« Paradise マツダルート感想ネタバレ | トップページ | Paradise ミツギルート感想ネタバレ »

2017年12月11日 (月)

GOATBEDのライブ行ってきたー

後藤羽矢子です。

Paradiseの感想の途中ですが、GOATBEDのライブに行ってきました。
今回は昼と夜の2回公演で、いつものメンバーでの参加だったのですが、S女史が朝に突然の体調不良で昼の部に行けず、Mさんも諸々の都合で行けなくなったのでした。

Mさんは8月も諸事情で行けなくなって可哀想…ということでできるだけ詳細なレポを書きたいと思います。

場所は渋谷duo MUSIC EXCHANGE。ラブホ街のど真ん中にある箱です。しかし渋谷って本当にライブハウス多いですね。ゴートのライブで何回も渋谷に行ってますが、行くたびに違う箱のような気がする。
Kさんと合流し、整理番号40番台だったので、けっこう前のほうに陣取れました。柵は取れませんでしたが…。
今回はいつもわりとはじっこにいるゆうじさんが、わりと真ん中のほうにいて、しかもいつもわりと闇に紛れがちなのが、きちんとライトが当たっていて一挙一動がよく見えました。
Mさんはゆうじさん好きでもあるので「Mさんに見せてあげたかったねえ」とKさんと言い合う。

今回の石井氏のお衣装は、黒のライダースジャケットに白のダボッとしたシャツ。襟首の部分を大きく後ろにずらしていて、そこから長いリボンがだらーんと垂れ下がっているという、毎度石井氏でなければ成立しないような着こなし。

冬は石井氏の露出度が低いなあ…と思いましたが、途中ジャケットを脱いでシャツだけになると、バックライトに照らされて、シャツから石井氏の身体のシルエットが透けていたのがちょっとエロかったです。

ところでそのジャケットからはベルトがだるんと垂れ下がっていたのですが、序盤、そのベルトがイヤモニに当たって、音を切ったり、ボリュームを大きくしたりと邪魔をしていたようです。いま思うと確かにもぞもぞとした動きをしていた石井氏。

今回は昼も夜も比較的アップめの曲が多かったのですが(夜のほうがアップ度は高かった)客席のノリはいつも以上にまったりで、石井氏も「今日はいつも以上にシーンとして…」と言っていました。地蔵度があがっている私たち…。とりあえずKさんと「夜は頑張ってノろう!」と言い合いました。

今回物販は開場前ではなく、昼の部が終わってからの開始だったのですが、うっかりノンキにドリンクなんて飲んでたら、物販列が尋常でない長さになってて「ええええーっ」と驚きました。普段ゴートの物販列こんなにならないよねえ?!と愕然となりました。
今回、物販が異様に気合いが入っており、パーカー2種、Tシャツ、折りたたみ傘、ベレー帽2種、お守り、靴下3種、CD2枚というラインナップ。
グッズの多さもありますが、やっぱり音源が欲しいという人が大半で、私たちの後ろに並んでた男子2人は「音源とグッズで列分けて欲しかったわー」と言っていました。
結局2時間並んでたのですが、時間切れになって買えずじまいでした。うっかりコートをクロークに預けたまま並んでしまったので身体が冷え切りました。

負け戦に打ちひしがれながらも、Kさんとロイホに避難してあったかい物食べたら、心身ともに温もって多幸感に浸れました。人間やっぱり多少しんどい目にあったほうが幸せをかみ締められるなと思いました。

夜からは復調したS女史が合流。夜はツインドラムも入って、テンションもいい感じにあがりましたが…!
途中からバックモニターに映像が映らなくなり、スタッフの人がPCをいじってもいかんともしがたい感じに。その間を石井氏が「地獄のトークタイム」で繋ぐことに。

その前に昼と夜で違うCDを恒例の無料配布してたのですが、それのケースと中身が間違っているということが発覚したとのこと。
昼と夜両方行ってる人からすれば、ケースと中身を入れ替えればいいだけだから、どうということはないんですが、石井氏はちょっぴりしくった気分だったモヨウ。
「中身は間違えるし…映像は映らないし…」などとひとりごちる石井氏が可愛かった。
トークはいつもの歯切れの悪いノリで「ROSE&GUNはGUNS N’ ROSESが好きでそれをひっくり返したタイトル」とか「歌詞や曲を作るときは、まっすぐ行こうとして右に曲がったり突き当りを左に曲がったり、そういう感じで作ってます」とか「3月か4月…できれば3月にアルバム出します。こうやってライブやって音源を配布したりそういうのばっかりだと閉じた感じになるというか…宗教感漂うじゃないですか」とかいろいろ話してくれました。

結局映像がどうにもならなかったので「もういいです。皆さんはこの映像(PCのモニター)観ててください」と言ってライブ再開。というか客はみんな映像じゃなく石井氏を観てると思うよ!

その後はいい感じに盛り上がりました。
久しぶりにRADICAL MATやってくれてよかったー!
アンコールはde SLASHでした!

で、今度こそ物販に出遅れないように!と終わるやいなや外に出た私たち。
今度はすぐに買えることができました!しかし物販のレジの異様なまったりさ…。コミケの企業の神速客捌きに慣れてる身としては、もどかしい気分になりました。

そういえば今回のTシャツは、石井氏の椎間板のMRI写真をサイドにプリントしたもの。
石井氏が「皆さんは俺の椎間板を背負って生きてください」などと言っていました。
しかしそんなイロモノ素材をオシャレにデザインできるのがすごい…。
とにかくゴートのアパレルは、オシャレでモノがいいのでマジ使いできる…。

そんなわけで物販は疲れたけど、今回も楽しかった!
次回は4月の東京!両日行きます!

|

« Paradise マツダルート感想ネタバレ | トップページ | Paradise ミツギルート感想ネタバレ »

コメント

ライブ&物販待機列、お疲れ様でした!
私も完全に最初の物販に出遅れまして、3時間弱並びました……
ホテル街に出現したあの列は、異様な光景でしたね(^o^;)

投稿: くりぃむぱん | 2017年12月11日 (月) 15時02分

3時間!!大変でしたね~…。本当物販まったりすぎますよね…。ホテル街の大行列はすごい光景でしたね~。ホテルに入りたいカップルが入りづらかったらどうしよう…とかいらんこと考えてしまいました!

投稿: 後藤羽矢子 | 2017年12月17日 (日) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Paradise マツダルート感想ネタバレ | トップページ | Paradise ミツギルート感想ネタバレ »