« 断捨離 | トップページ | きんとうか 始めました »

2017年3月16日 (木)

GOATBEDのライブ行ってきたー!

後藤羽矢子です。

行ってきました。GOATBEDのライブ!今回は「GINZA PARAMIDIA テクノと古典」というお題。2DAYSでしかもアフターライブ付きチケットなるものもあり、ユーリ!!!の特典付きBD並みに混乱させられるシロモノでした。

私とMさんKさんS女史のいつものメンバーは、アフターライブというものがなんなのか、まったくわからないままにアフターライブ付きを選び、Kさんはしかも2日とも行くという気合いのいれよう。でも石井氏は2日連続参加はデフォみたいに語るので、私は内心で「す…すいません!」と思いました。

場所は銀座!ヤマハホール!
ふだんはクラシックのコンサートをおもにやっているような場所で、天井は高く、できたての体育館のような木材の甘い匂いがする。椅子は背もたれと座面の間に、腰にフィットするようなクッションがくっついていて「腰にやさしい~」「立ちたくね~」と言い合いました。

そして毎度奇跡の席運のよさを誇るMさんが、最前列ど真ん中(よりやや左寄り)の席をとってくれました。

Photo
しかも大規模なコンサートホールと違って、舞台と客席があまり離れてないので、本当にかぶりつき!って感じの距離でした…。

舞台の上はいつものように弟さんのエリアと石井氏のエリアがあり、いつもとちがうのは左右にツインドラム、真ん中にはグランドピアノが置かれていたことでした。

そして開演。すーっと出てくる石井氏。
今回のお衣装は、ロードバイクが趣味の人…みたいな感じでしたが、白と黒のモノトーンでまとめられていてクールでした。あとでKさんが「黒と白でピアノを意識してるんじゃないか」と言っていて、なるほど!!!

しかし…石井さんほっせえええ~!!マジで蒼葉ちゃんみたいな腰じゃん…!

今回はテクノと古典ということで、いつもと違うアレンジ多め。
ピアノはちょっと恰幅のよい男性ピアニストの方が弾いていました。
ピアノアレンジの「ROSE&GUN」がすごいしっとりして、おお…と聴きいっていると、突然激しい「PARAMIDIA」の前奏。転調の演出かと思ったら、たんにうっかり次の曲が流れてしまったらしい…。
石井氏は「いやこれも仕込みなんですよ」とバレバレの言い訳をしていましたが、顔が満面の照れ笑いで、あんな石井氏の笑顔はめったに見られるものじゃないな…と思いました。

トリのOnly Finally There Is The Free End のピアノと女性コーラスのアレンジはすっごいよかった…。

そしてアンコール。お衣装は物販のロングスウェット。私も同じの買ったけど、私は絶対石井氏のように身体が服のなかで泳ぐような感じにならないだろうな…。
アンコールのとき、腰がかよわいMさんとS女史は座席に座ったままでいたのですが、(もう数人、最前列で座ってる方がいた)石井氏が途中、Mさんらのほうを見て「立つの?」とツッコミを入れてきたので爆笑!!
慌てて立つMさんとS女史に「いや座っててもいいんですけど。でもこの席で座ってるというのもすごいなと思って」みたいなこと言うのでさらに爆笑!!

アフターライブがあるので、アンコールは手短に終わり、10分の休憩。
果たして謎に包まれていたアフターライブは、BEATGODとピアノとデヴィット・ボウイって感じで混沌として自由。
お衣装はすんごい普段着っぽい。紺色のダボッとしたニットに白襟のシャツ。私の勝手な推測では石井氏は普段着も変というイメージがあるので、これはあえて普通を演出しているのか…?と思ったら、MCで「じつはカッコイイ衣装を用意してたけど忘れた」と爆弾ネタバラシ。ということはあれが石井氏のガチの普段着ってこと…?めっちゃ可愛いやん…。

デヴィット・ボウイの曲は私は激洋楽に疎いので知らなかったのですが、会場にいる人たちもいまひとつ知れ渡ってないようで。「若い人はデヴィット・ボウイ知らないんですかね…。でも次の曲は世界一有名だから」と石井氏。
知らなかったらどうしよう…と内心でびびりましたが、さすがにこれは知っていました。
戦場のメリークリスマスの曲でした。でもこの曲にデヴィット・ボウイの歌がついていたことは知りませんでした!

その曲を歌いあげる石井の声は、いつもと違うタイプの熱唱で、あらためていい声だなあ…と思いました。

そして「どうも自分はDから始まるミュージシャンが好きらしいんですよ」と言う、トリビアを私たちに与えてくれる石井氏でした。

それにしても。
今回チケットを取ってくれたMさんは、真ん中を私とKさんに譲り、自分は一番左端にいました。本人がここがいいと言っていたのですが、終わってみてわかった…。
あまり近すぎると石井氏が直視できない!

なんか石井氏と目を合わせることができずに視線を逸らしてしまったりしました。
Kさんも同じく「視線を落とすとちょうど目線が腰にいくし目のやりばに困った」とのこと。

でも今回はあまり露出がなかってので、よかったのかもしれません。
これで乳首とか丸出しだったら、変な笑みを浮かべる自分の顔を石井氏の前に晒すところでした。

まあそんなわけで今回も楽しかった…。

今日も参加したKさんが言うには、今日は「リハしつつ、PCにある曲ならリクエストも歌うよ、なライブ」だったそうです。
そういうフランクな感じもいいなー!

|

« 断捨離 | トップページ | きんとうか 始めました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 断捨離 | トップページ | きんとうか 始めました »