« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金)

橋姫のエロについて その1

後藤羽矢子です。

橋姫のレビューも一通り終わり、いちおうこれでもルート感想や総評などはニュートラルな立ち位置で書くようこころがけましたが、これからしばらくは、ただただ私が気持ち悪い人になるターンにはいります。

あと、これからは、発売から1年近くたとうとしてるので、隠しなしでいきます。でもこれからプレイする人のためにあまりピンポイントなネタバレはしないよう気をつけます。

あ!そういえばステラワースで橋姫再入荷しましたよ!
興味ある人は是非!とらはまだだけど…。

総評で、橋姫のエロシーンが慎ましやかと書いたりしましたが。
やってることはけっこうエグいというか妙な性癖を感じる…。

川瀬ルートのエロシーンで、川瀬が玉森くんのチンコをしゃぶって、唇でチンコの皮を剥いて「汚い」と呟くところ。
あれはやっぱり皮の下に恥垢が溜まってたってことでいいんでしょうか。
何回も読み返したけど、やっぱりそうとしか思えない…。
いやその前に先走りを漏らしてた玉森くんにも「汚…」って言ってたから、先走りという可能性もありますが。

でも私としては、潔癖症の川瀬が、玉森くんのものなら恥垢を舐めとるのも厭わないというのが萌えるので恥垢であってほしいなと考えております。
とはいえ橋姫の攻略キャラは全員玉森くんの恥垢を舐めとるのも厭わなさそうだなとは思いますが。博士とかご褒美だろうしな…。

ちなみに公式からの発信によれば、仮性包茎は玉森と博士で、ほかの人たちは剥けてるらしいです。そこまで設定してんのがすげえよ。
あと、やっぱり玉森くんのチンコは意図的に小さく設定されてるというのを知って、なんというか…性癖の奥深さを垣間見ましたね…。
とりあえずチンコの大きさは男性性のシンボルなので、攻めが大きいのは当然として、受けもそれなりに大きいことが普通だったりしますが、そこを小さいチンコ萌えを提唱してくるのはなかなか極まってるなと思います。

なんていうか…もののあわれのような可愛さがありますね…。

あと後日談の話ですが、玉森くんの自己評価低いとこぐっとくる…。
水上後日談の「こんな私に欲情する水上の意味がわからんし」とか
花澤後日談の「こんなみすぼらしい私を見ただけで食指が動くなど、紀元前はやはり恐ろしい場所である」とか、すごい玉森くんかわいいっ…!となってしまう…。

とにかくエロシーンは一見さらっと淡白なようで、読み返すとけっこう並々ならぬフェチが垣間見えるので最高です。

| | コメント (0)

2017年6月29日 (木)

玉森くんお誕生日

後藤羽矢子です。

今日は玉森くんのお誕生日ですね。
お祝い絵でも描こうと思ったんですが、なぜかわけのわからない絵になった…。

冒頭のシーンを現代に置き換えたらどうなるか…をちょっと妄想してみました。

_002
クリックで拡大!

当然小説は小説家になろうに投稿したのを川瀬に読ませますよね。
紙じゃないのでタバコの火を押し付けることはできませんが、流れるように低評価をいれますよね。

玉森は我慢してアイスコーヒーをブラックで飲んでますが、川瀬と別れたあとコンビニで「濃いめのカルスピ」を買いますね。

そんな妄想をしてたら彼らがツイッターをやってたら、川瀬はアイコンもヘッダーもデフォルトだろうなとか、玉森のアイコンは飼ってた金魚(すでに死んでる)かなとか、水上はヘッダーは適当な風景写真で、無頓着だから案外平気で顔出しとかしてそうだなとか、博士は金魚如雨露をズラッと並べた写真ヘッダーにしてそう…とかいろいろ考えてしまいました。

いきなり現パロかよって感じですが、楽しければいいですよね!

玉森くん、116最の誕生日おめでとうございます!

