« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月29日 (水)

乳首

後藤羽矢子です。

先日、日曜日、GOATBEDのライブに行ってきました。

石井さんがどんなお召し物で現れるかというのも、ライブのひとつの楽しみでありますが、今回の石井さんはなかなかすごかった…。

ライブ写真がご本人のツイッタにあげられてますのでそちらを見てくれればわかると思うのですが、のっけは素肌にナポレオンジャケット、腕をあげるたびに乳首がチラチラと見えて、それだけで観客はザワザワしてたわけですが。
今回珍しく2回アンコールがあって、1回めのアンコールは物販のTシャツをダボッと彼シャツのように着こなしていて、それも可愛かったですが、2回めのアンコールのときに、上半身裸で現れ、会場はギャアアアアアアアアア!という嬌声に包まれました。

石井さんは「ロックやってる人なら別に裸になったりするの普通なのに、君たちもうそういう目で見てないでしょ?」「そんなに裸が見たければプールにでも行けば?」などとしれーっと言い、「チンコは出しませんけどね」と痴れ言を7回もくり返していました。(同行のS女史がカウントしていた)

あ!乳首があまりに衝撃的だったので、アフターもその話で持ちきりになってしまいましたが、ライブは大変よかったです。SLIP ON THE PUMPSの新しいアレンジがよかったー。

ライブの後、同行のKさんは「裸見たかったらプール行けって言ってたけど、石井さんの乳首だから価値があるんであって、知らない男の乳首が見たいわけじゃない!」と力説していました。

ところで私たちは、本当にまったくナチュラルに、石井さんの乳首を性的な目で見ていたわけですが、よく考えたらBLゲーの受けが乳首出してたら、それはもう完全にセックスするときだし、BL脳になってる私たちが石井さんの乳首をそういう目で見てしまうのもしかたのないことだと言えます。
キラルナイトのイメージビジュアルで蒼葉ちゃんが乳首丸出しにしてたのを初めて見たときは「ちょっ…!蒼葉ちゃん!こんなの出しちゃっていいの…?カアア…」みたいな気持ちになりました。

しかし考えると、二次元(アニメや漫画など)では、男の乳首は省略されることが多いですよね。
もちろん二次元は情報の省略が必要であって、なにもかもをそのまま描く必要はない。大抵の一般向け漫画で、男の乳首に必要性はない。だから描かれない。まあすごく写実的な絵柄だと描かれることも多いですが、それは「写実的」であることが必要だから。

逆に考えれば、二次元における男の乳首はレアであるということ。
そして乳首のついてない男の絵に乳首をつけ足してみると、とたんになにか不自然になる。その不自然さの本質はエロさなんじゃないかと私は思うのです。

つまり男の乳首はやっぱりエロい。

たったのそれだけのことに理屈を捏ね回しましたが、私たちが男の乳首にエロを見出すのは間違っていない!と理論武装してみました。

ところでラキドは、ジャンさんの乳首はエロスチルでも描かれていないことが多く、テキストで乳首を弄るなどの描写が出てくるときだけ出現する、別の意味でレアなものです。

それはそれでまた希少価値があっていいものだと思います。

| | コメント (2)

2015年4月26日 (日)

完璧な設定

後藤羽矢子です。

GW進行でワタワタしてるうちにまた6日も経ってた…。そしてガールズモード3はもう3日も立ち上げていない…。

いまfateUBWのアニメを楽しみに観ているのですが、なんせゲームをプレイしたのが遥か昔なので(過去記事を見たら2006年でした)いろいろ忘却しきっててかなり新鮮に視聴できております。

松本さんと雑談してて、時々ふとType-Moon(以下型月)の話になることがあるのですが、2年くらい前までは「型月もいつまでFateでひっぱるんだろーねー」「でももう新作でるんでしょ。さすがにそろそろ次にいく頃でしょ」というような会話を何度かしてきました。

型月の新作はやっていないので、どんなものなのかどんな評判なのかもいまひとつピンときてないのですが、去年あたりからFate関係のスピンオフや派生がさらに活発化してきて、私たちは「もうこのままずっとFateで行ったらいいんじゃないか」という考えに落ち着いてきました。

