか、どうやって作ったのかがわかるって感じだったのですが、ウルCのムービーは最初観たとき「これはさすがに外注したんでは…?この動画、もはや普通にお金とれるレベルだぞ…?」と戦慄しました。

注意!!ここから半可通の上から目線トークになります!!!

でもなんか今回両者を見比べてわかったというか、これを私も動画作ってたときさんざんやってたことなんですけど「技術の拙さを素材の多さでごまかす」ってヤツなんだろうなーと。
葛飾出身氏の作ったムービーは、びっくりするほど素材をシェイプしているっていうか、少ない素材で魅せるスタイルをとっているなーって。
撃たれたって~♪→1で起立~♪のとこのトランジションすげえ…。
こういう繋ぎの技術が多少拙くても、素材をパンパンパンと出していけば、目にも華やかだし粗も見えにくいんですよねー。
あ!くろさわさんのムービーを腐してるわけではなく、見比べてみるとそういう感じがわかる…みたいな。
くろさわさんのムービーも前述したとおり、プロレベルだと思います。
あとPC版のムービーが、特撮とアニメの雰囲気を混ぜてるって感じだったのが、スマホ版のほうは完全に特撮の雰囲気に特化してると感じました。帰ってきたウルトラマンのOPを一番インスパイアしてますね~。
まあいろいろ比べるようなこと書いてしまいましたが、どっちもいい…どっちも好き…ふたつマルをつけてちょっぴりオトナさ!
しかしこれマジで知らない人が観たらBLゲームのOPとは思わんぞ…。PC版はややカップリング要素はいってるけど、スマホ版ゼロですやん…。
彼氏たち消失してますやん…。敵かな?味方かな?みたいな存在になってますやん。

でもこんな硬派なOPで、始めたらいきなり男同士の神田川が繰り広げられるの楽しいですよね…。

まったく前知識なしでスマホ版をプレイできる方が羨ましいな!

 

 

 

| | コメント (0)

2021年1月 3日 (日)

謹賀新年

後藤羽矢子です。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年なのでお年賀イラストでも描くか…。今日は京一郎の誕生日でし京一郎描こうかな…と思ったのですが。
今日は一粒万倍日といいまして、初めてのことをやるのに向いている日だそうです。
だったら初めてのキャラを描こうかな…。そういえばまだ其扇晟尋さん描いてなかったな…と思いチャレンジしてみました。

けっこう目がどんぐりまなこなんだよね…。あとわりと表情が勝気っぽいよな…などと思いながら描きましたが。
思った以上に似なかった…。
ていうか、私の絵で似せようというのが無理なんですが…。

24_20210103230301
しかしお年賀イラストがあげられたのでやり遂げた気分です。

今年もこんな感じで萌えちらかしていきたいと思います!

| | コメント (0)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »