« 本当のドレッド | トップページ | ラーメン »

2014年5月26日 (月)

東京陰陽師 体験版感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

東京陰陽師の体験版をサクッとプレイしました。

体験版は、購入を迷ってる人にはいいモノですが、すでに予約している者には本編プレイの楽しみを減らしてしまうものでもあります。

なのでやるかどうか少し迷ったのですが、結局やってしまいました…。本当に我慢のきかない私です。

あらすじは、東京大空襲を逃れて新旧の建物が入り混じるパラレルな東京、新宿を拠点に活動する陰陽師の青年、天現寺橋怜(苗字なげぇ!)と愉快じゃない仲間たちとの事件簿…みたいな。
最初の依頼をこなしたあとは、依頼書のなかから事件を個別に選んでいくみたいな進行です。この依頼のセレクトが

攻略に関わってくるかはまだわかりません。

冒頭のモブサラリーマンが女の妖に食われるところや、その後の天現寺橋の陰陽師仕事は、髪とか袖とかばさばさ動いてて演出も効いてて大変カッコイイです。
立ち絵やスチルもいまのところハズレなしでご褒美です。

ただ天現寺橋さんの前髪の影が長すぎて、表情によってはなんか顔にタテ線入ってるように見えてしまうのが、ちょっとだけ気になりました。

攻略キャラは紅天からの系譜で、人間組と妖組に分かれます。

人間組は陰陽師仲間の上大崎(幼馴染枠)目黒(俺様枠)。
妖組は、天現寺橋の助手であり式神のバサラ(ショタ枠)新宿の妖を統べる羽織の四谷(ロンゲ枠)

四谷のCVは四ツ谷サイダーさんなのですが、これはどう考えてもツッコミ待ちのキャスティングとしか思えない…!
しかし四谷さん最初のうちは喋るたびにゴキゲンな千家に聴こえてしまって、変な笑いがこみあげてきます。
この四谷さんが体内の呪詛を喰らうことができるそうで、天現寺橋さんの呪詛も食べていました。

ああ…こんな妖がいてくれたら千家さんも苦しまずに済むのにな…と、声のせいで無駄にクロスオーバーしてしまって困りました。でもメビウスとは世界観繋がってないのかな?

バサラは仕事の助手などをしてるときは、見かけ年齢16歳くらいのカワイコちゃんですが、依り代は紙で、おうちでの家事などはぺらぺらの紙の姿でやっています。この紙の姿が超~~カワイイ!しかし紙の姿で料理とかって大丈夫なのか…ガスの火が引火したりとかしないのか。

それにしても。
攻略キャラ4人のうち、新しく知り合うのは目黒だけで、あとのメンバーは、ゲーム開始時から馴染みの関係。さらに言うと四谷とバサラに至っては、すでに肉体関係があるっぽい。

な、なんか新しいな!!
というのも主人公の天現寺橋さんが貞操観念のない人で、面倒な人間関係築くよりそれすっとばして体で繋がってるほうが楽という考えの人だからです。
人の好意は重く、うざく、かといって情に薄いわけじゃなく(本人無自覚だけどむしろ厚い)
ひたすらコミュ不精な感じです。

だから肉体関係はあっても全然ラブは芽生えてなく、それがこれからどう転がるかが楽しみです。

キャラは現在のところ、わかりやすく四谷にいきそうな感じです。でも上大崎もいい感じに気になります。
それにしても上大崎のCV、裏名変えてるけどS野T陽さんだよね?
何故…っていうか、他のCVの方々も名前が妙に鳥繋がり…。御雄Pが鳥好きだから?

まあそれはともかくとして、貞操観念のない29歳受けという主人公のスペックは大変萌えですし、陰陽師の技とかかっこよくて燃えるし、エロはまだ未知数ですが、いまの時点で予約してよかった!と思います。

しかし私はどこで予約したのか忘れた…予約受付メールうっかり捨ててしまった。
たぶんステラワースだと思うんだけど…公式でも予約したくなってきたと悩ましい感じです。

拍手お返事。折りたたんでます。

22日の方 シリコンカバーぐぐってみました。確かにいい感じの色ですねー。まだ購入検討中ですが情報ありがとうございます~!

23日の方 G-upですか!世のなかには便利なものがいっぱいあるんですねー。まあ確かにドラマダくらい未来だったら髪もいろんな方法でさらさらにできそうですね。でもミンクさんは自然派でヘナとかで髪染めてそうな気がします。

|

« 本当のドレッド | トップページ | ラーメン »

コメント

バサラの紙形態、チョー可愛いですよね!
家事全般担当って水仕事も炎も紙には危険だから、IHクッキングヒーターにして
食洗機や乾燥機付き全自動洗濯機などの
最新家電を使いこなしているとみました。

投稿: nobara | 2014年5月26日 (月) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本当のドレッド | トップページ | ラーメン »