拍手お返事。おりたたんでます。

続きを読む "玉森くんお誕生日"

| | コメント (0)

2017年6月28日 (水)

:血液型

後藤羽矢子です。

BLゲーをやるたびに毎度キャラの血液型をチェックする私ですが、ほんっとに私ときたら、最萌えがAB型かB型になる呪いがかかっている…。

橋姫では最萌えの川瀬がB型でした。
以前の記事で、B型、もしくはAB型はクール美人に振られる血液型、と書いたのですが。
じつはリアルでも長いつきあいの友人がBかABなんですよね…。

先日の橋姫聖地巡りの呑みのときに、私が「最萌えのAB率が高いんですよ」と言ったらMさんが「私もABなんですよー」ってマジすか!!
じつは松本さんもABだしちなみに中条ローザさんもABだそうですよ。

AB型って人口比率は一番低いのに…。

ちなみに私はO型ですが、水上の一見気配りキャラっぽいのに根が大雑把な感じ、わっ…わかるう~!となります。

ところで橋姫は攻略キャラにABがいないのが、逆にちょっと新鮮でした。普通に考えると博士あたりに割り振られそうですが。博士がO型というのがけっこう以外でした。
というか橋姫は、水上、博士、カオルがO型で一番O型率高いのも意外!

自分で言うのもなんですけど、O型って大雑把という以外に特にキャラづけできるとこないし
(ちなみに世界で一番多いのはO型です)あんまり面白みがないと思ってるので、二次元キャラにはニュートラルなキャラかなって感じです。

いやま二次元キャラの血液型とか、そんな深く考えて設定してないかもしれませんが、そういうことをネチネチ考えるのが楽しいハマリたてってやつですよ!!

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

喘ぎ

後藤羽矢子です。

拍手コメントで「玉森役の藤桐花さんは名義は違いますが凍京NECROの壱原時尭の役もされてます!」といただいてマジすか!となりました。

凍京NECROやってたのに全然気がつかなかったよ…!
そして久々に凍京NECRO立ち上げてみたら、うわっ!ほんとだ。けっこう玉森っぽい。

主人公の同僚というキャラですが、上司である未亡人とセフレ関係にあってエロシーンもあります。
正直、玉森くんより喘いでいた。

っていうか橋姫のエロシーンってあんまり喘ぎがないですよね。
エロの最中の台詞では喘ぎブレスがはいってますが、「…っ!」とか「!」が多くて、純然たる喘ぎ台詞ってほとんどないような。

普通のBLゲーだと「んっ…く、ああっ…は…あ…うっ、あああっ…あっ!はあっあああああ」
とか、もうちょっとエロ特化したBLゲーなら「んっ…ちゅっ…む…うっ…ちゅぱっ…んんっ」とかチュパ音まで台詞にしちゃってますが、そういうのに慣れきってたんで、橋姫のエロシーンはずいぶんと慎ましやかな印象でした。

そういえば水上のエロシーンで水上が後背位で玉森に何事か囁き、玉森がボッとなる箇所がありますが、副読本のQ&Aで水上はなんて言っていたのか?という質問がありそれに対し「孕ませていいか?」で、あまりに卑猥だったので自粛しましたと答えていて。
私は「言わせてよ!!!」と強く思いました。

とはいえくろさわさんの清純派っぽい感じが好ましいなとも思いました。

しかし松本さんでさえ、昔は清純派(作風的に)で通ってたのに、いまじゃアレですから、人はどんどん進んでいくものです。

その後の派生でど喘ぎとか入れてくるようになるかもしれないと思ったり。

いや…でも慎ましやかなのも橋姫の味だしな…とかいろいろ悩ましい私でした。

拍手お返事。おりたたんでます。

続きを読む "喘ぎ"

| | コメント (0)

2017年6月24日 (土)

橋姫聖地巡り

後藤羽矢子です。

橋姫の話題ばかりですいませんが、いま脳内祭り期間なので…。

昨日、橋姫をお薦めしてくれたMさんと神保町巡りをしてきました。

Mさんは神保町に住んでおり、橋姫聖地界隈は庭のようなものです。
というかMさんが橋姫を始めたきっかけのひとつが舞台が神保町ということもあったそうです。
確かに私ももし小田原が舞台のBLゲーがあったら絶対やるだろうな…。

