« 蒼葉ちゃんエロフィギュア | トップページ | 明日は原画展 »

2016年2月11日 (木)

凍京NECRO感想ネタバレ(本気)

後藤羽矢子です。

凍京NECROコンプしました!!
すごいよかった!!!下倉バイオさんの作品のなかではスマガを越えて1位に躍り出たし、ニトロ作品のなかでもベスト3にはいる作品だったと思います!

そしてギミックはやっぱりあった!
とにかくもう、絡み合った伏線とハンパない構成力のシナリオと、練りに練りこまれた世界観と、こだわりにこだわり抜いた演出と作品のすみずみに張りめぐらされたギミックとで、圧倒的力量をユーザーは見せつけられたって感じです。

やっぱりゲームは最後までやらないとわからないな…と思いました。
本当にニトロ15周年記念にふさわしい大作だった…。

以下おりたたみー。

私が前回、前々回で微妙な感想を述べていたのは、ぶっちゃけると、最初のコン・スールートとイリア(死亡)ルートがいまいちピンとこなかったからなのです。

シナリオじたいは、山も谷も盛り上がりもあり、プレイしてる最中にはちゃんと面白かったのですが、「あーここ感動するとこだよなー」みたいな感じで、「感動するシーン」と理解はしていても、リアルに胸に迫ってこなかったのです。

しかしこれはある意味、リビングデッドの感覚の仮想体験では?と思ってしまいました。
エチカが単独でリビングデッド化する蜜魅ルートで、エチカが再三「ここは嬉しがるとこだよな?」とか「ここは怒るとこだよな?」みたいに自問自答していたのですが、前述のルートをやっていたときの私はまさにそんな感じだったのです。

さすがにバイオさんが、それを計算して作ってるとまでは思いませんが、ある程度ユーザーの感情を抑えるようにしていたような気はする…。

でもそれ以降の蜜魅ルート、霧里ルートではちゃんと感情を伴って面白いと思えたし心底感動できたから、たんに個人差なのかもしれない…。

一番萌えたのは霧里ルートでした。
肉食レズのエチカちゃんが、霧姉にだけは純情乙女になるの、やっぱり可愛いじゃないですか。そして男キャラが綺麗さっぱり全滅して、女だけのユートピアができあがっちゃうのもいいですよね…。
あとエチカちゃんの出生の秘密…。
それ以前のルートで鉾康さんがエチカちゃんに対して「生まなければよかった」って言うのが引っかかってたんですよね…。普通男が言うなら「生ませなければよかった」じゃないですか。
まさか男同士で作った子供とか…!私は元々激ニブなんでまったく想像もつきませんでしたが、わりと聡い人でもこれは予想できなかったと思う!!
鉾康さんがたびたび呟いてた「愛する人」もまさか武雪さんとは…。このへんのミスリードがニトロ作品は本当上手い。

総合的に一番好きなのは、トゥルー以外では蜜魅ルートかなー。恋愛的に一番王道な胸キュンさがあるし、単純に蜜魅のキャラデザが好みということもある。
しかし恋愛の流れは甘酸っぱいのに、セックスになったら蜜魅いきなりハッスルしすぎではないだろうか…。いや、それも蜜魅らしいといえるかもしれないけど。
あ、それとエロスチルがほぼハメ撮り視点なのが、ちょっとだけ不満…。男女のエロはしかたないとして、エチカと霧姉とのエロまでハメ撮り視点にしなくてもええやん…と思いました。もうちょっと絡んでるって感じの絵が欲しい…。

そしてトゥルーは本当に素晴らしかった。演出が大活躍したからこその感動でもありますが、イリアの運命を変えるというミッションに、サブコンが介入してくるという流れはさすがに読めたのですが、そのやり方が上手いーーー!って思った。
こういうのっておおいなる謎パワー注入させぎみになる傾向あるんですが、そこをエチカのエクスブレインに介入して、「エクスブレインのサジェストに逆らう」エチカの心理を利用するのは唸りました。結局運命を変えるのは人間なんだ…。

あと場面転換のときの謎の数字の羅列。
あれが時間を示していることに気づいたのは、トゥルーにはいってからでした。
あれに序盤から気づいた人はいるんでしょうか。いるんだろうな…。とにかく私はニブいんです。

サブコンがルートを重ねるごとにじょじょに成長していき、ぎこちなかった歌や言葉が明瞭になっていく演出もよかったなー。
とにかく演出はすごいの一言だった…。
戦闘シーンがフル3Dなのは、どうしてもダレてしまいがちなノベルゲーの戦闘シーンをまったく退屈させない作りにしてたし、キャラたちが縦横無尽に動くさまは見てるだけでワクワクする。
このへんに関してはニトロは先端いきすぎてる…。

声優陣もよかった。
木村あやかちゃんまた変女枠かよ!とか霧姉の人、蓉司のお姉ちゃんじゃん。姉枠か…とかいろいろ思いましたが。臥龍岡早雲役の室元気さん、今回初めての出会いでしたが、声質とか演技とかかなり好み。
しかしご本人のツイッターを見に行ったら、一人称アタイで、すごいはじけた人でした。
今後要チェックです!

まだコンプしたばかりで興奮してて、感想も散漫ですいませんが、とにかくとにかくすごい出来だったので、エロゲーも嗜むって人はやるがいいですよ!!
ていうか松本さん早くやれ!!!

|

« 蒼葉ちゃんエロフィギュア | トップページ | 明日は原画展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蒼葉ちゃんエロフィギュア | トップページ | 明日は原画展 »