« GOATBED vs VERTUEUXツーマンライブ | トップページ | アニメDRAMAtical Murder 第11話感想ネタバレ »

2014年9月14日 (日)

アンケート集計結果

後藤羽矢子です。

先日ご協力いただいたアンケートの集計結果を発表します。

前回のアンケートのときは一応お礼漫画など用意しましたが、今回はお礼のひとつもなく、それなのにご協力いただき感謝です。

それと、私が精度に欠いたアンケートを作ってしまったため、ひと手間ふた手間おかけしてしまってすいませんでした。

そんなわけでありがたさを噛み締めつつ結果発表です。

ご回答くださったのは258名様。男女比は女性256名男性2名でした。

Q1.
DRAMAtical Murderについて

1位 ゲームから入ってアニメも観ている 154人
2位 ゲームはプレイしてアニメは観ていない 45人
3位 アニメからはいってゲームは未プレイ 27人
4位 アニメからはいってゲームもプレイした 26人
5位 あてはまるものはない 6人

あれ…?意外とアニメからはいった人少ない…。そしてアニメ観てない人けっこう多い…。
やはり咎狗が残した傷は大きかったのかしら…。でも26人ものかたがあらたにドラマダプレイしてくれたのかと思うと我がことのように嬉しい…。

Q2.
DRAMAtical Murderのアニメについてどう思いますか?

1位 可もなく不可もなく 144人
2位 かなり楽しんでいる 80人
3位 けっこう不満 34人

この回答、松本さんにアンケートテスト代わりにやってもらったとき「回答ざっくりしすぎやー」って言われたんですよね…。「そこそこ楽しんでる」とか「ちょっぴり不満」という方々はたぶん「可もなく不可もなく」に入れたと思われます。まあ私も今でこそかなり楽しんでますが、始まる前はかなりフラットな気持ちでしたからね…。

Q3.
DRAMAtical Murderで好きなカップリングは?

1位 ノイ蒼 157人
2位 紅蒼 108人
3位 クリ蒼 96人
4位 蓮蒼 83人
5位 ミン蒼 70人
6位 その他 39人

あえて禁断の設問を振ってみた私…。でもこれは複数回答アリにしたので純粋なランキングではないと思います。「どれかひとつだけ選んで!」だったらまた違ってくるような気がします。そしてウイトリ蒼の回答をうっかり入れ忘れてしまった私…。

そんなわけでその他の内訳です。

ウイトリ蒼 27人
ミズ蒼 5人
トリ蒼 2人
ウイ蒼 1人
セイ関係 1人
暴露×蒼葉 1人
それとルラカン×ベニの方も1人いらっしゃいました。
ミズ蒼は肉体関係がないならという条件で挙げていた方もいました。それだとリコードは理想型ですね!

Q4.
DRAMAtical Murder以外でキラルでプレイしているゲームはありますか?

1位 咎狗の血 229人
2位 Lamento 178人
3位 Sweet pool 165人

す。すいません。これもざっくり回答すぎ。DRAMAtical Murder以外プレイしていないという項目を入れ忘れました。しかも答えないと先に進めない仕様にしていたので、とりあえずなんかしらに入れたという方が何人かいらっしゃいました。
使えねえアンケート作りやがって!と自分で自分にツッコミたい。

Q5.
キラル以外のメーカーのゲームはやりますか?

1位 わりとやる 192人
2位 興味はあるけどまだやったことはない 54人
3位 キラル以外は興味がない 12人

けっこうやってる方多いですね!まあこのブログからしてかなりごった煮ですし、うちを見ている方々なら予想できる結果でありました。
あと「何本かやってみたけどキラル以上にはハマれなかった」という方もいました。
メーカー別の集計もやってみたかったなと今更思いました。

Q6.BLゲームの購入を決める目安はなんですか?

1位 絵の印象 216人
2位 ブランド 112人
3位 シナリオライターの名前 96人
4位 声優 90人
5位 その他 65人

やっぱり絵は大事ですよね…絵は…。一度シナリオライターのファンになってしまえば絵をものともせずライター買いもできるんですが、そこに至るまでの求心力はやっぱり絵ですよねー。でも絵がよくてもシナリオがアレすぎたら、やっぱり次からは買わないし、難しいものです。
そしてその他項目が個人的にメチャクチャ面白かった。
一部抜粋します。

発売後の評価

いわゆるレビュー待ちってやつですね。この意見はすごく多かったです。
私もNO THANKYOUはそれで買ったし大事な要素ですね。

OPムービーの出来

これにはブフッとなった!でも私もラキドはそれが最後の一押しになったなー。でも紅天みたいに「私でも作れそうなムービー」でも面白いってこともありますよ…。

後藤さんの意見を参考

ありがとうございます!!!

ワゴン

割り切りぶりがかっこいい!

新作にはとりあえず手をだしています。

かっこいい!

公式HPの第一印象

これまたハードルが高い…。でもわからないでもない。公式HPが凝ってて金かかってそうな印象があるとゲームにも金かけてそうな気がしますもんね。

学園モノではないこと

なかなかピンポイント…でもBLゲーの学園モノってけっこう少ないですよね。

ロボット系が出るかどうか

ピンポイントすぎ!!!

