« ラキステ先行申し込みした…! | トップページ | ラキステ当選したあああああ! »

2018年2月 2日 (金)

Cool-B3月号 感想ネタバレ 橋姫編(追記あり)

後藤羽矢子です。

Cool-Bゲットー!
今月はParadiseが表紙!しかもサンドイッチ絵!!

一番好きなのはカプ表紙ですが、サンドイッチもいいものですね…。
Paradiseは今月ご丁寧にマツダとミツギ2本のSSを載せてくれて大変満足でしたが、それについては後日にまわして今回は橋姫のSSについて…。

いやー橋姫のSS、二周めがあるとは思わなかったんで、嬉しかった~!

以下おりたたみー。

二周めのSSは、玉森くん視点で、タイトルは「続・嵐のあとに」

最初は「嵐のあとに」を玉森くん視点に切り替えたお話なのかな?と思いましたが、まったく新しいお話でした。

ということは次は川瀬の「続・リガルドモア」なんだろうか…。

相変わらず雨の日ルールが続いているらしい二人。せっかく会える晩だったのに、水上の酒屋の上客の接待で行けなくなり…。

それを「仕事を優先されて、怒る私ではない」と言う玉森くん。随分大人になったな…。
といっても怒ってはいるんですが。
玉森くんが怒ってるのは、水上がその客に酒の味のことでネチネチと絡まれていたということを宿の女将に聞いたから。

それにしてもその宿をしれっと「ボロ宿」という失礼な玉森くん。そして女将からその客の住所を聞きだす…って個人情報そんなさらっと言っていいんかい!

まあこの時代はそのへんガバガバだったし、玉森くんも「この村に悪党はいない。女将さんはすぐに情報を明け渡してくれた」などと言っている。
玉森くんが一番の悪党なんじゃないの?

玉森くんは怒らない水上の代わりに。その客の住所に恐ろしい内容の小説を送りつけ心胆寒からしめるという、玉森くんらしいまわりくど~い作戦に打って出る。

玉森くんほんま悪い…。でもその悪さが子供のそれでほんっと可愛い。

玉森くんが新作を書き、それを客に送りつけるためにポストに投函したと聞き、ポストに指を突っ込んだり、ポストの鍵をなんとかしようとする水上も変で可愛い…。
ふだん常識人で穏やかなのに、玉森くんの小説のこととなると、常軌を逸するのが可愛いし笑えるしで楽しい…。

その嫌味な上客の名前が「高浜澄子」というので、玉森くんはハイカラなご婦人を想像してしまってたのですが、キヨシと読む男の人で、しかも樽職人の97歳のおじいちゃんと知り、心臓麻痺になりかねないと慌てて郵便屋を追うというオチだったのですが、ここに至るやりとりがおかしくってしょうがない!

ところでイラストのサンプルがCool-Bの予告ででたとき、玉森くんが肩にかけてるのニットカーディガンかと思ってたら、あれ蓑だっんたですね…。
シャツの上に蓑だけって寒くないんだろうか…。蓑ってそんな暖かいのか…?
この時代の防寒事情がわからない…。

蓑を脱ぎ捨てて郵便屋を追っかける玉森君と、その蓑を拾って玉森くんの後を追う水上の絵面がコントのようでもあり、牧歌的でもあり、目にうかんでくる…。

「あぁ。
田舎に戻ってから、こんなことがしょっちゅうだ。
今度の私も嫌わないでいてくれるだろうか」

のシメの分がまた可愛い…(可愛いしか言ってない)

モラトリアム青年の玉森くんも、田舎に戻ってからは水上のためにまっとうになろうとしてるけど、いろいろ空回ってるんたろうなあ…というのが伝わってくる。
そして水上のほうもまた、時計盤の中心点がズレてるようなタイプの変人なので、このふたりの毎日はいろんなことが起こってるんだろうなあ。

そんなわけで今回ふたりの会話も多いし、イラストの水上めっちゃかっこいいし、大満足でした!

それにしても。
いまだ雨の日ルールは続いているようですが、雪の日ってどうなってるんだろ…。
Q&Aで見たような記憶があるけど、副読本のほうにはなかったから、たぶんツイッターのほうかもしれない…。でもあれ掘るの大変なんだよな…。
いつか雨の日ルールがなくなるときが来るのだろうか…。
そういうエピソードが今後来ることがあったら、お話盛り上がりそう…。
やっぱりさー、人間いつ死ぬかわからないし、抱き合えるときにいっぱい抱き合っておいたほうがいいんじゃないかな!

そしてくろさわさんのインタビューで、ファンディスク制作予定!とのこと!
噂には聞いていたんですが、やったああああああああ!!
といってもまだ企画段階でシナリオにも入ってないらしい…。でもいい!FDが出るという希望でとうぶんは生きていける…!
あと希望するのは、後日談やCool-BのSSを音声化したドラマCDとか…。でもお一人でやっているのにあまりたくさんタスクを作らせたくない…。悩ましい…。

先日はMさんと話してて「もー、くろさわさんの雑事とかボランティアで手伝いたい!」と言い合ったりしました。絵やシナリオ以外にも、声優さんにアポとったり、発注したり納品したり雑務はいっぱいありますからね…。

作り手さんの労働環境と健康にここまで思いを馳せたことがあっただろうか…。

そんなわけで色々楽しみですが、「あれしてー!これしてー!ピーピードンドン」とメーカーに無邪気に要望だすような感じになれない私たちでした。

|

« ラキステ先行申し込みした…! | トップページ | ラキステ当選したあああああ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラキステ先行申し込みした…! | トップページ | ラキステ当選したあああああ! »