« 大正メビウスラインPSP 千家特典SS 感想ネタバレ | トップページ | 予告 »

2014年3月 1日 (土)

大正メビウスラインPSP 館林ルート感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

メビウスラインPSPとりあえず館林ルート終ったー!

あ、記事のタイトル「大正メビウスラインPSP」って表記してますが、本当はポータブルなのわかってますが、ポータブルっていちいち英語で打つのめんどくさいからPSP表記のままで行かせていただきます。

システムはまあ普通。快適とまでは言えないかんじ。セーブのときに「いいえ」がデフォルトになってるのがほんのりめんどくさい…。ていうか上書きならともかく新規のスロットにセーブするときはいちいち「はい」「いいえ」出さなくていいと思う。ボイスセーブが健在なのは嬉しい。

用語集は面白いし楽しいんだけど、読み仮名ふってほしかったー!バカだから一度じゃ読み方覚えられないんです!

グラフィックは、もうちょっと解像度高くてもいいんじゃねーのと少し思う…。ただ私はPSPでやってるゲームが圧倒的に少ないんで、あまり比較材料がないので、PSP的にこれが普通なのかもしれませんが…。

しかし携帯ゲームはベッドで寝ながらプレイできるのがいいですね…。

とりあえずPC版では千家を一番にやってしまった私ですが、PSP版はせっかくだから館林→時雨→千家→ミサキの順でやろうと思います。

以下おりたたみー。

すでに一度プレイしてるゲームなわけですから、プレイヤーにとって気になるのは、やっぱり変更点や追加要素ですよね。

序盤はほとんど変更なし。ところどころ小さく言い回しや表記が変わってたりします。
「宵待ち草」の楽譜のエピソードのところは、「宵待ち草」のタイトルも竹久夢二の名前も伏せられていました。実在の固有名詞とかがちょっとダメっぽい?

ルートに入り、思い出し萌えや思い出しツッコミにいそしむ私。
京一郎が「酒の肴になるもの…」と考え「お煎餅はどうかな。しょっぱいし」みたいなこと言ったときは「おめええええええ!」と盛大にツッコミ入れました。

煎餅は酒の肴にならない!なんたる煎餅脳…。

いや他に何もなかったらそれを肴にすることもあるけど、積極的に取り入りたいものじゃないだろ。
あ、煎餅で酒飲むの大好き!という方がいらっしゃったらすいません。

ツイッタで雄御Pが「伊勢兄弟とのデートイベントあるよ!」と言ってて、たぶんあのあたりだろうなー…と思ってたら、やっぱり車で煎餅買いに行くときでした。

薫と馨と一緒じゃなく、別々のイベントなのですが、薫はちゃんと京一郎と一緒に仲見世散策を楽しみ、心を京一郎に向けていますが、馨は京一郎と一緒でも心は薫のほうをむいてて、その温度差が物悲しい。

それと双子が館林さんの直属に任命されるエピソードも追加されており、眼帯してない本当に見分けのつかない二人が可愛い。

というか追加エピ、双子絡み多いな…。

そうこうしてるうちに薫がアレなことになり、館林さんが飲んだくれる。いよいよエロシーンが近づいてきた…とこっちもじわじわ緊張してきます。
ところで館林さんの「シャトルリュウズのエリクシルを」の台詞…。変わってるかなーと思ってたんですけど変わってなかった。だってあれ、本当は「シャルトリュウズ」だから…。
でもあの世界ではシャトルリュウズなのかもしれない…。

そしてとうとうきたエロシーン!

「私が眠らせてさしあげますから」と京一郎が言い、「何を……京……」の館林の声とともに画面が暗転!こ、このままNO THANKYOUのバグのように真っ暗画面のままエロが進行するの?!!とびびりましたが、次の瞬間、京一郎が館林にのしかかるようにすがりついてるスチルが!

かわいいな京一郎…。ちょっと髪長いけど…。

PC版のようにいきなりチンコしゃぶるという強行には出ず、好きにしていいんですよという据え膳アピール。自然な流れです。咎狗のときもそうだったけど、全年齢向けにマイルドにするとだいたい自然な流れになるんですよね…。
BLゲーのエロシーンがいかに力技でおこなわれているかがわかります。
でもそれでいいんです。BLゲーで自然な流れ待ってたら日が暮れちゃいますからね。

しかしこのシーンで一番びっくりしたのは、館林が京一郎にキスをして「お前がいとしい」とガッツリ告白しているところです。

さらになんだかんだでかなり描写はしょってますが、エロも完遂していました。
スチルは上半身のみのトリミングですが「ここまでやっていいんだー」とほほお…となりました。

それにしてもこの一発、PC版に比べてかなり意味合いが違ってますね。
PC版は京一郎は告白してますが、館林は微妙に逃げを打ってて、内面ではもちろん両想いではありますが、慰めックスの体裁のまま終ってます。キスもしなかったし…。

私はこれはこれで好きなのです。なんか大人の惑いとかそういうグチャグチャしたものを内包してる感じが…。
しかしはっきりとした愛の確認をしないままENDに突入してしまい、そこでもうすっかりできあがっちゃってたので、「好きっていいなよ!」みたいな気持ちにならないわけでもなかったので、想いを伝え合うのはいいと思いました。

でもー!PC版のあのはっきりしない感じが、館林さんが自害するBADを引き立ててると思うんですよね!
エッチはしたし、絶対館林も自分のこと好いててくれたけど、でも愛してるって言われたわけでもなく、自分ひとり残して自殺しちゃってひどいよおー!でも好き……みたいななんともいえない侘しさがグッときてたと思うのです。
あとそのBAD的には京一郎に告ったくせに自殺しちゃって館林のひどさが若干UPしてますね!

それはともかく、スタッフロールが流れたあとに追加イベントが!
館林と馨に京一郎がビリヤード習うエピソードです。館林と馨の私服が眼福でしたが、何故ビリヤード…。PC版からのプレイヤーにとっては、嬉しいおまけエピソードって感じですが、新規プレイヤー的には「なんでこれが大トリ…?」ってちょっと思うかもしれません。

なにはともあれ、物語も再びガッツリ楽しみましたし、ちゃんとボーイズラブしていたのでよかったです。
しかし意外なほど変更はなかったですね。エロもけっこうきわどいとこまでやってたし。まあ問題は千家ルートか…。

とりあえず次は時雨いきます。

|

« 大正メビウスラインPSP 千家特典SS 感想ネタバレ | トップページ | 予告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大正メビウスラインPSP 千家特典SS 感想ネタバレ | トップページ | 予告 »