松本さんは「ロードエルメロイⅡ世の事件簿」を読んで、続刊を心待ちにしているそうです。
「これもあと数年したらアニメ化すんだろうなー」と予想。

とにかくなんというか、Fateの設定、世界観が完璧すぎる。
だって英霊たちはいつの時代にも現れることができるし、新しい英霊だっていくらでも出せます。ちなみに私はサンタクロースがライダーの英霊として出てきたらいいなと思ってます。

「クッキングパパ」の作者の方が一度クッキングパパの連載を終えて別の話を描こうかと考えたことがあったらしいのですが、自分の描きたい物語は全部クッキングパパのなかで描ききれるということに気づき連載を続けることにしたという話を見聞したことがありますが、

あらゆる物語はFateのなかで描ききれる──そんな気がします。

というかガンダムが作品名ではなくジャンル名になったように、Fateもそのうちジャンル名になるのかもしれません。というかもうややなっているような気もします。

そしてふわっと20年後もFateの名がつく作品が輩出されているような気がします。

ところで八犬伝もいまだに派生がある物語ですね。
馬琴が現代を見ることができたら「まだやってんのかよ!」と思うかもしれません。

拍手お返事。おりたたんでます。

続きを読む "完璧な設定"

| | コメント (3)

2015年4月19日 (日)

NO THANKYOU!!!オフィシャルワークス 感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

前回のガルモ3の記事で、自分でデザインした服も店で売れると書きましたが、ブランドとのコラボデザインの服は売れますが、フリーデザインの服は売れないです。チッ…蒼葉ちゃんのTシャツ売りつけて客の反応を見ようと思ったのに…。あとで記事のほうも訂正しておきます。

それはそうと。NO THANKYOUのオフィシャルワークスが届きました。

どっしりぶ厚い200ページ!!3780円!!
オフィワの概念を覆すほどのボリュームです。

表紙のハルちゃんかわいいいいい~~!

No

この儚げな表情…。彼が超肉食パンセクシャルであるとは、この絵だけでは想像がつくまい…。

内容はオフィワの定型にのっとって、キャラの設定画やラフ絵、初期設定などのもろもろ。
しかし定型にのっとりつつも、いろんな意味で奔放なのがこのブランド…。

まだ届いてない方やこれから購入しようかという方もいられると思うので以下おりたたみー。

続きを読む "NO THANKYOU!!!オフィシャルワークス 感想ネタバレ"

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

ガールズモード3始めました

後藤羽矢子です。

ガールズモード(以下ガルモ)3、このざまることなく無事発売日に到着。
さっそく寝食を忘れてプレイしております。

おおまかな部分はいままでのシリーズと一緒。服屋さんの雇われ店長になり、客の要望に応えてアイテムを用意したり、コーディネートを整えたり、時にはゴリ押しして服を売りつけたり。

しかし今回はそれ以外にも、ヘアサロンとメイクサロンもできるとのこと。
その前情報を知ったとき、プレイ前にどれをやるのか選択するのかな…と思ったりしましたが、同時進行でやっています。まあヘアサロンとメイクサロンは店長が別にいるので、気が向いたときだけやればいいんですが、どんだけ三面六臂の活躍なんだ!

さらに最近はモデルまでやり始めたし…。万能すぎるよおめー!

それはともかく、昨夜遅く、やっと自分で服をデザインできるようになりました。
発売前の記事でこれでブレインナッツの服とか作れちゃう?と期待マンマンでした。
しかしブレインナッツはちょっと厳しいかも…。

なぜかというと一度に使える色が16色までだからです。
もちろん青系や赤系やパステル系や、いろんな色のパレットがあるのですが、それぞれ16色がおさまったパレットひとつしか使えないのです。

あー…なんか昔のコンシューマーのお絵かきソフトとか思い出す…。

そんなわけでとりあえず、色数の少ないモルヒネのシンボルを作ってみました。
いまの時点ではまだTシャツしか作れないのでモルヒネTシャツ。

Cc3orzqugaatn0p

作ったエンブレムは大きく配置することもできますが、モルヒネパーカーに倣って左端に配置。おおーなかなかオシャレっぽくなったじゃんよ。

次に蒼葉ちゃんの痛Tでも作るか…。ものすごいこっぱずかしいヤツを…。

そう思ってこんなのを作りました。

Cc3lymxviaexwhm

ダッセェ~~!

