« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

逆流

後藤羽矢子です。

いよいよ明日はリーディングライブ…。そもそもリーディングライブがどんなイベントなのかもよくわかってない私…。頑張ってガン見していろいろ記憶に焼きつけていこうと思います。

ところであいかわらず刀剣乱舞をやっているわけですが。
声優メンツのなかに、ノイズ弟テオくんの中の人、斉藤壮馬さんがいることに、つい最近気がつきました…。私がいま一軍メンツの隊長にしている鶴丸国永さんは、かなり男っぽい演技でテオくんとはだいぶ違うからまだいいとして、

Katana38

鯰尾籐四郎くんはかなりテオくんぽい演技だったのに全然気がつかなかった私…。
そもそもそれ以前に声優名表記されてんだから気づけよって話なんですけど…。

それはともかく、刀剣乱舞でかなり私の中の若手声優情報を更新できました。

私はあまりアニメを観ないので(ワンシーズンに2本くらいしか追えない)声優には微妙に疎く、ここ数年、声優さんの認識はほぼBLゲーでという状態です。

新しいBLゲーのキャストが発表になる→知らない名前をチェックする→裏名を検索→
表名を割り出し表名を検索→ウィキなどで仕事情報をチェック

こういう逆流にも近い経路で、新しい声優さんを認識していくわけです。

BLゲーがなかったら私の脳内の声優フォルダは緑川光で止まっていたかもしれません…。

そんなわけで、いま刀剣乱舞に出てる人たちも先々BLゲーに出ないかなーと思いつつチェックする私でした。

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

よしなしごと

後藤羽矢子です。

ドラマダリコードのビジュアルファンブック購入。

2500円…たかぁ…。内容は限りなく無印のビジュアルファンブックと同じで(当たり前ですが)
特典イラストが大きめに収録されてるのと、リコードのスチルが拝めるぐらいなのが、特色かな…。
しかし、リコードのスチル、ある意味そこが売りなんだから、もう少し大きく収録して欲しい!
NO NAMEさんのスチル、めっちゃちいせえ!!
NO NAMEさん、ある意味リコードオンリーの隠れキャラだし、もうちょっとフィーチャリングしてもいいんじゃないですか!

まあそんなわけで、ほんっとーーーにゲーム内のビジュアルしか収録してないので、ドラマダの名のつくものはなんでも買っておきたいという(私だ)コレクターな人以外はべつに買わなくてもいいんじゃないでしょうか。

話はガラッと変わりますが。

先日、松本さんとサイコパスの劇場版観に行ってきました。
スタッフの舞台挨拶つきのやつです。
おかげで初めて生虚淵さんのご尊顔を拝めました。

その前にマルイアネックスのイベントスペースで、お買い物。シビュラの脳ケーキとか、ドミネーターがプリントされた異様にでかいマカロンとか、ちみキャラのプリントされたクッキーなどが売っていて、私も脳ケーキ購入。

B8adc8nceaigpxo

松本さんが脳ケーキを指して「これ色ピンクとかにして、イナズマっぽいチョコを脇にぶっ刺せばそのままドラマダケーキになんじゃねーの」と言っていました。
私もそう思う。

これは脳部分はパンプキンでできていて、オレンジですが、たしかに食紅とかでピンクにしたらいけそうな感じです。
っていうか半年ぐらい前に同じ場所で、アニマダコラボカフェやってましたね…。
それには都合がつかなくて行かなかったんですが、そのときはノイズケーキ売ってましたね。
またなにかの機会でそういうひとやるなら、ブレインナッツケーキもお願いしたいものです。

拍手お返事。おりたたんでます。

続きを読む "よしなしごと"

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

重なる

後藤羽矢子です。

この数日なにをしてたかっていうと、まあ…刀剣乱舞をしていました。
現在のところ、やっと一軍の平均レベルが50ぐらいにまで育ちました。

そして推し刀ですが、どうも獅子王が自分的に一番のような気が…してきました。

なんとなく自分でも理由がわかってて、こういう見方をするのはよくないとわかっているのですが、獅子王とジャンさんが自分のなかで重なるからなのです。

全然ちゃうわ!」とおっしゃる方も、もちろんいると思いますが、なんというか金色でやたらハネまくってる髪とか、やんちゃっぽいとことか、じっちゃんじっちゃん言ってて、ジジイころがし上手そうな雰囲気とかが…なんとなく…。

543625

ね…?なんとなくジャンさんぽい感じしません…?

しかし私は艦これのときも、秋雲がジャンさんに重なる病にとりつかれていた…。

Photo

こっちは外見というよりは、しゃべりで、「おつかれちゃーん」とか言ったり、全体的に茶化し口調のしゃべりが、すごくジャンさんぽい~~!!!と思って、そんなわけで贔屓にしていました…。まあしょせんは駆逐艦なので、一軍は当然別の娘たちでしたが…。

あまりこういうことを言うのは、そのキャラに失礼なので自重はしていますが、そのキャラを好きになるとっかかりとしてはアリなんじゃないでしょうか。

小狐丸にライさんを重ねてた人もいたしな…。私もだけど。

拍手お返事。おりたたんでます。

続きを読む "重なる"

| | コメント (0)

2015年1月21日 (水)

刀剣乱舞 その後

後藤羽矢子です。

刀剣乱舞は粛々と続けております。

しかし松本さんのほうは、出撃し、陣形を選ぶと固まるというエラーが頻出し、
刀が折れる前に心が折れたわ」と言って若干足抜け気味。
これが松本さんのパソコン側のせいなのか、ゲームのせいなのかはハッキリしてないのですが、お仲間がいないと寂しいので、なんとかなって欲しいものです。

ところで、にっかり青江さんと石切丸さんを一緒の隊に入れてたら会話イベントが発生しました。

Katana21

な、なんか意外な組み合わせ!!

そして石切丸さんの妙に軽いノリ…。
こっち(審神者)には神妙なことばっかり言ってるのに、お仲間相手には、ふわっとしたことも言ってるのね…。とちょっとほっこりした私でした。

しかしいまだに、自分のなかで推し刀が決められずにいる…。
いまのところ石切丸、獅子王、蛍丸がトップ3って感じですが、たんに強いから好き…なような気がしないでもない。
弱くても…好き…ってなったらたぶん本物なんだと思います。

蛍丸くんは中の人がジュリオと同じなので、最初からかなり贔屓目…。
「へい」と気の抜けた掛け声とともに、敵を3体ズバァッと倒すとことか頼もしさと可愛さでクラッとくる…。

大太刀はまだ石切丸さんと蛍丸のふたりしかいないので愛着もひとしおです。

しかし太刀のほうはかなりダブってきた…!
とうらぶは艦これよりレシピにハズレがないっていうか、太刀レシピならかなりの確率で太刀がきます。目当ての太刀がこない~ってことはありますが。

そんなわけでだいぶ図鑑も埋まってきましたし、刀鍛はほどほどにしてレベリングを優先したいと思います。

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

招待状

後藤羽矢子です。

そういえばキラルファンクラブの発足記念イベントの詳細でましたね。
ゴートも来るのか~!これはもうかなり本気で行きたい!

でも抽選…。こういうのの運があまりない自分としてはかなり不安ですが、この一年のラックをすべてつぎ込んでもいいから当たって欲しいものです。

そういえば、ちょっと前にアニマダのBOXに封入されてた。プラチナジェイルの招待状。
あれをスマホで撮って、PCに送って、トリミングなどの加工をし、さらにそれをスマホに送り

B5smgwtcmaafcue

プラチナジェイルの…招待状…?」とかやって、1人で遊んでいました。

バカです。

しかし発足イベントの抽選エントリーのお知らせも、こんな感じで送られてきたら、ちょっと乙ですね。

それにしても、最近はこういうものに対し、んごぉぉぉぉぉぉ~って異常にテンションあげてしまうと、抽選にはずれたときの絶望感がハンパないんで、心を平坦にするように心がけています。
もし受かったらそのときは心を解放して、ぎゃああああって騒ぎ立てたいと思います。

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

刀剣乱舞漬け

後藤羽矢子です。

寝ても覚めても刀剣乱舞のここ数日です。

といっても昼間出かけてたり、仕事もしてたりで、そんなに廃人プレイではありません。
しかし一応居職の身なのでそこそこプレイ時間も多いし、いいスタートダッシュきれてる…と思ってたのですが甘かった…。

現在審神者レベルは22、一番レベルの高い刀剣男子は獅子王でLv32。
しかしもう対戦相手には審神者レベル40の人や、刀剣男子Lv40とかの人が平気でいるのでした。

いったいどういうやり方すればこんなんなるんだよおおおおおおお!!!
とりあえずいまはレベルあげに励む日々です。

そして刀剣乱舞サービス開始の日に刀剣乱舞オンリーを発表したYOUちゃん…。
スタートダッシュはYOUちゃんに勝るものなし…。

実際刀剣乱舞は、刀剣男子を好きにペアリングして24時間仕事させろなどというミッションもあるし、由縁のある刀同士の会話イベントなどもあるし、カプ萌えさせようとする意図がかなり明確です。
しかし私はまだいまのところカプ萌えはありません。単体ならけっこういますが。

現在地味ルックスながら、妙な色気を放つ石切丸さんが気に入ってます。

Katana19_2

右の人が石切丸さんですが、このいいとこの若奥さんのような雰囲気…。
まあ髪型のせいですが…。
なんか暇を持て余して昼間に愛人とか連れ込んでそうな、ちょっと爛れた色気を感じるのは私だけでしょうか。
とりあえずこの一枚で、私のなかで石切丸さんの受けが決定しました。
まだ相手がいませんが…。

そんなわけでもうしばらく刀剣乱舞です。
なんかもうちょっとやりこんで攻略に役立つ記事とかあげたいものです。

| | コメント (0)

2015年1月14日 (水)

刀剣乱舞始めました

後藤羽矢子です。

ニトロとDmmがタッグを組んで作られたブラゲ「刀剣乱舞」が今日からサービス開始になりました。
松本さんも私ももちろん事前登録済みです。

そして私のTLではかなりの人が始めており、今日のTLは刀剣乱舞一色に染まりました。

始める前はβテストもしてないし大丈夫かよ…とか開始直後は鯖が激重になるんだろうなあ…と不安が募ったのですが、始まったら、さっと鯖に入れたし、ゲームもサクサクでとっても快適。素晴らしい!!

ゲームのほうは開始前にさんざん「刀これ」と揶揄されてたとおり、インターフェースはほぼ艦これ。艦これをやっていた人ならさっくりとゲームに馴染めると思います。

そしてさすが女性向けだけあって、随所に親切設計が施され、かなりヌルめ。

任務をいちいち指定しなくていいのが超ラク(これは城プロもそうでしたが)陣形も索敵が成功したら「有利」「不利」を表示してくれるし、課金アイテムね全般的にお安いし。

不便なのが、手入れ(修理)に出したあと、自動で編成画面が通常に戻らないこと。(一回手入れ画面を開かないといけない)あと鍛刀で刀剣男子作ったあと完成をお知らせしてくれないとこ。これは次のアプデで直るかもしれないけど。

とりあえず最初にいただける刀剣男子は、聖戦士星矢のムウ様と100億回ぐらい言われている蜂須賀虎徹さんにしました。声が興津和幸さんだったから…。

Katana01

あ、そういえばとうらぶ(公式から出されている略称)は艦これや城プロと違い、最初から図鑑に絵師とCVが明記されています。これも女性向けならではの配慮って感じがします。

しばらくは刀剣男子作りつつ、出撃という艦これと同じ流れをやっていました。
しかし。艦これに比べるとドロップ(出撃先でキャラを拾うこと)率が低い…。
初めて拾ったのが、この人。

Katana04

なんか自分ツッコミしてるぞ。
そしてこの人がウイルスの声の間島さんで、喋りもけっこうウイルスしてました。

その後いろいろ拾ったり作ったり。

現在の手持ちのなかで好みなのはこの人と

Katana05

この人かなー。

Katana10

あとお楽しみなのが、戦いで中傷以上になったときのグラ!
しかし艦これでもそうでしたが、大胆に服が破ける人とそうでない人がいる…。
そして太刀とか若干強めの人はあまりダメージ負わないせいであまり脱ぎグラが拝めない…。
ちなみに蜂須賀さんは最初のチュートリアルで無理やり負けさせられてたおかげで、グラが拝めました。そしてかなり大胆に素肌の胸板を晒していました。

そんなわけで今日1日とうらぶしかしていませんでした。

これからもたまにとうらぶの進捗をお伝えするかと思います。

とりあえず太刀は350/350/550/550レシピがオススメ!

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

よしなしごと

後藤羽矢子です。

今日はブレブレに一般参加して、本を買い漁ってきました。
コスプレもいっぱいで楽しい。今回のヒットはルラカンの着ぐるみを着たミンクさんでした。

次のブレブレにはテオくんもいるのかなー。次は6月ですが、それには私も参加してノイ蒼本出そうと思います。

それとリーディングライブのチケットとれたー!私の周りではとりあえず誰もはずれてなかったですね。ていうかこれキャパどれくらいのライブなんだろ…。

それと蓮蒼CDの情報きましたね!
ジャケの蓮の腰から太もものラインが絶妙すぎる…。神ラインすぎる…。ずっとしげしげガン見してしまっていた…。

しかしあらすじ…。

「蒼葉は親しい人々へ蓮の真実を打ち明けることにする」って。
親しい人々って紅雀とかミズキだろうけど、蓮の真実ってどこまで話すんだ。ていうか話したところで理解できるのだろうか。

蒼葉「じつはこいつは…オールメイトの蓮なんだ」

紅雀ミズキ「え??」

蒼葉「蓮の人格は元々俺のなかにあったもので…それが別人格として確立されたものっていうか…」

紅雀ミズキ「え???」

蒼葉「それで心は蓮なんだけど…体のほうは、俺の双子の兄さんのものなんだ」

紅雀ミズキ「え????ていうかお前に兄さんなんかいたのか?」

蒼葉「それで……その、俺たちはいまつきあってるんだ……」

紅雀ミズキ「ええええええええええええええ!!!!」

いや、さすがに絶賛近親相姦中なのは言わないと思うけど…。一応紅蒼とクリ蒼も周りには隠してたし…。

とりあえず、ずっとプラチナジェイルに閉じ込められてた双子の兄ちゃん(蓮入り)を保護して面倒みているというスタンスに落ち着くのでしょうか。
紅雀もミズキも順応性高いし、「まあよくわからんが、この男は蓮ってことでいいんだな?」みたいな大雑把な理解で処理しそう紅雀さん。

それにしても、この蒼葉ちゃんが蓮の真実を告げるシーン、メチャクチャ長語りになりそうな予感!今回のCDシリーズの特徴として、とにかく会話が長い!ノイ蒼はそうでもなかったけど。
松本さんが紅蒼CD聴いてて「長いひとりごとを言う」のシーンで、紅雀のしみじみとした語りがすごい癒し効果で、うっかり寝てしまい、ハッと目が覚めて「いかんけっこう長いこと寝ちゃってた……ってまだ紅雀喋っとるわー!!!」ってなったと、語ってくれました。

そしてあらすじの後半、蓮が警戒する古い友人…。

悪そうなヤツはだいたい友達な蒼葉ちゃんだから、その友人も相当なヤンキー臭漂わせてそう…。
そいつに飲みに誘われて連絡がとれなくなったとか、とんでもないモブレフラグですが、淵井さんはモブレはやらない主義っぽいのでたぶんそれはないだろう…。ていうか派生でそんなのがきたら普通に炎上案件だし!

でも未遂ならいいよ…。(ボソッ)

そんなわけで2月もいろいろ控えていて楽しみです!

拍手お返事。おりたたんでます。

すいませんがリクエストのコメントには返信控えさせていただきます。でもとっても励みになりました!どうもありがとうございました!

続きを読む "よしなしごと"

| | コメント (0)

2015年1月 8日 (木)

寝言

後藤羽矢子です。

昨日、なんの気なーく咎狗の過去記事を掘っていたら、2006年の記事で松本さんが、咎狗がアニメ化するなら…みたいな夢想を語っており、

「(前略)私の個人的な希望では、万が一やるなら、GONZOあたりの話はともかく作画レベルだけはバリボリ高いところに、『戦闘妖精雪風』とか『LAST EXILE』とかみたいなレベルで作ってもらって……とか夢見てしまうんですが(後略)」

その内容の寝言っぷりと数年後に訪れる現実の落差に、とってもものの憐れを感じました。

このことネタにしていーい?と松本さんに尋ねたら、彼女は一言
咎狗はアニメ化していません(レイプ目)
と返してきました。
終ってからもう数年も経つというのに、彼女の心の傷はまだ癒えていないようです。

しかし2006年の寝言から2010年のアニメ化までの間に、ニトロ作品が微妙なアニメ化を何度かしていたおかげで、本当の咎狗アニメ化の前にはだいぶ期待値が下がっていました。

