« NO THANKYOU!!!オフィシャルワークス 感想ネタバレ | トップページ | 乳首 »

2015年4月26日 (日)

完璧な設定

後藤羽矢子です。

GW進行でワタワタしてるうちにまた6日も経ってた…。そしてガールズモード3はもう3日も立ち上げていない…。

いまfateUBWのアニメを楽しみに観ているのですが、なんせゲームをプレイしたのが遥か昔なので(過去記事を見たら2006年でした)いろいろ忘却しきっててかなり新鮮に視聴できております。

松本さんと雑談してて、時々ふとType-Moon(以下型月)の話になることがあるのですが、2年くらい前までは「型月もいつまでFateでひっぱるんだろーねー」「でももう新作でるんでしょ。さすがにそろそろ次にいく頃でしょ」というような会話を何度かしてきました。

型月の新作はやっていないので、どんなものなのかどんな評判なのかもいまひとつピンときてないのですが、去年あたりからFate関係のスピンオフや派生がさらに活発化してきて、私たちは「もうこのままずっとFateで行ったらいいんじゃないか」という考えに落ち着いてきました。

松本さんは「ロードエルメロイⅡ世の事件簿」を読んで、続刊を心待ちにしているそうです。
「これもあと数年したらアニメ化すんだろうなー」と予想。

とにかくなんというか、Fateの設定、世界観が完璧すぎる。
だって英霊たちはいつの時代にも現れることができるし、新しい英霊だっていくらでも出せます。ちなみに私はサンタクロースがライダーの英霊として出てきたらいいなと思ってます。

「クッキングパパ」の作者の方が一度クッキングパパの連載を終えて別の話を描こうかと考えたことがあったらしいのですが、自分の描きたい物語は全部クッキングパパのなかで描ききれるということに気づき連載を続けることにしたという話を見聞したことがありますが、

あらゆる物語はFateのなかで描ききれる──そんな気がします。

というかガンダムが作品名ではなくジャンル名になったように、Fateもそのうちジャンル名になるのかもしれません。というかもうややなっているような気もします。

そしてふわっと20年後もFateの名がつく作品が輩出されているような気がします。

ところで八犬伝もいまだに派生がある物語ですね。
馬琴が現代を見ることができたら「まだやってんのかよ!」と思うかもしれません。

拍手お返事。おりたたんでます。

19日の方

懸賞には送りませんでしたー。猛烈に懸賞運が悪いので、最初から諦めてました…。
特にサインとか欲しいものは倍率高いですしね。

|

« NO THANKYOU!!!オフィシャルワークス 感想ネタバレ | トップページ | 乳首 »

コメント

いつもブログ楽しく読んでおります。
今回の記事、すごく興味深く拝見しました。
確かにFateはすでにジャンル化している気がします。
ひとつの作品を長生きさせることの得意なニトロでさえ、
ここまで永遠のスピンオフを続けていける作品はなかったような気がします。
(村正がそれを目指していたような気はしますが)

ひるがえって、最近はこのような巨大で永続性のあるコンテンツは「ストーリー作品」ではなく、
艦これや刀剣乱舞などに見るように、
キャラと最低限の設定のみ、ストーリーは二次商材または二次創作でのみ味わえるものが多くなってきたのかもなあと感じました。
Type-Moonの方たちは、Fateを作った時に
「10年生き続ける作品を作るぜ!」と意識したわけではないと思うのですが、
無意識にそれをやってしまったのはすごいなあ、と、
日記を読んで改めて思わされた次第です。

投稿: kano | 2015年4月26日 (日) 22時35分

村正は確かにいろいろ派生してましたねー。じつはあまり追えてないんですが…。
艦これやとうらぶは史実と絡めてあるのが、とっつきやすさに繋がってるような気もしますね。そう考えるとFateも英霊は史実と絡まってるしそういうのもいまの人気の要素のひとつなのかなーと思います。

投稿: 後藤羽矢子 | 2015年4月29日 (水) 23時22分

レスポンスありがとうございます!
確かに、史実に基づいているというのは大きいですよね。
ヘタリアがまだ戦ってるのを考えても、そうなんだなーと思いました。
刀剣乱舞はいいネタだと思うので、大事に育てていただきたいなと思っています。
(すでに原作が扱いきれてない感満載ですが…^^;)

投稿: kano | 2015年5月10日 (日) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NO THANKYOU!!!オフィシャルワークス 感想ネタバレ | トップページ | 乳首 »