歌
後藤羽矢子です。
先日、作業をしながらitunesで曲を適当に流していたんですが。
ふっとスキマスイッチの「糸の意図」を聴いて「こ、これ川瀬の曲じゃん!」と精神的二度見。
特に朗読CDの特典SSSを読んでいるとさらにイメージが近くなると思います。
慌ててMさんにLINEでそのことを伝えると「ほんとだ!」と速攻でitunesストアで曲を購入。
そしてMさんは「自分はスガシカオの黄金の月を川玉曲認定してた」と言い、私も瞬時にそれを購入しました。
itunesって本当にこういう時、便利ですよね…。
そして聴いてみると…ほんとにめっちゃ川玉だ~!
前半は玉森くんへの懊悩と諦念でこじれてる感じで、後半は最初に玉森くんを犯すシーンのイメージ。
「君の願いと ぼくのウソを合わせて 6月の夜 永遠をちかうキスをしよう」ってとこグッとくるな~。
私、もちろん両想いになってからの川玉も大好きだけど、片思いしてる川瀬に萌えてるとこある…。
一番近くにいて一番遠くて、一番大事にしたくて一番苛めてしまって、一番好きで一番嫌いでって切ない…。
しかしカップルソングというのは、抽象的な歌詞にカップルの属性を強引に当てはめて認定するものですが、人様のカップルソングを聞くとその人がカップルをこういうふうに解釈してるんだなというのが透けて見えるのが面白かったりしますね。
ラブラブハッピーな曲を川玉ソングにしている人だっているだろうし。
そういうのもっと聞いてみたいなー。
これがマイ川玉ソング!というものがあったら是非教えてください。
| 固定リンク
コメント