ドラマダに至ってはこっちが寝言言う前にチャッチャとアニメ化してしまった…という印象です。

そんなわけでもうニトキラ関係のアニメ化には、心静かになっていると思っていた私ですが、その晩、Lamentoがドラマダレベルのクオリティでアニメ化するという夢をみました。

私まだ深層意識ではLamentoのアニメ化あきらめてなかったのか…。
でもクオリティがドラマダレベルってのが、慎ましいですよね。

| | コメント (2)

2015年1月 7日 (水)

淫紋

後藤羽矢子です。

今回ちょっとリコードのネタバレに抵触する話をしますが、もう発売から2ヵ月経ったので隠しナシでいかせていただきます。
じつは私のリアル周囲では、まだ誰ひとりとしてクリアしてない状態ですが…。

そんなわけで「まだリコードクリアしてないー!」という方はお気をつけください。

昨日ツイッタをだらーと見ていたら、こんなツイートがRTされてきました。

「堕ち系作品でよくビッチが下腹部に羽のような、謎のタトゥーを施されていて、なんだこりゃって思ってたけど、いまさっきそれを【淫紋】と呼ぶと知った。 あのデザインは女性器で、下腹部にあえてその図表を描くことで、本来隠すべき秘部をあばき、対象者の羞恥心と被虐心を煽る目的があるんだそうだ。」

とのこと。
ちなみにこのツイートをした大島薫くんは「日本初の男の娘AV女優」だそうです。
偶然にも私は数日前にそのAVを買っていた…。

それはともかく、そのツイートを見て「へー」と思い、ぐぐって調べてみると…。

その大半は、女性の下腹部に刺青(タトゥ)として描かれている。
形状はさまざまであるが、多くはハートマークないしはそれに近似した図表が描かれる。

とありました。

羽のような…ハートマーク…ってそれもろにモルヒネのタグアートじゃん!!!

そしてリコードのミズキBADで暴露さんが自分の下腹部にモルヒネのタグアート彫らせてた…。

淫紋だー!!!

羞恥心と被虐心を煽るためのものを自ら進んで彫らせるとは…暴露さん本当にアクティブどマゾだよ!

しかし、この先、もしうっかり蒼葉ちゃんが浮上してくることがあったら、それはそれでエロい!
自分の知らない間に下腹部に二度と消えない淫紋が刻まれてるのに愕然となったり、それを詫びるミズキに「いいよ…お前が彫ってくれたものならさ」と、ふんわり許してくれたり、そんな蒼葉ちゃん想像すると滾る…。

考えてみれば蒼葉ちゃんの体は、ピアスもタトゥーも入れてない、じつにまっさらな体。
そんな蒼葉ちゃんの体になにかが刻まれるって、かなりのエロシチュですね。
処女厨の気持ちが少しわかる…。

それにしても、いまフッと思ったけど、モルヒネのタグアートって誰がデザインしたんだろ…。
やっぱりウイトリかしら…。

| | コメント (3)

2015年1月 6日 (火)

ラッキードッグ Secret Diary L&F 感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

ラキド Secret Diary プレイ中~。
といっても長いストーリーはほぼ終って、あとはバクシーやラグトリフのSSを残すのみです。

いやー面白い!
やっぱりラキド面白いよおおー!!!

欲を言えばボイスが欲しかったけど、もう私の脳は台詞見るだけでボイスが脳内再生されるまでになってるので、それでなんとか補えました。
それにしても、これ世間的にはbadeggが発売未定になったための繋ぎ的扱いで、ありもののテキストにありものの素材使って適当に作ったんでしょ!と安く見られてしまっていますが、やってみると、これかなり手間暇かかってんで…と思いました。

以下おりたたみー。

続きを読む "ラッキードッグ Secret Diary L&F 感想ネタバレ"

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

謹賀新年

後藤羽矢子です。

あけましておめでとうございます。

元日からこっちラキドのアニバゲーをやっておりました。
今年もBLゲー三昧できる一年でありますように…。

今年はメビウスラインのFD、あと絵師交代で逆に興味が湧いた「きんとうか」その他いろいろチェックをいれております。

キラルもいよいよ十周年で、イベント盛りだくさんぽくてワクワクします。
できれば今年中に新作の発表があるといいなー。

そして今日は、京一郎さんの誕生日なので、私も京一郎さんを描いてみました。
やっぱり新年最初の更新には絵がないと…。

そんなわけで今年もよろしくお願いいたします。

Kyouichirou15010303

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »