« オンリー御礼と通販のお知らせ | トップページ | 古書店街の橋姫々 総評 »

2018年10月18日 (木)

GOATBEDのライブ行ってきたー!

後藤羽矢子です。

あの狂気のサンリオピューロランドのライブからはや二ヶ月……。

今回は下北沢GARDENということで、通常運行のGOATBEDの安心感がありました。

あんな交感神経に訴えるライブが何度もあったらこっちがおかしくなりそうなんで。
前回の記事にも書きましたが、この日の昼はBLゲームオンリーに参加していました。
この日の私は前回のライブのキティちゃんコラボTと、蒼葉ちゃんバッグといういでたちで、どっから見てもドラマダ者って感じでしたが、ジャンルは橋姫というひずみを生んでいました。

まあイベントではドラマダ本もラキド本も買いましたが!
イベントあがって下北沢へ。

下北沢GARDENは二回めですが、待機列を地下3階の駐車場っぽいところに入れるのはいいなと思いました。集まった方々は、私を含めGOATBEDアパレルに身を包んでる人も多く、GOATBEDアパレルコレクションの様相を呈していました。

私たちの整理番号は40番台はじめで、まあまあ早い番号。
呼ばれて場内入りすると、最前列はさすがに埋まっていたものの、まだまだ前方はゆとりって感じでしたが、私たはやや後方寄りにある柵を確保しました。
柵は私たちの命綱なのです…。
柵のあるところは一段高くもなっていたので、舞台を観るのに差し障りはありませんし、私たちは「柵っていいですよね…」と讃えあいながら、柵に身をまかせるのでした…。

無駄な前置きが長くてすいません!

そして開演!

今回の石井氏はわりとラフなめなスタイルで、「PINK IS PUNK」と素っ気無いフォントで書かれたピンクのセーターをお召しになっていました。
ライブ後、KさんとS女史で「あんなセーターだけど、石井さんが着ているんだからお高いんでしょうね~」と言い合っていて、その後Kさんがブツを特定してきたんですが、なんとバレンチノの品で14万もするシロモノでした
Kさんが送ってきた画像を見たとき「ふーん…1万4000円かあ…え?!14万?!」と思わず二度見してしまいました。

「石井さんは果たして安い服を着ることがあるのか?」と言い合ったりもしましたが、さすがに部屋着とかはそこそこ安めの…それこそ自分とこのアパレル着てるんではということに落ち着きました。

それはともかく、今回は曲数がすごく多かった!20曲ぐらいやってた!
前回はピューロランドを意識して明るめかつメジャーめな曲が多かったですが、今回は攻めた感じでしかも息もつかせぬ勢いで機関銃のように歌いまくる石井氏でした。

しかしMCは相変わらずいい感じで気が抜けています。
「なんか…言いたくない言葉ってあるじゃないですか「どうもGOATBEDです」とか」
「あと「東京!」とか」
この東京に関しては意味がわからなかったのですが、あとでKさんS女史が「よく海外のバンドが日本で公演するときに「トウキョウ~!」とか「オオサカ~」とか言うあれじゃないですか」と教えてくれました。なるほど…って石井さん海外のバンドじゃないやん。
アンコール後のMCでは、ツインドラムのお二人とは今回で一区切りと告知。
そして突然、岡本なおこさんに「GOATBEDの中で一番好きな曲は?」などと質問する石井氏。
岡本さんは「え~…」と少し悩んで「ジョニーライド」と返答。
「なんか意外ですね…」と呟くと「ジョニーライドか~…今日やらないんだよな…」とひとりごちる石井氏。
客席から「やって~」という声があがるも「いややらないから」と即答。

そして舞台後方にいるゆーじさんにも同じ質問をする。ゆーじさんも少し悩んで「ジョニーライド」。
そしてさらに北野愛子さんにも同じ質問を。北野さんは「ここは天丼としてジョニーライドと言っとくべきか…?」的な雰囲気を漂わせながら「ジョニーライド」と言ったのですが、石井氏は「違うでしょそこは!」と急にキレる。
ライブ途中でも水飲んでる北野さんに「水飲んでる場合じゃないです」とか言ったりして北野さんにやや塩対応な石井さん。
「流れとしてここはVogue manって言わないと…」と石井氏が言うのでアンコール曲がVogue manということがわかりました。

相変わらず、一緒にライブやってても全然意志の疎通ができてないっぽい雰囲気が最高。

そしてVogue manも歌い終わり「ありがとうございました」と退場する石井氏とゆーじさん。しかしツインドラムのお二人はそのまま。
すると突然、テクノな曲が流れ、おふたりが激しくドラムを叩き始めました。

あっ…これYMOのテクノポリスだ…!石井さん本当に80年代曲好きだな~!
ツインドラムにより大トリはじつに素晴らしく、気持ちよくノれました。
次回からはまたふたりきりのGOATBEDになるらしいですが、ファンをケムに巻くスタイルだからいろいろ油断はできません。
次は12月!!

|

« オンリー御礼と通販のお知らせ | トップページ | 古書店街の橋姫々 総評 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オンリー御礼と通販のお知らせ | トップページ | 古書店街の橋姫々 総評 »