« シニシカント 総評 | トップページ | タワレコ蒼葉ちゃん撮ってきた »

2013年11月 4日 (月)

システム

後藤羽矢子です。

前回の記事でシニシカントのスキップが未読で停まらないと書きましたが、できました。
ウインドウ内のスキップでできるようです。
でもわかりにくいよ!
NO THANKYOUなんて、ゲームスタートすると、操作のやり方を簡単に説明してくれる画面がでるのに…。

こう言ってはなんですが、兄ブランドのあるところは、やっぱりシステムが快適。
まったくのご新規ブランドだとシステム的にやわいなーと思うことが多いです。
神様(仮)もゲーム自体はけっこう面白かったんですが、選択画面でセーブができないという非常に辛い仕様でした。

ラブデリは大きな不満はないんですが、前にも書きましたが、ライブラリのスチルがキャラごとに分かれてないのが地味に辛い。
ENDリストのないゲームだと、スチルの回収がEND回収の目安になるのに、キャラごとに分かれてないと、回収率があやふやになります。

キラルも特に不満はないんですが、セーブスロットが少ないといっつも思います。
やっぱりスロット、100は欲しい。選択画面だけじゃなく萌えシーンの手前とか何気にセーブしたいところはいっぱいあるのです。
そういう意味でラキドもスロット少なくて辛かった…。
いまちょっと確認したらシニシカントはセーブスロット150もあった。えらいゾ!

私がいままでやってきたBLゲーブランドの中で、個人的に一番システムが快適だと思ったのはピルスラです。
一番自分が地味に便利だな~と思ったのが、セーブするときキャラアイコンでマーキングできるところ。
共通部分の多いゲームでは、違うルートでも同じ場面ということも多いので、このセーブ画面はどのルートのか、というのがひと目でわかる仕様です。

ただピルスラのゲームはインストールがくそ面倒くさい…。いまどきディスク二枚に分かれてるとかないわーと思うので次回作ではなんとかして欲しいです。
あ、あとピルスラのゲームはスクショが撮れない仕様になってます。
これは転載防止のためなんでしょうが、個人的に楽しむくらいならいいじゃん…と思わないでもないです。

私の求めるシステムは、ネット認証ありでいいからディスクレスでできて、セーブスロットは100以上、ボイスセーブ機能があって、スクリーン切り替えはFキー、オートはAキー、フォント変更ができて、セーブデータにメモとかアイコンとかマークする機能が欲しい。

環境が快適だとゲームも気持ちよくできるというものです。

とりあえずボイスセーブが今後すべてのゲームに実装されますように!

拍手お返事。反転してます。

31日の方 スキップの情報ありがとうございますー。Crtキーでスキップする癖がついてたので気づきませんでした。でも設定で未読か既読か選べるようにして欲しかったですねー。

|

« シニシカント 総評 | トップページ | タワレコ蒼葉ちゃん撮ってきた »

コメント

女性向けゲームでの、声関連のシステムはもっと充実させるべきですよね。

バックグラウンドボイスは、paradeの兄ブランドの「陵辱学園長」というエロゲで体験し、「なんでこれが女性向けで無いんだ!」と悶絶した記憶があります。

no,thank you!!!で念願が叶いました…。
兄ブラに、プログラムのノウハウがあったからこそ可能だったのでしょうが。


これと、ボイスセーブと、乙女向けCDでたまにあるダミーヘッドマイクで録音した音声を収録したゲームがどんどん増えたらいいなと夢見ています。

投稿: | 2013年11月 8日 (金) 22時50分

ノーサンのバックグラウンドボイスは最初おおおおー!と思ったものの、だんだん恥ずかしくなってきて切ってしまいました。私もまだまだですね…。
でもこれからBLゲーもどんどん新しい試みしていって欲しいですね!

投稿: 後藤羽矢子 | 2013年11月12日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シニシカント 総評 | トップページ | タワレコ蒼葉ちゃん撮ってきた »