« 松本さんから10周年イラスト! | トップページ | 10周年記念! 独断で選ぶBLゲーエロシーン大賞 »

2015年8月31日 (月)

マスコット

後藤羽矢子です。

アニバ本通販予約始まりましたね~!ごめんなさい…何日か前に「キラルフェスの目玉にするためにもったいつけてんだぜ!」とか書いちゃって…。光の速さで予約いたしました…。

分厚そうだからキラフェスで買って、荷物が重たいのも大変だしね…。やっぱりなんだかんだで一日も早く読みたいしね…。

ところで全然話は変わるんですけど。

いまCLIP STUDIOの対称定規にハマっています。
中心にしたい部分に定規を設定すると、左右対称の絵が簡単に描けるという素敵機能です。

私はシンメトリーの絵を描くのが大変苦手で、それっぽい絵を描いてもすべてが右に傾いでいくという魔の手癖があります。
まあ人間の顔があまりにも左右対称すぎると、それはそれで気持ち悪いので、実際の原稿にはあまり使ってませんが。ハートマークとかデザインぽいものを描くのに役立っています。

ところで、これを使うとマスコットっぽいキャラが超簡単に描けます。
なので、ちょっとキラルキャラでマスコットっぽい絵を描いてみました。

Photo

全員の頭身に微妙にバラつきが…。
蒼葉を一番最後に描いたので、慣れたという意味でしっくりくる出来になった気がします。

しかし世の中本当に便利になりましたなあ~!
最近はペン入れはブレ補正に頼りすぎてて、イベントでスケブ描くときに、年寄りのように手がブルブル震えますからね…。かろうじて現在、下描きまではアナログですが、数年後にはどうなってるかわかりませんよね。

私も数年前まではペン入れまではアナログでしたい!と豪語していましたが、いまはクリスタ依存ですからね!

そういえばちょっと前にニコ生でニトキラスタッフがお絵かきを配信していましたが、そこでニトキラスタッフはほとんどの人がすべてフォトショでやってるって聞いてへーっとなりました。
私もじつは仕上げはフォトショで、フォトショから離れられない体ですが、あれぶっちゃけ線引くのには向いてないじゃないですか。
弘法筆を選ばずというか、上手い人はどんなものでもできるんだなあと思いました。

拍手お返事、折りたたんでます。

29日の方

お祝いコメありがとうございます~!イベントでお声かけてくださったのも嬉しかったです。
私も自分のコミケ参加はGOATBEDTシャツで行きましたよ!私は石井さんエロいーみたいなしょうもない話しかできない人ですが、今後もライブレポとかしたいですね。次の次のブレブレには出る予定なので、またお会いできるといいですね。

|

« 松本さんから10周年イラスト! | トップページ | 10周年記念! 独断で選ぶBLゲーエロシーン大賞 »

コメント

マスコット絵、超絶かわいいです!!!
どのキャラもステキです。
こんなマスコットがあったら欲しいです。

そして、ラブデリカフェ・・・。
パンケーキ、ネーミング等、同感です。でも楽しみです。

投稿: りりこ | 2015年9月 5日 (土) 10時12分

ありがとうございますー。ゆーぽん絵もいいですが、たまにはこういうタイプのマスコットも欲しいですね。
ラブデリカフェやってる場所は他のコラボカフェのメニューもぶっとんでたので、そういう場所なんだなあーと思いますw

投稿: 後藤羽矢子 | 2015年9月 9日 (水) 04時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松本さんから10周年イラスト! | トップページ | 10周年記念! 独断で選ぶBLゲーエロシーン大賞 »