でもこのダサさ…なんかいい…。懐かしい感じ…。
しかし線がくっきり濃すぎるのとも蒼葉ちゃんの髪の色が薄すぎるのが気になったので色味を調整。

Cc3u8yhueaags66

これもダサいのに変わりはありませんが、ふちどりもいれてちょっとポップさがでたような気がする…。
こんなTシャツを着せられる店長ちゃん…可哀想。
当然このTシャツも店で売れるので、どんどん客に売りつけようと思います。
ちなみに2500円です。たかっ!

他のタグアートが上手く作れるかどうかはわかりませんが、とりあえずチャレンジしてみたいと思います。ちなみにこのエンブレムを作る作業、ドットを一個一個ちみちみ打つ、ものすごい地道な作業です。はっきり言って気が遠くなりました。

そんなわけでしばらくは、ショップ店長より、デザイナー業に精をだすことになるでしょう。

拍手お返事。おりたたんでます。

続きを読む "ガールズモード3始めました"

| | コメント (2)

2015年4月16日 (木)

公式じゃないけど公式っぽい

後藤羽矢子です。

キラルファンクラブのタグ、私は結局自分の名前にしたのですが、松本さんに「何にしたの」と聞いたら、正式な表記は伏せますが、ヴェルカルを入れたとのこと。

「ヴェルカルかーー!きみ本当にヴェルカル好きだったもんね」と私が言うと、「まあ公式カプじゃないんだけどね…。ていっても、あのドラマCDはほぼ公式と言っても過言じゃない。ヴェルグがカルツさんの口に花ねじ込んで、自分の過去の乱交パーティの映像見せるとかどんだけエロいねん。あのCDがもう少し早く出てたら、あのネタであと2冊くらい本出してた」と松本さん。

ヴェルカルの話でひとしきり盛り上がり、その後キラルにおける公式のようで公式じゃないちょっと公式なカプの話にシフト。咎狗のキリヲとグンジとか、Lamentoのシュイとリークスとか、ヴェルグとカルツとか。
それならドラマダではウイトリ…なはずなんですが、何故かウイトリはカップルという気が全然しない。コンビではあるけどカップルではない。
それを言ったら別にキリグンだってヴェルカルだって、公式はそんな扱いしてなくカプと言い張ってるのはこちらだけではあるんですが…。

でも不思議なくらいウイトリからはカプの香りがしてこない…。ドラマダ未プレイの人がウイトリの話を聞くと「それって脇カプじゃ?」と言う反応をされたりすることがありますが、ちゃうねん!ウイトリはカプじゃないねん!と必死になってしまう私。

これはあくまで私の解釈ですが、カプには「対の要素」が必要なんだと思う。

まあウイトリも体格差や身長差もあるし対といっちゃ対なんですが、あの2人は対というよりは…並列?
ウイトリのあのスタイル、トリップのほうがウイルスを真似ていることがリコネで判明したわけですが、たぶんトリップはウイルスを真似ることで並列化したかったんだと思う。
リコネの過去回想で、周りが全部自分と違う異質のものに見えて、唯一ウイルスだけが自分と同じに感じたトリップ。
周りと同じであることに安心するという気持ちはわりと誰しもあると思いますが、トリップにとっては唯一の「仲間」がウイルスだったわけで、だからウイルスを真似ることで安心したかったんじゃないかなー。

そしてウイルスにとってもトリップにとっても蒼葉は「自分たちとは別」の「特別」な存在。
ただ「特別な存在」として視てはいるけど「人間」として視ていないのが、最大の問題というか…。
でもたぶんあの2人は、誰も人間として視ていないような気もする。お互いすら。

