« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

よしなしごと

後藤羽矢子です。

ちょっと前にツイッタで話題になってた、写真を水彩風にするアプリ、Waterlogueを私も入れて、コノエたんのフィギュアを撮ってみました。

Bfoxotecuaehlpp

はああああああ…!可愛い…!またLamentoは水彩っぽさが合うよね…。

ライさんやアサトも撮ってみたのですが、コノエ以外の猫ら、みんな微妙に俯きかげんなので上手く撮れませんでした。

ただ、これだけのことなんですけどね。

次は蒼葉ちゃんを撮ろう…。

| | コメント (0)

2014年1月28日 (火)

メビウスラジオ

後藤羽矢子です。

メビウスラインPTは、ステラワースとアニメイトで予約しました。
松本さんはソフマップ。

しかし、店舗によってこの特典の格差…。
悪いけど、既存絵グッズの特典をわざわざ選ぶ人っているんでしょうか…。
NO THANKYOUを私が買ったときのように、発売日から何ヶ月か経って、もう特典のきなみ残ってなくて、特典はいいからとりあえずゲームだけでも!と売ってるとこで買ってしまう…みたいな感じの人が買うのでしょうか。

って私、何気にひどいこと言ってますね…。

ところでメビウスラジオやっと配信されましたね!

わくわく気分とほんの少しの緊張を孕みつつ拝聴いたしました。

内匠さんの素の声はあまり京一郎と変わりませんが、興津さんは全然違うというか本当に気さくな青年って感じなので、びびりました。

それにしても音量小さい!!!
スピーカーのボリュームをかなりグイッと上げないと聴き取れませんでした。

とりあえずPSP版の販促企画とのことなので、ざっとしたあらすじと人物の紹介。
その人物紹介を一言で言うと

ミサキ「飴ちゃんくれる」
時雨「頭からちょこんとなんか出てる(アホ毛)」
館林「双子とまとめられてる!」
千家「残り物」

って感じでブホッとなりっぱなしでした。

ところどころ、千家と京一郎の会話がサービス的にはさまれますが、このときの京一郎が千家の京一郎なものだからエラいツンツンで、怖カワイイ。

その後は何故か二人で煎餅をバリバリ食べだし、黒コショウ煎餅が辛いーと内匠さんが言っていました。そういえば紅天ラジオのときも金鍔食べてたっけ…。

その次は質問コーナーでしたが、ここが一番緊張というかちょっぴり居たたまれない気分に…。
何故かっていうと、声優さんはあちこちでいっぱいお仕事してるもんですし、作品に関してあんまり知っていないことも多いし、それで当然というかしかたないものだと思ってるからです。
だから「大正時代を生きるキャラクターをイメージするためにお二人が読んだ本や観た映画など参考にされたものを教えてください」という質問がきたときは、正直戦慄しました。

そ、そんな…もう観たり読んだりしてることを前提にしてるような質問……。

そして遠まわしにだけど、やっぱりそんなことしてないと言ってるお二人…。
そりゃそうだよね……。

でも、「逆にメビウスラインの台本を読むことで大正時代の勉強になりましたね」と言ったのは、じつに上手いと思いました…。

あと、興津さんが平岡のこと知らなかったのには爆笑!!
それがそのまま千家の平岡への関心度にシンクロしてるような気になって、ヒッヒッて変な笑いがでました。

平岡カワイソ~!!!
そういえば千家って平岡の名前呼んでたことあったっけ…?

そんなわけで、ネタバレは控えてるし、PSP版の販促なので、わりと上品なノリでまとまったって感じでした。

紅天ラジオがバカノリすぎたんで、そんなのを期待してしまってたんですが、確かに発売前は言えないことも多いしキャラ弄りもしにくいですよね。

でも何回もブハッてなったし、中の人の素の声も聴けたし次回も楽しみです。

拍手お返事。反転できないまま…

26日の方 シナリオの掘り下げ方もいろいろありますよね。ご意見ありがとうございまーす。

27日の方 一周めでケツにドライバー入れられて2周めでレイプで3周めでモツって感じですよね…。破滅ループ過ぎますね…。

続きを読む "メビウスラジオ"

| | コメント (0)

