« GALTIA ゼノルート 感想ネタバレ | トップページ | 円熟 »

2015年10月31日 (土)

GALTIA 総評

後藤羽矢子です。

一ヵ月以上もかかりましたが、ようやくGALTIA総評までたどり着きました…。

一言で言えば、面白いけど粗もいっぱいある…。これ、最初のほうでも言いましたが。

システム面は快適ではあるものの、セーブスロットが絶望的に少ない…。せめて全部のルートの選択肢のところはセーブできるようにしといて欲しい…。

あとライブラリーでスチルとか見返したあと、バックしても、ロードやコンフィグなどの他のコンテンツに移動できないという地味にイラつくバグが。私だけなのかわかりませんが。

シナリオは、すべてのルートがディアゴかセンリルートぐらいの面白さだったら万人にオススメ!ぐらい言い張れたんですが、ルートの半分が「ん…ん~…」な感じですと、なかなか難しい。

すっごい悪いというわけではないですし、やってる最中はそれなりに楽しんではいたので、またその微妙さに歯切れが悪くなる私でした。

話は長いわりに退屈はしないし、サブキャラたちも個性豊かでキャラ立ちもしてるし、国絡みの丁々発止もドキドキしたし、本当に面白いことは面白かったんですが、なんかもう一皮剥ければ…みたいなもどかしい~気持ちになります。

絵のほうはと言いますと、スチルはほぼご褒美レベルではあったものの、スチルによって塗りの完成度に差があるのと、背景のバリエーションに乏しいのが気になりました。
あとエロシーンのスチルがほぼ着衣ックスなのはいいとして、全裸ックスのセンリルートのエロでも、センリがすっぽりシーツかぶって身体が見えないようになってたのは吹いた。
別に絵は上手い方なのに、絡みを描くのが苦手なのかしら…と邪推してしまいました。

声優さんの演技は大変よろしかったです。四谷サイダーさんは、千家とか四谷とか同系のキャラしか知らなかったので、ああいうタイプの演技は初めて聴くので新鮮でした。
縞馬男爵さんも、神学校の校長とは思えない色男演技…。三枚目っぽく見せといて甘いシーンでは恥ずかしくなるほど甘い囁き。耳福でありました。

河村さんは、しみじみと受難キャラ声だな…と思いました。なんか慌ててたりツッコミいれてたりブツクサ文句言ってるときの声が冴える…!まあそういう意味ではシンちゃんは適役なのかもしれない…。めっちゃ受難キャラだし…。あ、喘ぎも大変よかったです!

まあそんなわけで、ラブストーリーを楽しみたい!という向きには薦められませんが、架空の大河歴史ファンタジーにBL要素プラス…という物語に食指が動いたという方にはオススメです!!

拍手お返事、折りたたんでます。

21日の方

館林ルートの京一郎は乙女というより不倫妻の匂いを感じてるので、私と松本さんはそのあたりにビンビンきてますね。BADだと未亡人だし…。でもメビウスも紅天も捨てルートまったくなくて本当に素晴らしいと思います!

25日の方

センリは外見からちょっとケイスケを連想してしまいますが、やってみたらだいぶ違いましたね!モテるみたいだし…。けっこうちゃっかりしてますよね。特にエロ方面…。

28日の方

感想楽しんでくださってありがとうございます。ラウルスとゼノルートはなんかツッコみいれたいところ、ラストが大雑把とか会話が不毛とかそういうところまで同じなのがすごいですよね。サブキャラはすごい立ってたんですけどねー。

29日の方

聖剣に関しては一回ぐらいならセーフ説でいいんでしょうね。全体的になんかよくわかんないけどセーフだったみいなの多くて、そのふわっと感もうぬぬ…となるところではありますね。いろいろと惜しいですが、次回作のきんとうかは購入予定です!

|

« GALTIA ゼノルート 感想ネタバレ | トップページ | 円熟 »

コメント

「ノベルゲームは復活するか」というネット記事でリッチコンテンツゲーム(フルプライスpcゲーム)を作ってもマーケット的に厳しい状況にあるので、もっと簡素化していく事を提案するような事が書かれていたのですが、GALTIAは真逆だなーと関心しました。値段も一般的なフルプライスゲームより更に高く、鬼のようなヴォリュームにキャラ数、怒濤のような独自の用語の数々。。時代に思いっきり逆行してるけど、このブランドの無謀な挑戦に挑む姿勢が好きです!!
恐らくもう延期が許されない状況でリリースされたようなので、色々惜しい部分もありますよねー。かかるコストと時間の制限無しに作られていたら、神ゲーになってただろうに。。と思ってしまいます。まぁ商業ゲームだから、仕方ない部分はありますね。個人的に作り手もプレイする方も労力を使いまくる、こういう面倒くさいゲームがもっと増えて欲しいように思います(笑)

投稿: 空色 | 2015年11月 3日 (火) 21時57分

GALTIAはこういうのが作りたい!っていう意気込みは伝わってきたけど、実現できなかった部分もチラホラ…みたいな感じですねー。でも第一作めだしこれからこの意気込みを持続させつつ完成度高めてってほしいです…ってすごい偉そうに言ってみました。きんとうかも楽しみですね。延期しましたが…。

投稿: 後藤羽矢子 | 2015年11月 8日 (日) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GALTIA ゼノルート 感想ネタバレ | トップページ | 円熟 »