だからウイトリはカプじゃないと私は思うわけです。ていうか厳密にいえば、ウイ蒼もトリ蒼もカプでないと思う…。
でもあのウイトリの、徹底的に情のないところも、突き抜けてていまとなってはけっこう好きです。リコネはかなりヘコみましたが…。

ヴェルカルから何故かウイトリ語りになってしまいましたが、こういうのもたまにはいいネ!

| | コメント (0)

2015年4月12日 (日)

変更点

後藤羽矢子です。

アニマダBDBOX、買ったものの蒼葉ちゃんAVばっかり何回も観てて、本編のほう全然観てなかったな…ということに気づき、1から4話までは年末のAV観賞会のときに観たので、9話から12話までを観ました。って、5話から8話は?!って感じですが、なんかラストのほうが気になっちゃって…このように私はいつも美味しいものを先に食べたい人間なのです。

1話から4話もちょこちょこ影やエフェクトが足されてる感じの修正がされていましたが、ぶっちゃけそんなに大幅な修正はありませんでした。3話以外。

なのでたいした期待はしていませんでした。
でもちょこちょこブッとなるような変更点はありました。
たぶんドラマダクラスタ的にはいまさらすぎる~みたいな話と思いますがご了承ください。

9話冒頭の、クリアがモルヒネメンバーに硫酸かけられるシーン。
うずくまるクリアとそれに駆け寄る蒼葉ちゃん。放映版だとその引きのカットに、我関せずみたいにしれーっと突っ立っているノイズがいて、ノイズクールすぎぃぃ!!とブホッとなったのですが、BD版ではそのノイズがまるまるいなくなってる!!!!

まあノイズの心証が悪くなるかもと思い消したと思うんですが、下手に描きなおすとかせずに、「まあ路地のほうにいるからね!」みたいな力技に逆に清々しさを感じました。

10話の、蓮に、ミンクさんが用意したUSBをぶっ挿すシーン。
放映版だと蓮がコロンとおなか見せて、そこから挿してたのに、BD版だと背中になってる!!!
これはもともと2話の蓮のメンテのシーンで背中にUSBポートがあって、それは放映当時からツッコミが入ってまして、そっちに合わせる形で修正したのでしょう。
といっても、お腹コロンのほうが断然可愛かったわけで、これは可愛さを削ぐという形のあまりよろしくない修正では…と思ってしまいました。
ここは整合性より可愛さを優先して欲しかった!!ファンの勝手な言い分ですけど!

それとミンクさんが通気孔から侵入するとこ。
あ、なんか直ってる?!と思ったけど、ニコでわざわざもう一度課金して観返したら気のせいだったwwwwww

そんな感じでけっこう細かいとこ覚えてるもんだなーと思ったり、覚えてないもんだなーと思ったり、どっちなんだよ!って感じですが。

それにしても、たった7ヶ月ほど前の話なのに、観返しててすでに懐かしさに胸が詰まる思いでした。
あの頃、毎週楽しかったなあ…みたいな。

これからノイズちゃん回など観返して、また思い出し萌えに励みたいと思います。

| | コメント (0)

ガールズモード3で…?

後藤羽矢子です。

16日に3DSソフトの「GIRLS MODE3キラキラコーデ」が発売されるので、さくっと予約をしました。
私はこのゲームがとても好きで、1からずっとプレイしています。

ゲームの概要はざっくり言うと、主人公がショップの雇われ店長になって、お客の要望に合わせてコーディネートしたり買い付けに行ったり、服のデザインなどしたりして、昇りつめていく、オシャレとサクセスストーリーが同時に味わえるゲームです。

もともとは、自分の漫画のキャラの服を考えるのがめんどくさく、これ参考にできないかなと思って購入したのです。
じっさい、ローティーンが着るようなカワイイ服から、OL御用達のような服やおセレブが着るような服まで、ジャンルやテイストは多岐に渡っているので、充分に参考にできました。

2では男のコーデもできるのでさらにお得!しかし改めて思いますが、女の服と違って男の服ってバリエーション乏しいでんな…。

それはともかく、新作はどんなものだろうと思い、公式のプロモ動画を観ていたら…。

オリジナルのエンブレムが作れるですって?!

