« シニシカント ユーゴルート感想ネタバレ | トップページ | シニシカント 総評 »

2013年10月29日 (火)

シニシカント エシカルート感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

エシカルートクリア。
まだ小さなEND拾ってないような気がするけど、一応コンプリー。
カルロ、ユーゴは攻略簡単だったのに、エシカのとこだけ妙にややこしかったー!
すごい序盤の選択肢が後々響く感じ。

しかしさすがに真相ルートだけあって色々すっきり爽やか。
そして泣けた…。

以下おりたたみー。

カルロとユーゴをクリアしてから最初からやり直すと新しい選択肢がいろいろ増えてます。

そしてユーゴを選ぶかカルロを選ぶかの分岐のところには「どちらとも行きたくない」の選択肢が追加。そりゃそうだよね!っていうかプレイヤーの100%は初回からそう思ってたよ…。

どちらとも行きたくない選択をするとエドが出てきて、マキお買い上げしました宣言。口八丁でZENCAと黒蓮会追い払い、エドはマキを本土にお持ち帰りしようとします。
エシカも連れてってくれと懇願し、なんとか二人で蛮区入り。

いったんエドの家に行くも、エシカが逃げようと提案し、二人はわりとあっさり脱出。
さらに告白もしちゃって一気に駆け落ちになります。
それをわかってて、見張りをつけて二人を監視させるエド。たんに面白がっています。
まるでシムピープルでホモカップル作って生活を眺める人のように…。

一方、貧民街に逃げ込み、制服を売って小金を作り、連れ込み宿を根城にする二人。
ていうか制服ってそんなに高く売れるもの…?ピチピチ男子校生の脱ぎたて生制服だから?
それはともかくカジュアルなお洋服にチェンジし、二人で日雇いの仕事をし、街を脱出するための資金を貯める二人。あまずっぱああああい!

そして最初から仲良しで、手コキはすでにしている間柄ですので、エッチに流れ込むのもわりとすぐでした。
いつもエシカがマキにするばっかりでもどかしさを感じたマキが、マッパでシーツにくるまった姿でエシカをお迎えするところは、あまりの可愛さとバカさにブハッと吹きました。

それにしても仲良し子供百合風味は本当に癒される…。
そういえば書き忘れてたんですが、カルロルートで、マキとエシカのことを「子供たち」と表記してるのが可愛かったなあ…。

しかしそんな甘い生活も長く続くわけがなく、ZENCAと黒蓮会、両方の追っ手が忍び寄ってきます。そして黒蓮会に捕まってしまうマキ。
うー。ユーゴは自ルートでも大概ですが、自ルート以外だとガチでマキを臓器扱いなんでヘコむ…。
そこからはエシカが機知を使ってZENCAに協力を仰ぎ、マキを奪還とか何故かマキとエシカが女装で仮面舞踏会に出たり色々。
エシカの女装のキマリぶりにも吹きましたが、何故か私はカルロの仮面装着に激しくツボを突かれ、爆笑しながらすぐさまスクショを撮りました。

その後第三勢力であるミハイロフ財団のトップのニコライさんが出張ってきます。
あーニコライさんの声ミンクさんだー。低音染みるわあー。

第三勢力が出てきたらやることはひとつ!共闘ですよ共闘!カルロとユーゴの共闘スチルかっこいい!お約束でもいい!燃える!
そこから大きなENDはみっつあって、マキがエシカを助けるために黒蓮会の協力の対価としてドナーになるENDと、マキが学園の先生っていうか世話役のようになるENDとトゥルーEND。

じつはドナーになるENDが一番よかった…。可哀想だよおおと涙ぐみながらも、私は心のどこかでこのENDを待っていた…。
やっぱり死のネタ振りをするなら死をきっちり描いたENDも欲しい。まあbadでちょこちょこありましたが、そこはサラッと描いてたし。

学園ENDはエシカとマキが遠距離恋愛っぽくなってて、その切なさがよい。スチルも美しいし、私はてっきりこれがトゥルーかと思ってたら、スタッフロール流れなかったので「あり?」となって、トゥルー探しに奔走しました…。

そのトゥルーはまさに大団円で、なんとなーくわかってましたが、やっぱりヘンリーウーがマキの親父だった…。まあ、髪の色も目の色もおなじだもんね…。

しかし、こんな大団円で楽しく美しく健やかなENDなのに、なんでスチルがないんや!!

そしてエドのbadとニコライのbadも回収しましたが、スチルの再利用がすごい…。
このへん時間なかったのかしら…とつい邪推したくなります。

エドは好きかっていうと、別に好きでも嫌いでも…って感じです。好きなサブキャラは千冬さんとシュウさんとヴァレンタインとジーゴです。でもあいつらはほとんどメインか…。
あとイグナート先生が「テオ…テオ」とか言ってたのは何だったのか。

まあそんな疑問もちょっとありますが、全体的にすごく楽しめました。
最萌えはやっぱりカルロでしたが…。

次回はシニシカント総評です。

|

« シニシカント ユーゴルート感想ネタバレ | トップページ | シニシカント 総評 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シニシカント ユーゴルート感想ネタバレ | トップページ | シニシカント 総評 »