2014年1月26日 (日)

よしなしごと

後藤羽矢子です。

キラルお宝くじはスカッとはずれてました。
ま、しょうがない…2枚だし…。くじ自体は思い出として保存しておこうと思います。

話はガラッと変わりますが。

ちょっと前に流行ってた悪循環コラ。最初見たときから「ケイスケや…」と思って、松本さんも「あの子、素でケイスケっぽいよね」と言うのです。

だからもうすでにやってる人いるかもしれないと思いつつ、ケイスケの悪循環コラを作ってみました。
本当はラインは飲むものだけど、そこまで変えるのが手間だったんでそのままにしました。

Keisuke

咎狗やると本当にクスリってヤバイな!って思います。
咎狗は薬物の恐怖をプレイヤーに訴える社会的にも素晴らしいゲームですね!

| | コメント (0)

2014年1月25日 (土)

オンリーアンソロのお知らせ

後藤羽矢子です。

1月26日に開催される、ラキドオンリーイベント「Cin Cin Daivan!」の記念アンソロに漫画を寄稿させていただきました。

当然ジュリジャンです。そして14ページも描きました…。すいません出張りすぎて…。
でも描きたい話だったので発表できる機会があってよかったです。

他の執筆陣の方々も好きな方ばっかりで、個人的にもめっちゃ楽しみです。

サンプルのひとつでもあげとくか…と思い見返して「んぎゃあ~~!!!」となる私…。
描いてるときは楽しすぎて脳内麻薬でまくってましたが、時間が経つと正視できない…。
本当に自分の描く女性向けはアウェーすぎて息も絶え絶えになります…。

エロシーンはできるだけチンコが見えないように頑張りました。
そんなとこ頑張ってどうするって感じなんですが、本当に素晴らしいアンソロなので、どうぞよろしくなのです。

Sweetpain_009_2

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金)

参千世界遊戯 総評

後藤羽矢子です。

けっこう長々と引っ張ってしまいましたが、参千世界遊戯総評です。

以下おりたたみー。

続きを読む "参千世界遊戯 総評"

| | コメント (2)

2014年1月21日 (火)

参千世界遊戯 ライコウルート感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

参千世界遊戯、大トリのライコウルートです。

ライコウはトモエの実の兄ちゃんで、外見もかなり私好み。

近親相姦好きの私としましては、いやがうえにも期待が高まります。

話は実際グランドルートとも言える壮大さでじつに面白かった。
全員の見せ場があり、全員の共闘があり、感動もあり。

ただ、「ライコウ」ルートと言うと微妙な違和感が…。

ライコウさんは攻略キャラというより…そう、ラスボスなのです。

以下おりたたみー。

続きを読む "参千世界遊戯 ライコウルート感想ネタバレ"

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

参千世界遊戯 フェリクスルート感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

一度消してしまった感想を書きなおす気力がやっと湧きました。
いつもはわりとこまめに保存してるんですが、何もしてないときに限って消える…。

それはそれとしてフェリクスルートです。

以下おりたたみー。

続きを読む "参千世界遊戯 フェリクスルート感想ネタバレ"

| | コメント (0)

2014年1月16日 (木)

エロシーンにかかる曲のタイトル

後藤羽矢子です。

以前「神学校」の音楽を手がけている細井聡司さんがスパコミでトークイベントをやったとき。
音楽をちょいちょい流しながらトークをするのですが、そのときに「これはおもに愛を育むときに流れる曲で…」と説明があり、観客みなでブハッとなりました。

つまりは制作側は当たり前ですが、「エロシーンもしくはラブシーンのための曲」として作ってるわけですよね。

そう考えると、サントラに収録されてる曲のタイトルにも何かこめられたものがあるような気がして、ちょっと手持ちのBLゲーのサントラを聴き返し、タイトルを調べてみたりしました。
私は何をやっているのか。
ちなみにレイプやbadのときの曲は割愛します。あくまでメインのエロシーンの曲ってこと
で。
あと地味に前戯と挿入で曲が切り替わったりすることも多かったですが、挿入のときメインでいかせていただきます。

まずは咎狗は「A peaceful time」つまり穏やかな時間ってことですね。
まあ咎狗は本当に気の休まるときが全然なかったから…セックスしてるときぐらいしか寛げなかったね…。

Lamentoは「勿忘草」関係ありませんが、私は子供の頃をこれを「ぼうぼうぐさ」と読んでいた…。

スイプーは「Forever」言わずとしれた「永遠」。確認のために聴き返したらそれだけで涙腺にきました。

ドラマダは…曲名がない「♯23」という淡々としたものでした。でもこのドライさがゴートっぽいような気がしないでもない。
しかし曲自体は例にたがわずのリラクゼーション系です。

ラキドは「Down town Squeeze」意味を調べたらSqueezeは絞るとかそういう意味だったんですが「きつく抱く」とかいう意味もあるらしいです。
つまり「下町でぎゅっ」とかそういう感じでしょうか。
アジトで抱き合うジュリジャンを思い出しました…。

神学校は「Two of Us」意味は「我らのうちの二人」…?もしかしたら聖書か何かに元ネタがあるのかもしれませんが、よくわかりません。
でもマイケルとガビィのことを指してるということはよくわかります。

大正メビウスラインは、そもそもサントラに入ってる曲のタイトルが「不穏」「コミカル」「恐怖」「日常」「戦闘」って感じで、まんますぎるのですが、この調子でエロシーンのときの曲名が「同衾」とかだったらどうしようかと思いましたが、そこは「静謐な」という曲名でした。

とりあえず手持ちのサントラはこれぐらいでした。
こうしてみると、わりと作品内容とタイトルがそぐってる感じがします。いや後からそぐわせたのかもしれませんけど…。

しかしつらつら聴き返して、癒されまくりました。エロシーンでかかる曲のヒーリング効果は絶大です。

拍手お返事。いまだ反転ができません…。

15日 1時21分の方 ありがとうございます!参千世界遊戯の感想も合間あきあきなので、後日サクサクあげたいと思います。これからもいろんなゲームの感想書きますのでよろしくお願いいたしますー!

1時57分の方 ヌキゲはあまりやったことないのですが、エロシーンの曲面白そうですね!
たしかにそういう曲集があったらいろんな意味で盛り上がれそうです!
でもたぶんフリー音源だったりするとこもあるんでしょうね…。

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

エロシーンの音楽

後藤羽矢子です。

いま参千世界遊戯のフェリクスルートの感想書いてたんですが、別窓で開いてたページが固まってしまい、Webページの回復をしたらなんでかブログのページまでリセットされて真っ白になってしまいました…。

けっこう長文書いてたので呆然となりました…。
ちょっとすぐに同じの書く気力がないので、今日は雑談で茶を濁します。

12月28日の記事にも書いた、キラナイDVDの鑑賞会のとき。
じつはメンバー4人のうち、私以外は全員ドラマダから入って、まだ他のキラルゲーは未プレイメンツでした。

それでも音楽はどれも素晴らしいので、ゲームしてなくてもドラマダ以外のターンも楽しめてるみたいです。

Lamentoのターンになり「勿忘草」がかかってるとき。
この曲、エロシーンのときにかかるんですよー」と私が言ったら、全員が「ええええええっ?!!」となったのでウケた。

よく考えたら、エロシーンのときの曲の演奏があるのLamentoだけやな…。
そういえばツイッターで「なんでBLゲーのエロシーンではいつもアロマテラピーみたいな曲がかかるのか」みたいなツイートがあって爆笑したんですけど、本当にそうですよね。
BLというか、エロゲ七不思議って感じです。

洋物のAVなんて観てると、やってるときはアップテンポっていうか、ノリのいい曲がかかることが多いので、あのBLゲーのエロシーンのリラクゼーションぶりに「滾らせたいのか鎮めたいのか」と問いたくなります。