水道橋で待ち合わせ。

01

ここで水上が首を吊ったのか…」と傍から聞いたら物騒なことを言いつつ写真を撮る私。

02

「柳橋はこの先だからこっち側に流されていったんですねー」と土地勘のあるMさんが説明してくださる。

そして次はキカイ湯跡。
現在は普通のビルが建っていますが、かろうじて跡地の証明が残っています。

04

キカイ湯が実在してたのは、公式のブログかなんかで知っていましたが、なんでキカイなのかなーと思ってたら、ボイラー(機械)で湯を沸かしてたからだそうです。
そういえば池田邸もボイラーだったな…。大正ものってライフラインが井戸とか竃とか薪とかで家事が大変そうだなあ…っていつも思うので文明が介入してるとホッとする…。

三千堂のあたりは、現在は銀だこ。

07

梅鉢堂のあたりは駐車場っぽくなってたけど、判然とせず。
「まあ区画じたいが変わってるからしかたないんですけどねー」と言うMさんの手には、作中の地図と現在の地図をプリントアウトしたものが!

06

すげえ…!

じつは私もグーグルマップと見比べたことはあったのですが、元より地図が読めない女なので、全然わからなかった…。
位置の特定できるMさんがすごい。

その後エクレールがあっただろう場所などを巡り、東洋キネマ跡にあるクラフトビールの店でビールを飲みました。

08

そこでMさんと怒涛の橋姫トークタイム…。
Mさんは副読本を持参してきて、あまつさえ「後日談もプリントアウトしてこようかと思った」と言う…。「もうゲームの文章の一文ずつから語りたい!」すげえ!私もだけど!

ビール飲んだあと、東大発祥の地である学士会館のバーに河岸を移し、トータルで4時間ちょっと話してた…。
楽しかった…。
Mさんは無類の幼馴染好きであり、ドラマダは紅蒼だったわけですが、橋姫は「攻略キャラ5人のうち3人が幼馴染」という幼馴染好きには夢のようなゲームですな。

そんなわけで夢野久作が描写したら「腐女子地獄」というタイトルがつきそうな夜は更けていったのでした。おわり。

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

古書店街の橋姫 総評

後藤羽矢子です。

古書店街の橋姫、総評です。

一言で言えば面白い。そしてたぶん私はかなり「ハマっている」んだと思う。

なんていうか…作風は全然違うけど、私は咎狗を初めてプレイしたときのような「得体の知れないときめき」を感じました。

絵もシナリオもスクリプトも動画もデザインも、全部おひとりでやってるくろさわ凛子さんの圧倒的なパワーを感じる。

総スチルは200枚(といっても何気に収録されてないスチルもある)と、初回ルート約7時間。攻略キャラ5人のボリューミーなシナリオ。
これが同人だというから本当に恐れ入る…。

スチルは一枚一枚は、じつはそんなに気合がはいってる感じではないのですが、見せ方が漫画っぽくて上手い。

漫画だってキメゴマは気合いれるけど、普通のコマはわりと抜けた感じでしょ?
ポンポンポンと流れるようにスチルを出していって、ところどころパンッてキメ絵を出す。これってほんと漫画の見せ方だよなーと思う。
おひとりでやってるから、絵とシナリオの連携が完璧にとれているんだろうなー。

シナリオもよかった…。でも人によってはノレない要素もけっこうあると思う。
オススメしてくれたMさんも「後藤さんならハマると思ったから薦めた」と言っており、ハマれなかった人は「中二テイスト」と言うかもしれません。

しかしBLゲーと中二は切っても切り離せないと思ってるので、どんとこい!中二!

ボイスも、初めて出会う方ばかりで新鮮でした。演技も自然で、初めての出会いゆえに、藤桐花さんの声はもう玉森の声でしかないし、神埼智也さんの声は水上の声なんだ!とまで思ってしまう。
そしてマルクスさんという逸材に出会えただけでも、このゲームを買ってよかった…と思いました。
朗読CDも買っちゃいましたからね!

ただ唯一、店主だけはちょっとぎこちなかったかなー…。ちょっと気になる程度ではありますが。

こんなベタ褒めで欠点はないのかと聞かれたら、まあシステム面がやっぱりちょっと足りないかな…と言うぐらいです。
同人だからしかたないけど、シーン回想がないのがちょっと不便だった。あとスチルを見るのにページを順番にめくっていかないといけないのが、ちょっとだけ面倒だった。
どれも些細なことなんですけどね。

ネタバレに抵触しない感想はこれぐらいかなー。

ここからはネタバレありの感想になります。

以下おりたたみー。

続きを読む "古書店街の橋姫 総評"

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

古書店街の橋姫 カオルルート感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

古書店街の橋姫、やっとラストのルートです。

ラストになるよう制限がかかっているルートですが、真相ルートではないとのこと。

ていうかこれが真相だったら大炎上ですよ!!