Garumo

いちおう服のデザインを依頼されて作るというイベントは1のときからあったのですが、それはありものの型がすでにあって自分がやるのはせいぜい配色ぐらいだったのですが、これはすごい!

てことは…。ブレインナッツのエンブレムとか作れちゃう?!
それとかモルヒネのパーカーも作れちゃう?

一気に夢が膨らんでまいりました!!!

そんなわけで元々楽しみだったのが、さらにアップしてきました!

ふだんほぼエロゲとブラゲしかやっていない私が、乙女心を取り戻せる数少ないゲームです。
オススメですので皆さんも是非!!!

| | コメント (0)

2015年4月10日 (金)

Cool-B5月号 感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

Cool-Bは発売!にゲットしてたんですが、書くのが遅くなりました。

今月はCool-Bも10周年記念号!
表紙クロニクルと題して、創刊号からいままでの全部の表紙をあげていました。

じつをいうとCool-Bは全号持っているのですが、1号と2号はヤフオクで落としました。
私はヤフオクをしたことないので、妹に代行を頼み「いくらかかってもいいから落として!」と指令を出したのも懐かしい思い出です。結局2冊で5000円くらいになりました。

そんなCool-Bの表紙ですが、ひとつのタイトル(FD含む)で一番表紙になってるのが、ラキドでした。なんと12回!
その次がドラマダで、8回。(アニメ絵も含んでます)
その次が学園ヘヴンで7回。

以降は割愛しますが、キラルだけでいうと、咎狗4回、(アニメ絵含む)Lamento3回、スイプー2回という割合でした。

こうしてズラッと並んでるのを見ると、各々のイラスト、2人だったり3人だったり5人だったり果ては6人だったりをうまい具合にバリエーションに富んだ形で構成しているなあと、勉強になる気持ちです。

記事のほうはメビウスラインFDの館林ルートの新規スチルとテキストをお目見えさせたり、発売間近の「みずたま」のスチルやエロシーンテキストのチラ見せがあったり。

メビウスFD、記事ではまだ15年発売のままでしたが、公式のほうで発売日決定してますね。こういう情報は雑誌のほうに花を持たせて先に出させることが多いのに珍しいなと思いました。ギリギリ間に合わなかったんでしょうか。

発売延期していた「GALTIA」も7月31日に発売日決定。微妙に自分の繁忙期に重なってるのが心配ですが、とりあえず購入予定です。

東京陰陽師のVita移植は、バサラルートの大幅強化だそうです。
だよな~~~~!!!めっちゃおざなりだったもんな~~!!
今度はちゃんと泣きいれてくれるんでしょうね!!と勝手に予想する癖をやめたい…。
各キャラの後日談なども書きおろされるそうで、これも買うか…。天現寺橋先生のビッチ設定がどんな改変されるかも気になるし…。

そんなわけで今年もいろいろBLゲー買うことでしょう。

Cool-B10周年おめでとうございます!
いつまでもCool-Bが安泰でいられるよう、BLゲーがいっぱい出ますように…!

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

東京メビウスライン

後藤羽矢子です。

ラブデリのエイプリル企画、エイプリルが終る前にもう一度観ておこうと思ったのに、そこでは動画が再生されなくて観られずじまいでした。公式では動画がうまく再生されないときはIEで試してみてくださいとか書いてあって、いまどきIE推奨ってすごいな!と思いました。

いや、私IEなんですけどね!
でも昨今IE迫害され気味なので、このIE推奨がじわっと嬉しくなったりも…。

そんなことはどうでもいいんですが。

日付が変わるやいなや、すぐさまネタバラしに走るラブデリ!
サイトもレイアウトはそのままで、中身はきちんとした商品紹介に。
動画はやっぱりそれなりにふざけていますが…。

エイプリルネタに見せかけてじつは本当でした~というのは、ニトロでも以前「続 殺戮のジャンゴ」でやっていましたね。
最初のティザーサイトでは、SF作品と銘打ってエイブリルフールで「新作は西部劇?」とネタをぶちかまし、日付が変わったら「じつは本当に西部劇でーす!」みたいな…。
まあSF要素も入ってるから、SF作品というのも間違いではないんですが。

