« よしなしごと | トップページ | BLゲーキャラのオシャレ意識 咎狗編 »

2018年5月 2日 (水)

GOATBEDのライブ行ってきたー

後藤羽矢子です。

やっとGW進行抜けた…。

そんなわけでGOATBEDのライブレポ書きます。
といっても時間が経っちゃったのでかなり記憶抜け抜けになってしまってます。
やっぱりレポは次の日に書かないとダメだな…。

21日、渋谷Gladへ。しっかしゴートのライブ、渋谷でやるたび毎回違う箱な気がする。どんだけ渋谷にライブハウスってあるんだろう。
しかも今回の箱は前回やったduo MUSIC EXCHANGEのナナメ後ろの場所にあり、本当にラブホとライブハウスの密集地帯やな、ここ…。ラブホ入る人が開場待ちの人にガン見されそうだなあ…とかどうでもいいことを考えてしまいました。

KさんとS女史と合流。Mさんは仕事がテンパってて来られませんでした。
「あーでも私も原稿終わってませんよ」とS女史に言うと(S女史はMさんの担当なのです)
後藤さんとMさんとではエマージェンシー度が違うんですよ」と言うのでブフォワァッてなった。
エマージェンシー度ってすげーパワーワードだな…。

そんなバカな話をしているうちに開場。
今回の箱はちょっと不思議な作りで、中が3階になっていて、整理番号が今回遅かった私たちは3階に行きましたが、石井さんの全身が俯瞰で見られてこれはこれでなかなかよかった。

Img_4596

サバトみたいな不気味な絵になりましたが、だいたいこんな感じ…。
バーカウンターが3階のすぐそばにあったので、今回はドリンクがすぐ買えたのもよかった。

そして開演。
今回の石井さんは白いダボッとしたTシャツと黒いパンツ。なんか初手からアンコールに出てきそうないでたちでした。
でもこんなシンプルな服でもきっとお高いんだ…。
そして靴がめっちゃ可愛かった!

Img_4597

今回は新曲もあり、馴染みの曲もありで楽しかった…!MCでは「今日ここに250人来てるってことはCDは500枚は売れるってことですよね…」とテンションはロウにCDを推しまくっていました。
アンコールでは「何も用意してないんですよね…何かやって欲しい曲ありますか」などと言い出し、客席からはいろいろ声がかかるものの「やって欲しい曲と俺がやりたい曲が噛み合わない」と言って却下しまくり。

しかし「YAMAHAー!」の声になにか琴線に触れるものがあったらしく、それをやることに。

YAMAHAからシームレスにウレイデイバイデイに突入し大トリになったわけですが、曲が終わったあと「皆さん気づきました?途中でちい散歩のOPがはいってしまったこと…

どっと沸く場内。

わざとじゃなく単純にミスだったようで「どうせだからちい散歩を流してエンディングにしましょう」と言い出し、ちい散歩とともにステージを去る石井氏。場内爆笑。私たちもウケまくって1日め終了。

2日め──私はBoys Limited5に参加。スペースに来てくださった方にゴートのファンの方がいて「後藤さん今日行かれますか?」と言うので「行きます行きます!」と返しました。

2日めの同じ箱だったのですが、開場の時間が30分早いことにうっかり気づかず「ちょっと早く着きすぎちゃったなあ…」と思っていたのが、もう開場が始まって大慌てという流れに。

今回は2階の席を確保。2階の席はカウンターテーブルもついてるので、ドリンク飲みながらの観覧も可能。

あと箱は同じでも前日と機材の配置が少し変わってて、前日はゆーじさんがずつと背を向けている配置でしたが、今回は前面にいてお顔もよく見えるようになっていました。

今回の石井氏は「雨合羽…?」といういでたち。
あとでKさんが服の詳細を送ってくれたのですが、149300円!!!
もうファッション界はファストファッションに駆逐されたものかと思ってましたが、まだこんな
お高い服の世界があるんですね…。

この日は蒼葉ちゃんの誕生日で、だからというわけでは絶対ないでしょうが、偶然にもドラマダ曲が多くて嬉しかった。石井氏のセットされた髪もトリップっぽいなと思いましたが、これも私の勝手な思い込みです。

そして今回もアンコールはリクエスト制でしたが、飛び交うリクエストをガン無視し、何故か唐突に3択を出してくる!「オンリーファイナリーかー…デスラッシュかー…ミュージックコンプリート」
ミュージックコンプリートは長年のファンには馴染みの曲らしく、場内はこれをリクエスト。
それに対し「歌詞がわからない」と言い出す石井氏!!!
何故選択肢にそれ入れたし!!
歌詞を用意しようとするスタッフに「いや歌詞出されたらやらなきゃいけないじゃないですか」などと抵抗を見せるも。結局歌詞が出されたので、それをやることに。

この曲に関して「ふざけすぎたせいで目指していたものがしょっぱなから歪んだ」と言っていてそれが私的にめっちゃツボにはいった…。
あとこの曲について「カジャグーグーを意識した」と言っていたのですが、場内の「…?」な空気に「まさかこれだけの人数がいてカジャグーグーを知ってる人がいないなんてことないですよね?」と言う石井氏。
私は名前だけは知ってたけど曲は全然知らない…。
石井氏は「ネバーエンディングストーリー」とヒントを出していましたが、Kさんが「でもそれリマール(ボーカルの人)の個人曲……」と静かにツッコミを入れていました。

さらに25日の追加公演でジオデジオを一曲めにやると宣言。

「でも俺けっこう嘘つきなんで」としれっと言うも、当日ちゃんとやってくれたようです。

25日は具合が悪くなって行けなかったのです…。

25日はMさんが参戦できてよかったです。というかKさん以外3日間コンプリートはできなかった…。Kさんすごい。

それはそうと、アンコールが終わったあと、何故か拍手がやまず、まだアンコール…?いやもうないやろ…みたいな微妙な空気が流れるまま、なんとなく拍手を続けていたら、石井氏が忍者屋敷のようにいつの間にか、客の背後にいたのでびびりました!
どこまでも客をケムに巻く石井氏…。

そんなわけで楽しかったです。

次回は12日の下高井戸に参戦です。

そしてその次はいよいよフェアリーランドシアターでのライブ…。
石井氏も「GOATBED史上 最もウケるライブ確定ですね」と言ってるし何が起こるのか…と思うとワクワクが止まりません。

それにしてもわりと身体が頑丈なんで、自分を過信してましたが、やっぱり無理はしちゃいかんなということを痛感したライブでもありました。

とりあえず今後は体力温存の方向で…。

|

« よしなしごと | トップページ | BLゲーキャラのオシャレ意識 咎狗編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よしなしごと | トップページ | BLゲーキャラのオシャレ意識 咎狗編 »