« きんとうか 司ルート感想ネタバレ | トップページ | MR.GIANCARLO始めました »

2017年4月 3日 (月)

きんとうか 総評

後藤羽矢子です。

やっと、きんとうか総評です。

一言で言えば、良作だし、買って損はないと言い切れると思います。

シナリオはメチャクチャ面白かったし、楽曲も全部いい。サントラが出たらガチで買います。
システムは、前作のGALTIAと比べればだいぶよくなっています。セーブスロットもグッと増えたし。
でも不便ではないけど快適でもないって感じ…。共通ルートの長いゲームでは、同じ選択肢のところでも違うルート目指してる途中だったりするので、セーブデータにメモかマーキングできる機能が欲しいところ。あとやっぱりボイスセーブは欲しい!!

GALTIAのときもあった用語辞典は大変よいです。
話が長いといろいろ忘れがちだし。「ぼん太─恭が颯太につけたあだ名」とか「それ必要?」と思うような用語があったりするのもおかしい。

声優さんの演技もみんなよかった!古河徹人さんはNO THANKYOUで肉食系総攻めをやっていましたが、人たらしで甘えたがり部分は共通していて、「人たらし声」だなーと思いました。なんていうか耳が孕む~というタイプではなく、近所のオバチャンがついつい差し入れとかしたくなる。ほっとけないタイプの声って感じ…。あ、褒めてます!

須賀紀哉さんのやんちゃ年下キャラも新鮮だったし、やじまのぼるさんも初めての出会いだったけど…って、ラキドのアレッサンドロ?!うわ全然気がつかなかった…。声優さんてやっぱりすごいな…。

そんなわけで、いい作品ではあるんですが、大いなる欠点もありまして…それは…そう…絵です…。

以下おりたたみー。

いや、絵かシナリオかって言われれば、私は迷いなくシナリオのほうが大事だといえます。

すごい神レベルの絵でもシナリオがアレだったら駄作になってしまうのは、某アダルト乙女ゲーで実証済みです。

でもシナリオさえよければ、他がどうでもいいわけではありません。そんなんだったらBL小説読んでればいいって話ですから。

BLゲーは、シナリオ、絵、声、演出、音楽のすべてで織り成していく総合芸術ですよ!

キャラデザの沢田ジュリオさん、神様(仮)のときから好きな絵だったし、絵方面では塗りの出来にムラがあるな…ということ以外あんまり心配してなかったんですが、フタを開けてみたらなかなかの微妙さ…。

私がざっと見たところ、3人くらいの分業でスチルを描いてると思いました。沢田さんが手がけたイケてるスチルが2割、沢田さんの絵じゃないのはわかるけど、まあ普通に許容範囲のスチルが4割、そして若干直視できない微妙なスチルが4割…といった感じ。

スチルが来るだろうといういいシーンになると、いいスチルが来るか微妙なのが来るかとハラハラしてしまって集中できない!!バクチじゃねえんだから!
かといってエロシーンにずーっと布団がアップになったりスライドしていくのを眺めてるのもしんどいし…。
そういう意味でも二周めのほうが安心できました…。

しかしまあ、ゲーム中一番長く目にする立ち絵が、沢田さんの手がけるいいものだったので(といっても一部別の人が描いてる気がする…)よかったです。

スチルの分業は、公表してないだけで、どこもわりとやってると思うし、気にならなければ全然構わないと思ってます。きんとうかの場合気になるから困ってしまうわけで。

背景のほうも微妙なのが混在してるし、塗りにも出来ムラがあるし、GRISEDGEさんはこのムラを今後なんとかしてくれるようお願いします…。せめて気にならないぐらいに…。

辛いことばっかり言うのもなんだから、萌えの話もします。

個人的に最萌えは恭ちゃんでした。
島では礼儀知らずの若輩みたいな扱いなのに、島の外の大学では堅物の若年寄りポジションだったりで不安定なところとか。
颯太が恭の喪服姿を見て、若者のあふれ出るような生命力が喪服とアンバランスでなんだかセクシーだなと思うとことか!!!
あーーーーーわかる!!恭は喪服姿が一番いいよね!!と私も颯太にいいね!したくなりました。
そういえば愁さん以外、メイン、サブの喪服姿が拝めますね。きんとうか。
地味に夏子さんの喪服姿もぐっとくるよね…。
喪服フェチの人は是非きんとうかをやるべき!!とニッチな方面から推してみる私でした。

まあそんな変な推し方しなくても、評価高いのは周りからも聞えてくるし、本当に泣けるし面白い。
恋の天国も地獄も、孤独の辛さも情の温かさも、生きることの辛さも素晴らしさも、全部丸ごと味わえます。

絵に比重を置いてる方にはオススメしにくいですが、いろんな人にやってもらいたいなと思います。

|

« きんとうか 司ルート感想ネタバレ | トップページ | MR.GIANCARLO始めました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きんとうか 司ルート感想ネタバレ | トップページ | MR.GIANCARLO始めました »