そして東京メビウスライン。
発売も来月のスパコミと、かなり早々。ラブデリは本当にこういうののフットワーク軽い…。

スパコミのサークル参加はしてませんが、4日に松本さんの売り子の手伝いをする予定。
でもキラルジャンルは3日だし、あまり買い物の予定はなかったのですが、松本さんに「よかったね。スパコミに行く目的できて」と言われ、本当にそうだなと思いました。

その松本さんですが、東京陰陽師、買ってはいるものの、積みゲーありすぎで消化がおっつかない状態。
やつは、リコードもPigeonBloodも積んでます。「早くやれよ!」とせっつく日々です。
でも東京メビウスラインをきっかけに、ちょっとやる気見せてるふうなので、やはりこういう派生は販促というかきっかけになりますね。

ところでエイプリルネタのほうでは、天現寺橋先生が百合もいいかもと京一郎を捕食者の目で見たりしていましたが、さすがにそれは地雷度が高いので、正規の動画で「ないない!」ときっぱりと否定していました。
しかし百合についてちゃんと調べて意味を把握した京一郎のマジぶりがいとおしい…。
そしてこの京一郎から漂うちょっとした非処女感…。
もういろいろ知ってるから動じませんよみたいな…。

やっぱりアレかしら。同時購入特典の夜の男子会CDでお互いに彼氏自慢とかしちゃうのかしら…。でもそれだとお互い4股とかのえらいビッチ同士になってしまいそうだけど…。

ジャケもそれぞれの絵師さんが描きおろしていて、斗目さんの天現寺橋先生、坂本あきらさんの京一郎が新鮮で目に楽しい。
坂本Ver.京一郎、ちょっと髪長いけど…。

そんなわけで楽しみです!!
さすがに今回はラブデリお得意の怒涛の特典攻撃がなくてちょっとホッとしている私です。

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

ここ数日のできごと

後藤羽矢子です。

やっと長丁場の仕事が終った…。いまは通常の仕事をしていますが。
3月は更新停滞気味でしたが、またサクサク更新したいと思います。

ところで2日にGOATBEDのライブに行ってきました。

今回の石井さん萌えポイントは、バレエシューズを履いてたことと、一見シンプルな黒のTシャツに見えて、思い切り背中がガバーッと開いたお召し物。
そんな格好で踊りまくるものですから、汗を浮かばせつつ動く背中の筋肉が余すところなく拝めました。
同行のKさんSさんも「背中ばっかりに目が行った」と申しておりました。

今回ステージの後ろがスクリーンになっていて、そこにプロジェクションマッピングのごとく、イメージ映像を映していました。
DREAMON DREAMERのときに、白い球体が上下する映像が映され、それを石井さんが蹴ったり手で持ったりするようなアクションを添えている。
そしてラストの「DREAMON DREAMER~♪」のところで、その球体がドラえもんの顔になって、観客爆笑。
石井さんも「超ウケたでしょ?」とにこやかに言っていました。

そして今回珍しくアンコールがあり、大トリは蓮蒼ドラマCDの「ENDE =NEU」でしたが、石井さんいわく、この曲全然歌ってなくて、今回のリハでもやらなかったとのことで、堂々とカンペ見ながらの演奏!でもその様子も可愛かった。

26日のツアー最終日にも行きます。
2年前には鬼の棲家と恐れおののいていたゴートのライブにこんなに頻繁に行くようになるとは思わなかった…。

その次の日。
キラルファンクラブから手紙が届き、会員証になるドッグタグにいれる名前入力せーやとの旨が。
入力フォームは苗字と名前が分かれており、ツイッタ上では「苗字と名前のところにそれぞれキャラ名を入れればカップリングが刻印できる」と言われていて、へええー!となったものの、ひとつなんかに決められないよおー!となり、悩んだ末に結局普通に「HAYAKO GOTO」にしました…。
それにしても皆さん、よくこういうこと考えつくなあ…。私はツイッタでそれ見なかったら普通の名前いれること以外思わなかっただろうな。

そんな感じの日々です。

あ!ラブデリのエイプリルフールネタの東京メビウスラインがじつは本当でびっくりしたという話もありますが、それは明日!