とはいえメチャクチャ面白かったし、ラストはかなりジィン…となった…。

ここだけでしか見られない玉森くんが見られたり、いろんな意味で「別格」のルートです。

以下おりたたみー。

続きを読む "古書店街の橋姫 カオルルート感想ネタバレ"

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

THE CHiRAL NIGHT rhythm carnival 体験版

後藤羽矢子です。

ライブが終わり、リズムカーニバルの体験版を毎日やっています。

ほんっとに言い訳させていただくと、私はいままでの人生、ほぼほぼ音ゲーはやったことがないのです。

ポップンにどハマリした友人に誘われて、ポップンを何度か一緒にやったのと、一瞬、太鼓の達人にハマったぐらいです(すぐに手にキタのでやめた)

ポップンやってるときも「なんかワタワタして焦るばっかりで全然面白さがわかんないよお…」と内心で思っていました。
そんな私がキラルを餌にさえすれば、粘り強くやりこめるわけだから、本当にすごい。
キラルが脱衣麻雀でも出したら、きっと麻雀を覚える女子が激増しますよ…。

とりあえず体験版でプレイできるのは、GRIND、Lamento、I'm in blue AI CATHの4曲。

難易度はスイート、レギュラー、ビターに分かれていて、その中でもGRINDが一番難易度が低いです。
こんこんとスイートだけ続けて、初めてGRINDでノーミスクリアできたときはパアア…となって思わずスクショ撮ってしまいましたが、ツイッタで「リズムカーニバル」でサーチしたら、もうビターも全クリしてる人が普通にいてブッフォってなりました…。

いまはさすがに慣れて、レギュラーにも着手し始めましたが、途端に難しくなってアワワワワワワワ…となってます。

余談ですが、母がDSの脳トレをやりこんでいて、すべてのゲームが楽々にできるようになってたので、新しいやつを買ってやったら「せっかく楽にできるようになったのに、新しいのでまたしんどくなるの嫌だ」と言って、古いほうばっかりやってるのです。
脳トレの意味とは…と思いましたが、その気持ちは少しわかる…。

やっとスイートで気持ちよく軽快にプレイできるようになったのに、レギュラーしんどい…ずっとスイートに引きこもっていたい…などと思ってしまう…。

あとシステムは他の音ゲーやってないんで、他と比べて快適かどうかはわかんないんですけど、PLAYボタン押してから始まるまでが早すぎる気がする…。キーに手を添えるまでにもう始まっちゃってるよ!
まあそのへんは体験版なので、もう少し調整されると思いますが…。

あと音ゲーって両手を少しも離せないから、鼻とか痒くなると困りますね…。なんか緊張するとあちこち痒くなるタチなんでけっこうツライ…。

しかしキラルの曲に合わせてゲームできる日がくるなんて夢にも思わなかった…。
GOATBED的にもすごいファンアイテムじゃない?これ?

とにかく発売までに腕をあげて、気持ちよくプレイできるようになりたいと思います。
発売日はライブでふんわり告知されましたが、いちおういまはまだ伏せておきますです。

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

ひとり橋姫カフェ

後藤羽矢子です。

キラルライブのコラボメニュー見ながら、脳内で勝手に橋姫カフェができたら…などと夢想。

まあオムレツライスはガチとして、キャラメルを使ったお菓子とか、カルスピとかいろいろできそう。

そんなわけでちょっとやってみました。

オムレツライスとカルスピ。

Photo

カルピスすんげー久しぶりに買った…。グラスもちょっとそれっぽいヤツを買った…。
まあ作中にはグラスに入ったカルスピの絵は出てきてないからどんなのかはわかりませんが。

川瀬が握った干物が突き刺さった握り飯。

Photo_2

普通サイズの干物だと、とてもおにぎりに突き刺せないので、ちっちゃいやつを買いました。そして水上が「何だこれは…俺は畜生以下の扱いか?」と言ってしまうような見栄えを目指しました。
あのシーンは、水上が愕然としてるのに、玉森が「じゃあ私が頂こう」って平気で食べてるのがめっちゃ可愛い…。
しかし、川瀬…潔癖症で他人の作ったもの食べられないから、いつも自炊してるんだろうけど、こんなものばっかり作って涼しげな顔で食べてると思うと萌えるね…。
玉森くんがご飯作ってくれるようになってよかったね…。

ところで味のほうは小田原の干物ですし、普通に美味しかったです。

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

CHiRAL LIVE 2017 for rhythm carnival行ってきたー!

