« ジャンさんお誕生日 | トップページ | リバ問題 »

2013年10月15日 (火)

初めてのBLゲーム

後藤羽矢子です。

私の親戚の娘さんで現在高3の女子がいます。
やや歴女寄りの腐女子です。
彼女がもうすぐ18歳になるんですが、高校生ですのでR-18はまだ厳禁です。

彼女が高校卒業して大学入学した暁にはBLゲームを買ってあげる約束をしています。

でも何がいいかな~。

私は咎狗が初めてのBLゲーでしたが、一応彼女は咎狗TBのほうはプレイ済みです。
となると新鮮味を考慮して別のゲームがいいと思うのですが、いろいろ悩ましい。

やっぱりこっちとしては半分布教の意味もあるので、自分が好きなゲームを薦めたい気持ちがあるわけです。そして彼女にクラスタになって欲しいという下心も。

あんまり長いとダレるだろうかとか、あんまりフィジカルだとドン引くだろうかとか、いろいろ考えまして。
とりあえず
ドラマダ、ラキド、メビウスラインあたりまで絞込みました。
ドラマダは、ところどころにあるシナリオの穴やツッコミどころも初めてなら見過ごせそうだし、やっぱりビジュアル面の魅了度が高い。ビジュアル、音楽特化型。

ラキドは、ボリュームがほどよいわりにシナリオが濃いし、萌え燃えエロのバランスがとても良い。娯楽作品としての完成度が高い。

メビウスラインはシナリオの精度が高いし、恋愛における感情の流れが王道なので、若い女子の心に響きそうな気がした。あと祝詞は中二心を刺激するし。

もちろん本当は他にもいろいろオススメしたいのですが、何事も初めというかツカミが肝心じゃないですか。

それにしても羨ましい。
私なんか「あー記憶なくしてもう一回やりてー」と思ってるゲームいっぱいありますからね。

私が初めて咎狗をやったとき、BLゲームというより、複数のキャラを攻略するゲームじたいがほぼ初めてだったんですよね。
その前に沙耶とかもやってましたが、私がそれまでにやったエロゲはシナリオが一本道なのだけでした。

だから最終的に主人公が5人とできあがるという、いまとなっては当たり前に受け止めてることも、あのときはすごく不思議に感じて、すごくいけない気分になり、すごく萌えました。

あの気分は本当に初回限定っていうか、初めてのときだけの味わいでした。

あれを彼女は味わうことができるのかーと思うと羨ましい…。いや咎狗TBやってるからもうだめかな?

そんなわけで受験勉強に励む彼女を応援しつつ春に向けて画策する私でした。

皆さんの初めてのBLゲームはなんでしたか?

拍手お返事反転してます。

11日の方 ジュリジャン絵萌えてくださってありがとうございますー。ジュリジャンはどうしても甘ったるい雰囲気に描いてしまいますねー。badeggの殺伐ジュリオさんにも早く会いたいですね。

|

« ジャンさんお誕生日 | トップページ | リバ問題 »

コメント

私の初めてのBLゲームは冤罪(廉価版)でしたね。
ニトロ系は初めての方には少し衝撃的かもしれませんね…
でも多少のグロ耐性があるなら大丈夫だと思います!

投稿: あーもん | 2013年10月15日 (火) 21時17分

私も咎犬です。

BLゲー全盛期のころ、私はアンダー18でした。
ファンロードで咎犬や俺下などが紹介される度、やりたくてウズウズしたのですが、実際にプレイしたのは20代半ばとなった頃です。

精神的に子供だったので、年齢制限糞食らえくらいのろくでもない気持ちだったのですが、値段的な敷居の高さで手は出しませんでした。お小遣いだいぶはたくことになりますから。

それから暫くし漫画やアニメから離れていたのですが、20代半ばになり風化しかけてたオタク心が再発し、BLゲーを思い出しました。BLゲーをやるさい、昔の記憶を頼りにしたのですが、記憶に残ってたのは、咎犬、俺下、神無ノ月、学園ヘヴン、花帰葬の5タイトルくらい。そのなかでも、咎犬がとても人気だったのを思いだし やりました。凄く面白くてハマってしまい、それから沢山のタイトルをやりました。これが私の最初のBLゲーです。

私は、オススメするならラキドだとおもいます。キャラ萌えもできて、話も面白く、bad egg発売を待つと言う楽しみも残されているので、印象に残る一作になるとおもいます!ルキーノのプレイが初心者には厳しいかもしれませんが、BLに耐性がある方みたいですので、それくらいの描写は既に商業BL(小説など)で目にしてる可能性も高いですしね。

あ!ラキドの場合は、一度、体験版をやってみてもらうってのも手だとおもいます!

投稿: おちょぼ | 2013年10月16日 (水) 19時48分

私の初ボブゲは由良さんの帝国千戦記でした。幻水みたいでとっつきやすかったですねー。
全年齢と18禁追加ディスクに分かれていて、最初は「18禁なんて恥ずかしい!」と全年齢版だけ買ったんですが、あまりに面白くて翌日には追加ディスクを買いに走ったという…。

初めてならメビウス・ドラマダ・Lamentoあたりはどうでしょうか。シナリオや18禁プレイ内容的にもそれほどハードでなく、存分にキャラ萌え、恋愛萌えが楽しめそうかなと。
ラキドは甘めゲームにちょっと慣れてきた頃に、こんなスパイス効いたのもあるんだよ!とテコ入れ的にプレイすると楽しそうです。
それにしても、一作目からボブゲ最高峰ゲームたちを選択できるとはうらやましい…。

投稿: たま | 2013年10月16日 (水) 22時23分

あーもん様>冤罪ですかー。気になってはいるんですが拷問描写がきつそうで二の足踏んでます。なにげに由良さんはいろんな作風にチャレンジしてますねー。

おちょぼ様>咎狗仲間ですねwファンロードで咎狗紹介してたんですか。すごいですね。その頃はもう読んでなかったんですが…。私も咎狗で目覚めてからいろんなBLゲーに手を出したのを思い出しました。

たま様>帝国千戦記!これも由良さんですねー。全年齢やってからエロありやるといけない気分になって萌えそうですねw
Lamentoも本当はオススメしたいんですが、ちょっと長いんで最初は辛いかなーと…。

投稿: 後藤羽矢子 | 2013年10月19日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャンさんお誕生日 | トップページ | リバ問題 »