拍手お返事。おりたたんでます。

続きを読む "ここ数日のできごと"

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

エイプリルフール ラキドとラブデリ

後藤羽矢子です。

エイプリルフール、各企業、白熱しすぎてて周りきれない…。

最近は凝りに凝りすぎて、ちょっとした小ネタだと埋もれがちになってしまうのが、やる側としてはハードルあがって大変だなあと思います。
しかしラブデリのBard Loveのように一枚絵の小ネタでも異常にツボにハマることもあるので、やはり大事なのはネタですよね。

そんなラブデリの今年のネタは、大正メビウスラインと、東京陰陽師のコラボネタ!
東京メビウスラインという非常に語呂のいいタイトル。
告知ムービーは、ちゃんと声優さん連れてきてる!
そしてこれは、お昼あたりにやってる奥様向け情報番組のパロってことでいいんですかね…?普段全然テレビ観ないんで、よくわからない…。

のっけから、はしゃぎながら高らかにドラマCD発売の告知をする京一郎に「きみそんなテンション高い人だっけ?」と天現寺橋がツッコむと「いえ」と素に戻る京一郎に、ブハッてなった。この間合いがすごいじわじわくる…。
天現寺橋と京一郎のかけあいの間にも、メビウスと陰陽師の攻略キャラの皆さんが、ちょこちょこ背後に見え隠れします。四谷さんは何故か頭上から光が降り注ぎ、そのままフェードアウトしていきましたが、昇天させるなし!とツッコみたくなった。

そしてドラマCDのストーリーの紹介も記してあったんですが「意識の高い大学生であるひいぎら京一郎。彼の目の前に実質2時間しか寝ていない陰陽師、天現寺橋が現れて就職活動が沼ジャンルに!」としか書いてなく、なにひとつ具体的なことはわからないのに、何故かすごーくわかった気になる絶妙のあらすじ…。

このあたりに私のツボであるラブデリのセンスをひしひし感じます。
ちなみに天現寺橋さんは受けであるのに京一郎を、百合もアリだな的な目で見ており、この人に食えないものはないんだなとその肉食ぶりに感心しました。
しかしこの人に食われたら、なしくずし的にバサラも参戦してくるだろうし、四谷さんも絡んできそうだし、京一郎逃げて!と言わざるを得ません。

でもそういうの抜きの純粋なコラボも見てみたいなと思う私でした。

てんねんのほうは、ここ数年ちょっと小ネタが続いていましたが、今年はすごかった!

菅沼さんの10年連載!
10年連載じたいはネタですが、第一話と称してかなり長いSSがあげられてる!
ぶっちゃけお話じたいは、CR-5の皆さんが、ひたすら飲み食いしてるだけ。まさに菅沼さん面目躍如のメシっぷり!!今回はどちらかというと酒に寄ってるのですが、その執拗なまでの酒の描写は充分に読み応えのあるものでしたし、なんせジュリオが可愛くて可愛くて可愛くてなーーーーーーーーーーーー!!!!!

普段あまり酒を呑まないジュリオが酔っ払ってるのが死ぬほど可愛い!
ジャンさんに甘えるように絡んでるのも可愛い!
ジャンさんが勃起とたというバカ話に一瞬息を詰まらせるジュリオとか、「レディが見たら悲鳴をあげそうなほど」大きな口を開けてジャンさんの料理を食べるジュリオとか!
皆さんがただダラダラ世間話しながら、ジャンさんの美味しいごはん食べてお酒飲む話…。なごむー……。そしてめっちゃ腹が減ってしまって、夜中食いしない!と決めた矢先なのに飲み食いしてしまった…。

久しぶりの新規ラキド成分摂取できて幸せです…。ありがとうございます。

ところで菅沼さんもツイッター始めたそうですが、これが本当に始めたのか、一日限りのことなのかわからない…。わからないままに光の速さでフォローしましたが。

そんなわけで満足満足のエイプリルフールでした!!

| | コメント (0)

キラルエイプリルフール!