後藤羽矢子です。

行ってきました!CHiRAL LIVE 2017 for rhythm carnival!

16日、23日、昼の部夜の部と計4回の上演、しかも16日はかなこ嬢とワタナベさんのツーマン、23日はかなこ嬢と木村世冶さんとのツーマン。
さすがに一回しか行けそうもないので、どっちにするか…とかなり悩んだのですが、かなこ嬢とワタナベさんだったら絶対When the endやるだろう…と思い、16日のほうにしました。

本当は松本さんと一緒にいく予定だったのですが、彼女が体調を崩してしまい、一人で行くことに。ぼっちライブは初めてだけど、開場してからずっとミスジャンのレイドボスと戦ってたらあっという間に開演になりました。

最初はおがみけいいちさんとむーさんらによる、リズムカーニバルのプレゼン。
ゲーム画面をモニターに映しつついろいろ解説。コンフィグ画面ではゲームパッドに対応してることがわかった「よかったあ~」と思ったものの、今日体験版やってみたらキーボードのほうがやりやすかった…。

キラナイでやった曲は41曲だったけど、リズムカーニバルに収録されてるのは約半分とのこと。
しかしおまけとして、その昔、コミケで出したデスクトップアクセサリーに収録されてた「咎狗の血タイピング」を収録するとのこと。
うっわ…懐かしい…。耳のバックナンバー見返したら、2005年の冬コミだよ…。
約11年半前だよ。いま20歳の子が8歳のときだよ!

その頃の記事見返したら、私と松本さんがいまとまったく変わらない感じで、私たちの進歩のなさに愕然としたりしました。

このタイピング、ドラマパートとかもめっちゃ面白いんで、ご新規さんには嬉しいご褒美だと思います。

そして始まるライブパート。

今回は咎狗はTBとアニメの曲が多く、最初はBreak the chains 、次にEXTRIC -願い示す先へ- 、Are One ときて、アニメの曲(タイトルわからない)、シームレスにスイプー曲、VLG、Killing Look 、そしてLamento曲のTemple Of Soul を歌いあげる。

ワタナベさん、前回のキラナイのとき、ちょっとムチッとしてるな…と思ったけど、今日見たら痩せてた。なんかワタナベさん、ライブのたびに痩せたりムチッたりと振り幅がある…。

曲を流しつつ、舞台左右にあるモニターで、キラナイでも使ったムービーを流してたわけですが、アニメの曲のときはご丁寧にアニメの絵を素材に使っていました。そしてアニメの絵でもどアップにトリミングしたり加工に加工を重ねれば、けっこう見られるものになるな…と思う私でした。

そしてスタイルに関しては、安定性のすごいかなこ嬢登場。南国リゾートっぽいドレスが可愛い。
Lamento、追憶の風、紅蒼の披露宴曲Scarlet 、アニメの咎狗曲(たぶん)、Tears、Immer Sie、At Last とドラマダ曲が続く。そういえばワタナベさんはドラマダ曲歌ってないんだなあと改めて気づきました。そして伝承の詩、賛えと闘いの詩、トリはSTILL!
伝承の詩を歌い終わったあとに、かなこ嬢が「次は最後の曲…」と言いかけ「あっまだだった?!」と言いなおしてたのがプチウケた。

そしてSTILLを熱唱したあと、舞台を去り、当然アンコールタイム。「キラル!キラル!」と手拍子してたら、かなり早々に出てきたのでちょっとブホッとなった。いや早いにこしたことはないんだけど…。

そしてMiracles mayの日本語版を歌うかなこ嬢。「鏑ちゃんにキーワードをもらってドイツに行く飛行機のなかで作詞した」と言う話をその前にして、あれ?これ前にも一度聞いたなと思ったら、そっかキラルオンリーワンマンのときか。それは行ってない人も多いだろうからもう一度言わないとね。

ワタナベさんはGRINDを熱唱し、そしてふたりで「ふたりが集まったからには歌わないといけない曲が…」と言い、キタキタキターと思ったら…。
なんと「結晶」をふたりで歌ってくれた!!!