Q7.
攻略キャラはどういう順で攻略しますか?

1位 気にいったキャラから 112人
2位 決めずに自然の流れに任せる 79人
3位 あまりタイプじゃないキャラから 54人
4位 あてはまるものはない 13人

やっぱり気にいったキャラ派が多かったですねー。まあ気にいったキャラ狙いで始めて、他のキャラのルートに入ってしまうことは往々にしてありますが…。

Q8.
BLゲームの二次創作について

1位 読み専(オンラインのみも含む) 191人
2位 自分でも描くし読む 58人
3位 二次創作にはまったく興味がない 9人

予想の範囲内でありますが、思ったより描き手さん多かった。

Q9.
二次創作において地雷はありますか?

1位 リバ、逆カプ 79人
2位 寝取られ 69人
3位 女体化 67人
4位 特になし 43人
5位 死にネタ 40人

すいません本当は1位はその他96人だったんですが、私が「特になし」の項目を作り忘れたのでその他から抜粋して集計しました。
さすがに公式でカップリングが決められているBLゲージャンルだけあって、リバと逆カプは地雷の人多いですね。
そしてその他項目も色々ありました。一部抜粋します。

後だしのリバ、レイプ後に謝罪なし

ちょっとブフッとなった。謝罪があればいいのか…。いやわかります!ちゃんと謝ってほしいですよね!

動物系

これはどういう意味なんだろう…。ネコミミがつくとかそういう感じ?それとも獣姦?

スカ、嘔吐

これはわりと多かったですね。私も小スカまでかなあ…。嘔吐は吐しゃ物が描かれてなければわりと好き。

グロ、切断系

これも多かった。

女絡みの3P、NTR

これも何人かいらっしゃいました。女はなかなか取り扱い注意物件です。

上手ければなんでもOKです

わああああああああああ!!!ある意味真実なんだけど身も蓋もない!でもそうなんだよね…上手ければけっこう許せちゃうよね…。

それと設問とは別に、なんとなく住んでいる都道府県を項目に入れてみたんですが、その集計も出してみます。多い順にソートしていきます。

東京都 38人
神奈川県 26人
大阪府 22人
千葉県 20人
埼玉県 13人
愛知県 10人
北海道 9人
宮城県 6人
栃木県 5人
福島県
茨城県
富山県
福井県
奈良県
静岡県 4人
群馬県
山梨県
石川県
福岡県
長崎県 3人
秋田県
新潟県
岡山県
広島県
山口県
徳島県
香川県
高知県
鹿児島県 2人
山形県
長野県
岐阜県
三重県
滋賀県
島根県
愛媛県
佐賀県
沖縄県 1人
岩手県
鳥取県
大分県
宮崎県 0人

無回答の方が21人いましたので、これも正確さは欠くんですが、やはりオタクは首都圏に多いのだろうかとぼんやり思いました。

それとご意見やメッセージいっぱいありがとうございます!
SS楽しみにしてくださる旨や、いつも読んでくださってる旨など大変励みになりました。

あ、松本さんですが、脱オタはしていませんよ!むしろ以前よりひどくなってる…。(ウソ)
活動拠点がいまは別々になってるって感じですねー。でもスカイプでキラル関連の萌え話は毎日のようにしています。

そんなわけでアンケートありがとうございました!!!

|

« GOATBED vs VERTUEUXツーマンライブ | トップページ | アニメDRAMAtical Murder 第11話感想ネタバレ »

コメント

私もアンケートに参加いたしました。(匿名でしたが)
色んな質問があって楽しかったです♪

ドラマダの人気カプはダントツで一位はノイズ×蒼葉でしたか!!\(◎o◎)/

やはり、ノイズがスパダリだからですか!?( 〃▽〃)

考えてみれば、年下、チート、お金持ち、外人(ドイツ)、甘えん坊、ツンデレ、美形……モテ要素満載なノイズ!。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

私も、地雷はリバ、逆カプですね。

後、女子がらみの3PもNGです。
(女子が絡むのはちょっと……あくまでBLゲームですし、女子が絡むのは乙女ゲーム専門だと思いますし。女子の方も完全にお幸せになれませんよね。(;´д`))

ちなみに私は蓮蒼に投票しました♪
(勿論、他カプも大好きですが蓮ぽわの魅力に完敗しました(笑)彼は三度美味しいので(*´ω`*))

アンケートお疲れさまでした。
また機会があればよろしくお願いいたします。(*^^*)

投稿: アリカ(^_^) | 2014年9月15日 (月) 23時14分

私も逆カプですかねー…。やっぱり公式命ですからねー。アンケートご協力ありがとうございました。楽しかったのでまた7年後くらいにやりたいと思いますw

投稿: 後藤羽矢子 | 2014年9月18日 (木) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GOATBED vs VERTUEUXツーマンライブ | トップページ | アニメDRAMAtical Murder 第11話感想ネタバレ »