後藤羽矢子です。

今年もやってきましたエイプリルフール!
去年は♂ボ~イズダウンロードできない地獄で、やきもきしっぱなしでしたが、今年は鯖が重くなることもなく、えらく快適でした。

今年はなんと秘宝館ネタ!
熱海秘宝館のサイトをかなり忠実にパロった作りになっています。

熱海秘宝館に4回行ったことのある私としては、かなりシンパシーを感じるネタ!

トップに置いてある星来秘宝館テーマソングも、いい塩梅のゆるさ。やっぱりこれもでしゅんが作ったんでしょうか。

館内案内が、本当に熱海秘宝館のノリまんまの、ど直球下ネタで普段のキラルの対極を行くしょうもなさがツボにはいりまくりました。
特に「迷いの森の珍歩」は深夜テンションだったせいもありますが、リアルで爆笑してしまいました。

お土産コーナーのグッズはトートならちょっと欲しいなーと思わせる可愛さ。秘宝まんじゅうは、実際秘宝館でも似たようなものが売っていて、ぶっちゃけチンポの形をしたカステラ焼きなんですが、蒼葉ちゃんやコノエたんや蓉司やアキラのチンポの形だと銘打てば、いくらだって買えるなと私もだんだん麻痺していく脳でそんなことを考えたりしていました。

そして今回の目玉、脱衣ブロック崩し!!!
90年代のLAZYCLUBみたいな絵のキラルキャラのあられもないお姿をブロックを崩して拝見するゲームですが、最初は蒼葉ちゃん。
大開脚の股間あたりのブロックを崩すと、すぐにおパンツが見えて「なんだ履いてるのか…」と思い、すぐ傍らのローターは、パンツの中からコードが出ている絵面になるのかと思ってたら、挿入していねえ!!!!

ブロック崩していない状態が一番エロいという仕様になっています!見事に躍らせれている私たち…。
ゲームとしては、マイボールはアホほど用意されているし、コンティニューもできるので、よっぽど反射神経がアレな人でない限りクリアできないということはないと思います。
ただマウス操作は、マウスポインタがうっかり画面から出てしまうと利かなくなるので、そこにちょっと注意が必要です。キーボードの左右キーで操作させて欲しかった…。

蒼葉ちゃんをクリアすると蓉司。蓉司の表情エロい!ちゃんと胸に傷がある!そしてこの絵は地味に各キャラのおパンツ事情を曝け出していますが、コノエたんだけ履いていなかった!肝心の部分をしっぽで隠していた!
ていうことは、やっぱりコノエたんはノーパンなんだろうか…。でも本編中のテキストではいちおう下穿きなるものは出てきてるんだよな…。いまだ謎のベールに包まれるコノエたんのパンツです…。

ラス面はアキラ!ビリビリに破かれたシャツ!バンツ!手錠!と被虐感マシマシです。
アキラの面はさすがにちょっとだけ難しかった。球のスピードがあがるのが少しだけ早い。
でもまあなんてことはないです。
特定のブロックを崩すと「あんっ」みたいな声が聴こえてきて、これは…音声合成?
そして全キャラおなじ…。これはもちろん昔ゲーのチープさの演出だけど、できればゲーム内の喘ぎ声から抽出して欲しかったなー。

他にも年間パスポートが異様に高かったりとか、それをシキさんがちゃっかり入手しているとことか、すみずみまでネタが効いてて大変楽しかった。

あとやっぱり熱海秘宝館に行ってあると、よりいっそう面白い気がします。
近県の人は是非一度行ってみてください。
ただ、しょうもないといえば、本当にしょうもなく、杉浦日向子さんの「呑々草子」というエッセイのなかで熱海秘宝館に行ってしらけきっているさまが書かれているのですが、くだらないギャグと下ネタが好きでないとハマれないところはあります。

私はしょうもないギャグと下ネタが好きなので、見事にハマってしまったわけですが…。

そんなわけで大笑いさせていただきました!
他のサイトもどこも粒ぞろいのネタだった…。それについてはまた夜に更新します!

| | コメント (3)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »