« ラブデリカフェ | トップページ | ラブデリカフェ行ってきたー!! »

2015年9月 9日 (水)

キラルアニバ本 10years Archive 01 感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

キラルアニバ本をねぶねぶ読了。

01は咎狗とLamentoをフィーチャリングした内容で、第一作めの咎狗が一番イラストなどの再録率が高いわけで、おんなじ絵の載ってる本を私は5冊以上は持ってるわけで、正直ほとんどお布施気分で買いましたが、意外やけっこう楽しめました。

絵も大きく載せられてるので、見ごたえもまた違ってくるし…。

そして改めて見ると、私はやっぱり咎狗やLamentoの絵がめっちゃ好きだったなああああああああ!!と当時の高揚感がまざまざと蘇ってきました。

以下おりたたみー。

内容は咎狗とLamentoのイラスト、それぞれの作品についての座談会、そしてゲストイラストという構成です。

咎狗はマジで既出率高いですが、殺人兵器ナノたんが屍累々の上に立ち尽くしているスチルの原画ラフは初出のような気がする…。
ほんちゃんのスチルと違って、ナノたんの髪が長くて、ちょっとこっちに顔を傾けているのが新鮮でした。

それにしても、咎狗初回限定版の小冊子に出ていた、初期設定ラフはさすがに封印してるようです。10年も経ってるし、もうええんちゃうの?とも思いますが、まあ特典だしな…。

あの茶髪にヘッドホンの、やんちゃアキラの姿を知っているのは、限られた者だけ…。

Lamentoのほうは、ライコノキスシーンの没ラフと、ライコノ壁ドンのラフが!!
えええええええ!!なにこれ!こんな爆弾級の絵をなんでずっとお蔵に入れてたの!!??と私は度肝を抜かれました…。
初出だよね…?これ?私は重度のキラル監視員を自負しているものの、いかんせん最近記憶力がアレなんでいまいち自信がないですが…たぶん初出だと思う!!

いや~…この2枚だけで買ってよかった!と思いました。

それにしても…キラル!まだいろいろお宝絵、隠してるやろ!!エロシーンの没ラフとか!
Lamentoはただでさえ版権絵少なくて不憫な子なんだから、もっと蔵を解放して!などと思ったりしました。

座談会はいろいろ面白かったし、興味深い話も聞けましたが、淵井さんの空気っぷりがすごい!!
淵井さんはある時期からピタリと、公的にパーソナルを発信することをやめ、淵井さんの個性は全部作品内に注ぎ込むというスタイルになっています。
座談会のような場では、もうちょっとはっちゃけてもいいんじゃない?とも思いますが、本来クリエイターというものは、作品以外の場ではこれぐらい寡黙でもいいと思う。

いまのネット社会では、本当の失言で炎上とかならまだしも、何気ない一言が違う意味に歪められて流布してしまうなんてことも往々にしてありますし…。
私は語りたがりなんで、ブログやツイッタでべらべら喋ってますが、淵井さんぐらい徹底した姿勢には憧れるし、ミステリアスでいいなとか思います。

作品が饒舌ならばそれでいい。

そして一番のお楽しみのゲストイラスト……。
咎狗とLamentoがメインなので、イラストもその2作中心で、ちょびっとスイプーとドラマダが入ってるという按配。

やっぱり一番吹いたのが、魔夜峰央先生でした。
シキさんとクックロビン音頭やってるアキラ…という以前した予想まんまの絵面でしたが、アキラかわいいな…。そして彩色はニトロプラスがしたそうですが、いちおうちゃんと魔夜峰央っぽい塗りになっているのが面白かった。
そして魔夜先生、コメントもほぼミリしら状態でいっそ潔い!!
しかし本当にどういうツテで魔夜先生連れてきたんだろう……。

個人的にお気に入りだったのは、主犯さんのアキラとリンでした。

そんなわけでキラルの歴史を振り返って感慨に耽ったりといろいろ楽しめた一冊でした。
次はスイプーとドラマダかー…。そっちも楽しみ。
スイプーは没ラフが尋常でない量で、オフィワではそれらをかなりちっちゃい絵で収録していたので、それらが大きい絵で見られるといいなーと思いました。

というか全3冊なのに、3冊めはなにやるんだろ…。

|

« ラブデリカフェ | トップページ | ラブデリカフェ行ってきたー!! »

コメント

ラメントの初出ラフがあると聞いてビックリしました。既出絵ばかりだろうとアニバ本はスルーしてたんですが俄然興味がわきました。どんな感じの絵なのか気になります。ライコノの顔はちゃんと見えてるのかなとか。ラフ画の大きさはどのくらいでしょうか?

投稿: | 2015年9月17日 (木) 15時41分

ライコノのラフは、本編のキスシーンのスチルのアングルを少し変えたような絵と、木に押しつけてキスするシーンのアングル違いって感じの絵ですね。どっちも顔はよく見えるし、比較的大きい絵ですよー。

投稿: 後藤羽矢子 | 2015年9月18日 (金) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラブデリカフェ | トップページ | ラブデリカフェ行ってきたー!! »