« キラルエイプリルフール! | トップページ | ここ数日のできごと »

2015年4月 1日 (水)

エイプリルフール ラキドとラブデリ

後藤羽矢子です。

エイプリルフール、各企業、白熱しすぎてて周りきれない…。

最近は凝りに凝りすぎて、ちょっとした小ネタだと埋もれがちになってしまうのが、やる側としてはハードルあがって大変だなあと思います。
しかしラブデリのBard Loveのように一枚絵の小ネタでも異常にツボにハマることもあるので、やはり大事なのはネタですよね。

そんなラブデリの今年のネタは、大正メビウスラインと、東京陰陽師のコラボネタ!
東京メビウスラインという非常に語呂のいいタイトル。
告知ムービーは、ちゃんと声優さん連れてきてる!
そしてこれは、お昼あたりにやってる奥様向け情報番組のパロってことでいいんですかね…?普段全然テレビ観ないんで、よくわからない…。

のっけから、はしゃぎながら高らかにドラマCD発売の告知をする京一郎に「きみそんなテンション高い人だっけ?」と天現寺橋がツッコむと「いえ」と素に戻る京一郎に、ブハッてなった。この間合いがすごいじわじわくる…。
天現寺橋と京一郎のかけあいの間にも、メビウスと陰陽師の攻略キャラの皆さんが、ちょこちょこ背後に見え隠れします。四谷さんは何故か頭上から光が降り注ぎ、そのままフェードアウトしていきましたが、昇天させるなし!とツッコみたくなった。

そしてドラマCDのストーリーの紹介も記してあったんですが「意識の高い大学生であるひいぎら京一郎。彼の目の前に実質2時間しか寝ていない陰陽師、天現寺橋が現れて就職活動が沼ジャンルに!」としか書いてなく、なにひとつ具体的なことはわからないのに、何故かすごーくわかった気になる絶妙のあらすじ…。

このあたりに私のツボであるラブデリのセンスをひしひし感じます。
ちなみに天現寺橋さんは受けであるのに京一郎を、百合もアリだな的な目で見ており、この人に食えないものはないんだなとその肉食ぶりに感心しました。
しかしこの人に食われたら、なしくずし的にバサラも参戦してくるだろうし、四谷さんも絡んできそうだし、京一郎逃げて!と言わざるを得ません。

でもそういうの抜きの純粋なコラボも見てみたいなと思う私でした。

てんねんのほうは、ここ数年ちょっと小ネタが続いていましたが、今年はすごかった!

菅沼さんの10年連載!
10年連載じたいはネタですが、第一話と称してかなり長いSSがあげられてる!
ぶっちゃけお話じたいは、CR-5の皆さんが、ひたすら飲み食いしてるだけ。まさに菅沼さん面目躍如のメシっぷり!!今回はどちらかというと酒に寄ってるのですが、その執拗なまでの酒の描写は充分に読み応えのあるものでしたし、なんせジュリオが可愛くて可愛くて可愛くてなーーーーーーーーーーーー!!!!!

普段あまり酒を呑まないジュリオが酔っ払ってるのが死ぬほど可愛い!
ジャンさんに甘えるように絡んでるのも可愛い!
ジャンさんが勃起とたというバカ話に一瞬息を詰まらせるジュリオとか、「レディが見たら悲鳴をあげそうなほど」大きな口を開けてジャンさんの料理を食べるジュリオとか!
皆さんがただダラダラ世間話しながら、ジャンさんの美味しいごはん食べてお酒飲む話…。なごむー……。そしてめっちゃ腹が減ってしまって、夜中食いしない!と決めた矢先なのに飲み食いしてしまった…。

久しぶりの新規ラキド成分摂取できて幸せです…。ありがとうございます。

ところで菅沼さんもツイッター始めたそうですが、これが本当に始めたのか、一日限りのことなのかわからない…。わからないままに光の速さでフォローしましたが。

そんなわけで満足満足のエイプリルフールでした!!

|

« キラルエイプリルフール! | トップページ | ここ数日のできごと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キラルエイプリルフール! | トップページ | ここ数日のできごと »