と考えて、「NO THANKYOU」めっちゃフィジカルだったけど、あれのエロシーンの音楽どんなだっけ?と思いました。
じつは発売後のバグ祭りを改善するための超特大パッチが配布されて、それを当てたら、すべてがまっさらになってしまい、1からやり直すのキツイ…とまっさらのまま放ってました。

しかしこの機会に、と思い、スキップなど使って1ルート埋めました。

そしたらNO THANKYOUのエロシーンは、音楽も通常営業でした。
みんなでバーで会話してるときの音楽がフッツーに流れてました。
エロシーンごときで音楽変えねーぜ!!みたいなセックスへの日常感があります。

あ、でもさすがに8回あるうちの特にキメックスなところは、ちょっと音楽違いました。
なんかルパン三世で流れるっぽいみたいなアーバンな楽曲でした。

ちょっと「俺の下であがけ」もそんな感じだったなーと思いました。
恋愛系はリラクゼーションで、フィジカル系はアーバン。
そういう流派があるんだなと思いました。

拍手お返事。いつもは反転するんですが、何故か今日に限ってどーしても反転できないのでこのままで…。

12日の方 言われてみるとそんな感じしますね~。私はじつはどっちもやってないので、あまりピンと来ないんですが。トモエさんが眼鏡でもかけてたら完璧でしたね。

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

参千世界遊戯 オライオンルート感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

参千世界遊戯オライオンルートの感想です。

じつは何度も書いてますが、ここやってるときに、吐き下しがひどくて朦朧としてて、コンプしたものの、内容をあまり覚えていませんでした。

なのでリプレイしていました。

ていうかこんな状態でエロゲやってるなよって話なんですけど。

以下おりたたみー。

続きを読む "参千世界遊戯 オライオンルート感想ネタバレ"

| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

参千世界遊戯 誠士郎ルート感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

ちょっと間が空いてしまいました。
じつは液タブを購入して、液タブ祭りを一人で地味にしていました。
しかし液タブはいいですね…。絵を描くのも楽しくなりそうです。

それはともかく、参千世界遊戯の感想です。

キャラとしては誠士郎が一番萌えましたが、お話は、フェリクスルートが一番面白かったような気がする…。

以下おりたたみー。

続きを読む "参千世界遊戯 誠士郎ルート感想ネタバレ"

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

謹賀新年

後藤羽矢子です。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

じつはコミケの次の日から昨日あたりまで、嘔吐と腹下しに見舞われていました。

前回の記事では疲れからの体調不良で~とか書いてましたが、松本さんもほぼ同時に同じようなというか私よりひどい症状になっていて、おそらくコミケ帰りの飲み屋で何かに当たったんじゃないか…と。
一番怪しいのがつきだしに出てきたタコのオリーブオイル和え。松本さんは生ものが一切食べられない人なので、松本さんと食事するときは私もほとんどそういうものはたのまないのです。あれが一番生に近いといえば近い…。
冬といっても油断はできませんね!

そんなわけでいままでの人生で最大にヘビーな年明けでした。
しかし体の悪いものが全部出たような感じでもあり、禊のあとのような清々しさもあります。

なのでリセット気分で今年も萌えを垂れ流していきたいと思います。

とりあえず参千世界遊戯はフルコンしました。
しかしあれですね。
さすがに体調が激悪いときにやってると萌えは湧きにくいですね。
なんか微妙にゲームを進めるのが辛くて、30分やっては休みを繰り返してて「あれー面白くないわけじゃないのになんでだー」と思ってたのですが、なんでもなにも具合悪いっちゅーねん!とおとといの私にツッコミいれたい。

体調がよくなったら俄然面白くなってガンガン進められました。
やっぱり萌えるのにも健康が大事ですね。

皆様も体調には充分留意してください。

拍手お返事。反転してます。

1日 7時の方 ありがとうございますー!GIFアニメは「動画の素」という素材集を参考にさせていただきました。可愛くゴロンさせられたので私も満足しています!

8時の方 ありがとうございますー!動いてる蒼葉ちゃん可愛いですよね…!またチョコチョコこういうの作りたいですねー!

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »