« ドラマダな一日 | トップページ | アンケート »

2014年9月 1日 (月)

アニメDRAMAtical Murder 第9話感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

ドラマダも早いものでもう9話。

あと4話で終っちゃうなんて…寂しい…。
アニメの蒼葉ちゃんの絵も最近やっと心から可愛いと思えるようになってきたのに…。

それはそうとクリア回です。
どう処理するのかが一番気になる回ではありました。

以下おりたたみー。

前回からの続き、怪我したノイズに肩を貸しつつ、帰途についてるところからの始まり。

そこに湧いてくるモルヒネさんたち。アニメ化によって完全に使い勝手のいい雑魚キャラになっています。囲まれて「どーすべー…」と思ってると、「マースター!」とクリアが空から降ってくる。あ、このへんの繋ぎ上手いな。

軽快なステップでモルヒネを次々とのしていくクリアさん。今回アクションいいな!すごいちゃんと動いてる!まだこの時点ではシュコーとマスクから鼻息だしててコミカルっぽさを醸していますが、蒼葉が殴られそうになり「マスターを傷つけるなああ」と豹変したクリアが相手に馬乗りになりボコ殴り。血とか噴出しちゃって蒼葉もノイズもドン引き。

とりあえずクリアを制止したものの、その隙をついてクリアに硫酸ぶっかけるモルヒネメンバー。

ゲーム本編では噴水でしたが、ここではちゃんとグリッターまで戻って風呂場で洗い流し意います。
硫酸で焼けた上着やマフラーを取って、シャツ姿になったクリア可愛い。
マスクはずせ嫌ですの押し問答のあと「嫌いになんてならない」の殺し文句でクリアにマスクをはずさせる決心させる蒼葉。蒼葉ちゃんまたフラグ安易にたてて…。

そしてマスクを外し、顔をあげるクリア、ここは蒼葉と同じくらい私たちもドキドキする瞬間だったはずです。
一昨日Kさんが「クリアの回、クリアの顔が綺麗ってとこが重要なのに作画が微妙だったらどうしようー」とひどく心配していて、それはやはり多くの人が危惧していたはずです。

果たして作画は……なんとかよかった!!!

ホオオ…と安心しましたが、次のお食事作ってあげるシーンでは早くも気が抜けています。
気ぃ抜くの早すぎー!
しかしグリッターのリビングに蒼葉とクリアの二人きり…。紅雀とノイズ、いないもの扱いじゃねーか!!二人にもゴハン作ってあげてよ!!
それにしてもクリアの作った料理、微妙に謎だな。

そんなふうに和気藹々してると、テレビからダイミュージックが流れてきて「うあああああ」となる蒼葉。普通の人はそれと気づかずナチュラルに洗脳されるものを蒼葉は自分自身に能力があるせいで拒絶反応がでるモヨウ。それをクラゲの歌で鎮めてあげるクリア。

ま、またソファにしどけなく横たわる蒼葉とその傍らに腰掛ける彼氏の図!?
いやいいんだけど…同じ場所でイチャつかれると、蒼葉ちゃんのビッチさが際立つというか…。
そしてソファに横になる蒼葉ちゃんの顔が異様に気合いはいった作画。完全に男を誘ってる顔だよこれは…!
蒼葉ちゃんがクリアといちゃついてる一方、紅雀とノイズは艦これでいうところの入渠中状態。紅雀は中破でノイズは大破ってところでしょうか。
頭に包帯巻いて満身創痍ながら黙々とゲームやってるノイズが可愛い。
さらに一方オーバルタワー。東江がタカハシと軽くクリアのネタ振り。初めてセイさんの名前も出てきます。それにしても…東江のラボ、いる男がタカハシを含めて全員眼鏡なんだけど…。なんなの?東江眼鏡フェチなの?メガネブなの?
その後寝ている蒼葉のそばで蓮とクリアのマスター問答。このときの蓮のクッションの座り方がお大尽ぽいというか「苦しゅうない」みたいな感じで可愛い。

そして蒼葉も復調してオーバルタワーに行くぞー!と外に出る二人。
あれクリアの焼け焦げてた服、すっかり戻ってるんだけど、替えがあったのか?
オーバルタワーとオーバーアールタワーを間違えるといううっかりをしてとぼとぼと歩いてるとα1号2号がおでまし。
プークスクスとクリアをめっちゃdisりつつクリアのネタバレ。蒼葉を守ろうとセーフティに逆らってαを攻撃したせいで体にダメージを受け、パラパラ皮膚が落ち、ロボ部分が露出するクリア。いったんなんとかαたちから逃げ、謎の小部屋に身を寄せる二人。
はっきりいってこの不思議なハーフタイムのような間は蒼葉とクリアをイチャつかせるためのタイムなんですけど、おめおめと萌えてしまう私。いままでの能天気から一転、人間でない苦しみと蒼葉を守りたい気持ちを吐き出すクリアとそんなクリアを抱きしめる蒼葉にジンとなった…。

ハーフタイムを終えて、蒼葉とクリアが支えあうように外を歩いてるとまたやってくるα×2。お前ら一回見逃したくせになんでまた来る…。

セーフティを破壊するためにこめかみグッサリナイフで刺して、蒼葉ちゃんの暴露発動。

ここの演出はいままでで一番よかった…!
心が洗われる…。
青空に浮かぶ機械でできた心臓…光差す雲間に消えていくクリアを笑って見送る蒼葉。
蒼葉ちゃんなんにもしてませんが、ここはゲームでもどっちの選択肢も選ばず歯車が割れるのを待つという掟破りの攻略法だったから…。

セーフティを破壊してロボロボしくなったクリアが、クラゲの歌対αバージョンを滔々と歌いあげる……ここもよかった…!
うっ…演出や構成、はしょり具合、今回が一番出来がよかったかも…。
ゲーム本編でツッコみどころだった部分がアニメになると気にならない!!
やっぱり動く絵の説得力はすごいな…。

そうしてαたちを機能停止させて、いよいよいまわのきわのクリア。
ゲームではまさかこのあとセックスが始まるとはアニメ派の視聴者は夢にも思うまい…。

最後に蒼葉の名前を読んで息をひきとるクリア。悲しみに顔を歪めてクリアを抱きしめる蒼葉…。

わあああああああああ!!!同一軸で死にネタ振ってくるなんて反則だよおー!
こんなの蒼葉ちゃんの心鷲掴みにされちゃうじゃん!
こんなんで、次回またしれっとミンクさんとフラグたてちゃうの…?
まあ…最終回でクリア復活すると思うけど…。

そして行く行く詐欺のオーバルタワーですが、ミンクさんは唯一東江と直接の因縁のある人だし、さすがに次回では行くと思います。

アイキャンフラーイがあるかどうかが気になります…。

|

« ドラマダな一日 | トップページ | アンケート »

コメント

ドラマダ第9話!!

アニマダもラストまで、後僅かですね……。
(終わって欲しくない……。)

今回は蒼葉君の従者(自称)クリアルート!!!


蒼葉君がモルヒネに絡まれていた時(ノイズもいますが)颯爽と空から騎士(クリア)が助けに来ました!!(///∇///)カッコイイ!!!

クリア……いつもは穏やか天然なのに蒼葉君がモルヒネに殴られそうになると、「マスターを傷付けるなぁぁぁーーー!!」「マスターに謝れ!!!」と一変&豹変!!!!
(大切なマスター(蒼葉君)が傷付られそうになって怒り心頭なのは分かるけど、やり過ぎですよ…………(-_-;)。)

クリア、硫酸かけられても(モルヒネ共最っっ低!!)無傷なのは凄いです。(良かった……。)

お風呂場でクリア、遂に蒼葉君に素顔を晒す……。

このシーン (本編でも有りました!)は本当に大っっっっ好き!!!!感動物です!!!!(´;ω;`)

その後、クリアいい主夫っぷり披露!
したのは良いのですが、裸エプロンはnoでした……。(エプロンもフリフリレースじゃないし!Σ(´□`;))

またもソファーでイチャイチャ……。
(紅雀ルートでしたのに。)

クリアと蓮の会話シーンは和みます!!

オーバルタワーを向かう途中、アルファ達が!!

クリアの出生の秘密が明らかに!!!

クリア、アルファ達の攻撃にすかさず反撃するも、仲間に攻撃できない回路が組み込まれていて返り討ちに!!!

一端逃げるクリアと蒼葉君。

クリア…ボロボロなのに、「蒼葉さん…雨に濡れますよ。」と手で濡れないように蒼葉君をガード。(*´-`)
(クリア、自分の傘を差せば良いのでは!?と突っ込みは無しで)

体ボロボロなのに、蒼葉君を気使うなんて優しいな………。

又しても、a達が登場して、クリアと蒼葉君に最攻撃!!

蒼葉君を助けるために「貴方を守りたい!」とクリア、ナイフを……
頭に突き立てる!!(←回路を破壊する為)

体がボロボロに成りながらも、蒼葉君を守る為に歌うクリアは壮絶に美しい………。o(T□T)o

アルファ達を辛くも倒すも、クリアはもう力尽きる寸前…。

クリア「マスター……御願いがあります。」

蒼葉「なんだ……?」

クリア「名前を呼んでも……良いですか?」

蒼葉「ああ。」

クリア「…蒼葉さん………。」

眠るように息を引き取るクリア。


蒼葉「「「クリアァァァーーーーー!!!!」」」

↑蒼葉君に共感ですっっっ!!!!。・゜・(つД`)・゜・

クリアァァァーーーーー。゜゜(´□`。)°゜。


こんなに悲しいまま、次回ミンクルートを観るのは正直しんどいですがミンク編も気になるので観ます………。

クリア…。最終回までに是非復帰を(切望)!!!!
(紅雀やノイズは生存してるのに、クリアは生存してないなんて!!余りにも可哀想なので!!!)

投稿: アリカρ(・・、) | 2014年9月 1日 (月) 19時37分

最終回までに婆ちゃんが回収して直してくれるといいですよね…。今日はミンク回ですけど、すごいいまからドキドキしてます…。

投稿: 後藤羽矢子 | 2014年9月 7日 (日) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドラマダな一日 | トップページ | アンケート »