「結晶」は元々ワタナベさんの曲なんですが(アルバム、ダイヴァーシティーに収録されてます)、天使の二挺拳銃でアレンジした曲をかなこ嬢が歌っていて、今回、さらにデュエット用にアレンジ、ふたりで歌いあげてくれました。
天使の二挺拳銃はやってないんですが、「結晶」はすごく好きな曲なんで嬉しかったあ。

そして大トリは当然 When the end!何百回聴いても泣ける…。

そんな感じで充実のライブでありました。

いちおう今日、リズムカーニバルの体験版やってみたんですが、レベルスイートでもやっと…って感じ。音ゲーっていままでの人生ほとんどやったことがないんで、クリアできる気がまったくしないんですが、頑張ります…。

| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

古書店街の橋姫 博士ルート感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

古書店街の橋姫、博士ルートです。

博士ルートはテーマが科学小説というだけあって、一番SFみが強く、やや難解。
なのでいつものようにあらすじ追いながらの感想は、書いてもわけがわからないものになりそうなので、今回は萌え部分にフォーカスした感想にします。

博士は、幼馴染組からはずれた存在で、歳も一番上の24歳。
梅鉢堂の常連で、玉森くんが書きちらした原稿を目に留めて以来の、玉森くんの熱烈信者。

そのおどおどした態度と、子供っぽい声で小さく華奢な印象があったのですが、じつは身長は花澤に次ぐ長身180cm。玉森くんより20cmもでかい!!
この感じ…ジュリオのときにも感じた…ジュリオも全然でかいイメージなくて、ラストのスチルの身長差に「ふあっ?!」ってなったし…。まあ立ち絵だけだと体格わかりにくいよね…。

博士はもちろんあだ名で、本名は氷川喜重朗。名前が大正っぽい厳めしさでいいですね。

以下おりたたみー。

続きを読む "古書店街の橋姫 博士ルート感想ネタバレ"

| | コメント (0)

2017年6月15日 (木)

引き込む

後藤羽矢子です。

ちょっと橋姫の感想は小休止で、今日はどうでもいい雑談です。

松本さんを橋姫に引き込めないかなあ~と考えていたものの、最近の松本さんに何か薦めても「でもいま積みゲーいっぱいあるからなあ~」とかわされてしまっていました。

しかし彼女はいままで私の熱意がハンパないときには、何かを感じ取って呼応してくれていました。思えばラキドも紅天もそんな感じでありました。

そしてチラッチラッとスカイプでのだらだら話の間に橋姫推しをしていたところ「じゃあやってみるかね~」と言ってくれたので「よしっ!」と思い
「じゃあMさんにLINEで松本さん橋姫やってくれるって伝えるね!
「おまっ…退路絶とうとしてるやろ!」
そうだよ!

しかし!とらのあなで橋姫は品切れ中でした。
なんでも同人ゲーオブザイヤーで4部門受賞した効果で、急に売れてしまったらしく、入荷にしばらくかかりそうとのこと。
別にとらじゃなくてもええやんと思うのですが「とらに同人誌卸してるサークルは、同人誌に限り2割引くらいで買えんねん」
あっ…そうなんだ…。私も同人誌とらに卸してるけど全然知らなかったよ。そんなこと。

まあそんなわけで、松本さんが橋姫やるまでもう少しかかりそうですが、言質はとったので絶対やらせます。

ところで、いま橋姫の絵をちろちろ描いてるのですが。
玉森くんを描いてて「あれ…?なんかおかしい。しっくりこないな…」と思い、よく見てみたら玉森くん、着物の下半袖シャツだったっけ!普通に着物の袖からシャツの袖が見えてる書生スタイルで描いてた…。

水上の描きやすさは異常。だけど川瀬難しい…。だいたい私はいつも最萌えが一番描きづらいという呪いがかかってるから…。

まあそんなわけで初めて清書してみた玉森くん。
身長160cmだからこれぐらいの頭身でいいだろ…。頭身の高いキャラを描けない私にも優しい橋姫です。

170615_2

拍手お返事。おりたたんでます。

続きを読む "引き込む"

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

古書店街の橋姫 花澤ルート感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

橋姫、花澤ルート感想です。

花澤ルートは一番短く、お話じたいも一番イレギュラーで、「ええええっ?!そういうオチ?」って初回は度肝を抜かれましたが、二周めやってみると、じつに納得できる流れでした。

あとも玉森、水上、川瀬、花澤の4人の幼馴染たちの関係性というか、それぞれの、それぞれに対する感情も浮き彫りになってきて、そっち方面が本筋より面白くもあった…。

あとこのルートで博士の株が爆あげになった…。

以下おりたたみー。

続きを読む "古書店街の橋姫 花澤ルート感想ネタバレ"

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

古書店街の橋姫 川瀬ルート感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

やっと仕事波を抜けて、川瀬ルートの感想書けます。

その前にもう一度やり直してたんですが、相手の気持ちがわかってからの二周めというのは本当に味わい深い。
台詞や一挙一動にも隠された気持ちがにじんでたんだなあ…みたいな。

私は川瀬最萌えなわけですが、川瀬の何がいいかって、声と喋りがいい。
一歩間違えたら棒になりそうなギリギリなところで、(全然棒じゃない上手い)個性と味になってる。
低く、抑揚のないシニカルな喋りが、新鮮かつ、川瀬のキャラ性にすごく合ってると思う。

お話は…橋姫はどのルートも話が二転三転して、ついていくのが大変なのですが、川瀬ルートはそれに加えて暗喩も多く、玉森の言葉を借りれば「驚かされっぱなしの流されっぱなしなのである」という感じです。
しかし面白い…この面白さはなんなんだろうなあ。見世物小屋のように怪しくていかがわしくて、闇と極彩色が入れ替わり立ち代りしてるみたいな。

それはそうと、ガチ運命の相手だった水上のルートから分岐して、どう川瀬に行くのか気になりつつ進めました。

以下おりたたみー。

続きを読む "古書店街の橋姫 川瀬ルート感想ネタバレ"

| | コメント (3)

2017年6月 4日 (日)

古書店街の橋姫 水上ルート感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

やっと攻略キャラごとの感想に取り掛かれる…。なんだかんだで3回くらいリプレイしてた…。

まずはざっとあらすじると。

時は大正十一年。神保町に雨の日だけしか開店しない不思議な古書店「梅鉢堂」がある。

主人公の玉森くんは、そこの店番。
会津から出てきた浪人生だけど、下宿先の奥さんと喧嘩してそこを飛び出し行くあてのなかったところを、梅鉢堂の店主に拾われた。

文士を目指し、余暇を使って幻想小説を書きまくる玉森くんは、できあがった原稿を同郷の友人ふたりに見せていた。
川瀬は酷評し、水上は手放しで褒めてくれる。菩薩と悪魔にはさまれつつ、モラトリアムな日々を送っているも、ある日菩薩水上の突然の死。

警察も川瀬も自殺だというもそれが信じられない玉森。
真相を突き止めようと動いてるうちに、水たまりを媒体に時間跳躍をしてしまう玉森。
かくて水上の命を掬う(救うではなく掬うと表記している)ために、孤軍奮闘する玉森…って感じ。

以下おりたたみー。

続きを読む "古書店街の橋姫 水上ルート感想ネタバレ"

| | コメント (0)

2017年6月 2日 (金)

Cool-B7月号 感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

Cool-B7月号ゲットー。
表紙はTHE CHiRAL NIGHT rhythm carnival!
しかしこれ略称どうなるのでしょうか。キラリズ?それともすでにおがむーが決めたりしてる?

イラストはコノエたんがセンターでめっちゃカワイイぞ!さすが歌に一番近いキャラだけある…。

情報のほうはちっちゃーくゲーム画面載せてるのとキラナイバージョンの皆様の立ち絵。ついでに4作品の簡単なご紹介などもしてて、これでまたご新規様増えてくれないかななどと期待。

そしてピルスラの新作情報!原画のことみようじさんってエロゲの原画もやってて男性でしたっけ…(違ったらすいません)水龍敬さんもそうだし、最近は男性エロ絵師さんにBLやってもらうムーブメントがきてるんでしょうか。

いろんなテイストがあるのは、いいことだしBLゲー界が濃くなっていくのは大変楽しみです。

ライターは休養沢ライチさん。私はみずたましかやってませんが、会話劇が面白く男くさいノリが楽しかったので期待!
内容はリゾートアイランドに男だけをぶっこむ話のようで、このざっとしたあらすじだけでも地獄感ムンムンです。

地獄といえば…。

ミスジャンとマスカレードのコラボ!!!
これは本当に虚を突かれてブッフォワッてなった。
のーとんとコラボならわかるけど、なぜマスカレード…!
企画を持ちかけられたピルスラ側も「面白い冗談だと思ってたら本当に配信されるものだったとは…」と本気にしてなかったのが吹く。
しかしミスジャンライズされたマスカレードキャラかわいい~!
黒ビキニもいるし…。
マスカレードの制服着てるジャンさんたちもめっちゃカワイイ!!

武器もトロフィーやみかんと狂ってるし…。どっちもマスカレード内の超キーアイテムとはいえ、みかんの皮武器になんのか?
いま手にはいる武器で、水鉄砲があって、使うとピチャ~と情けないSEで、それでも敵はめっちゃダメージ受けてるから、みかんの皮でも人は殺せるだろうけど…。

冒頭のグラビアで、ジャンさんとヒロシのコラボイラストもあり、由良さんの描くヒロシがまったく違和感なくてすごい!まあ世界観は違和感のかたまりだけど!

配信は6月下旬とのことで、いまから楽しみです!これを機に、もっといろんなBLゲーとコラボしてくれればいいな!

メビウスライン備忘録ハレは、スタッフインタビューとスチルのチラだし。ローザさんがエロシーンをできるだけ損なわないようにと頑張っている…というのが伝わってきて、ドゥッフフと気持ち悪い笑みがこぼれます。
ところでラブデリがとうとう初のイベントをやるらしいので、そっちも死ぬほど楽しみ!
絶対行きたい!!

ここから橋姫のSSについて語るのでおりたたみますー。

続きを読む "Cool-B7月号 感想ネタバレ"

| | コメント (0)

2017年6月 1日 (木)

古書店街の橋姫 副読本買いました

後藤羽矢子です。

とらで橋姫の副読本を購入。
オフィワみたいなもん?と思いましたが、メチャクチャ濃い本だった…。

Img_3814

キャラのプロフや裏設定などは基本として。
ルートで起こった出来事を表記、解説してくれています。
これありがたいなー!

話の構成上、エピソードが入り組みまくってるので、感想書くにあたりもう一度メモ取りながらやり直すか…ぐらい思ってたんですが、これがあればすべてが掌握できる!
そしてそのエピソード解説にちょいちょい小ネタのネタバラシもはいってるのですが、私つくづく教養がないな…と思い知らされました。

作中に出てくる小説…ほぼ読んでない…。
ドグラマグラは昔、映画をレンタルで観たことがあるんですが、松田洋治の細い身体が病院着に包まれてるのが萌える…ということ以外、なにひとつ覚えていませんでした。
そっち方面の小説はまったく私の射程範囲外だったということもあるのですが、これを機会に読んでみるというのもいいかもしれませんね。
オタクというのは、そうやって萌えを媒体にして知識を広げていくものだから…。

ところで玉森くん、身長160cmなんですね。
ちっちぇ!
私と同じ身長じゃん…。
ショタでもないのにこの身長設定はなかなか珍しい…。
川瀬も175cmだし、たぶん大正時代の体格事情に寄り添っているのでしょう。
たぶんその時代的には川瀬も水上もすごい高身長なんだと思います。
195cmのカオルは怪人扱いだし…。

私の父が176cmでしたが、それでも若い頃は人ごみのなかで全員のつむじが見渡せたと言ってましたから。
日本人の体格よくなってんだなあ…。

話が逸れました。

それにしても、副読本読んで、ますます玉森くんがいとおしくなった。
玉森くん、40代後半の胸と尻のでかいご婦人に目をかけられて、パトロンになってもらって自分は小説だけ書くのが理想の人生と書いてありましたが、
こんないけ図々しいBLゲー主人公がいただろうか…。

でも私も玉森くんのパトロンになりたいよ。
生活の全部をみるのは無理だけど、お小遣いあげて小説読ませてもらいたい。
そんなわけのわからないことを考えてしまっている私でした。

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »