« リコネオフィシャルワークス ビジュアル編感想ネタバレ | トップページ | 館林さんお誕生日 »

2013年8月15日 (木)

リコネオフィシャルワークス SS編感想ネタバレ その1

後藤羽矢子です。

なんだか夏コミ疲れが遅れてやってきて、ここ数日ぐったりしてました。
やっぱり2日連続は辛いですね。

私は3日めには行かなかったので、同人誌はもう全部まとめて書店で買うことにして、オフィワばかりを何回も読み返していました。

そんなわけで今回はSSの感想です。

以下おりたたみー。

全員ぶんのサマーサイドストーリーが展開されるのは、事前情報で知っていたものの、スタッフ雑記帳の誕生日SSくらいかなーと思っていました。

キラルとの長いつきあいで、無駄に期待を膨らませない術というものが身についています。

しかしその逆期待を大きく裏切るボリュームでした!思えばリコネのときもそうだった…。

そして全カプのイラストつき!
さらにタイトルのところにオールメイトりイラストも!これが可愛いのなんの…。

今回のSSは蓮以外はカップルで浴衣!がコンセプトですが、紅雀編→紅雀に着付けてもらう。ノイズ編→蒼葉が着付けるも着方を覚えたノイズに着直される。クリア編→婆ちゃんにほとんど着付けてもらう。という内訳ですが、ミンク編だけは、舞台があっちの国で、またミンクも浴衣のことを全く知らなかったせいで、蒼葉ちゃんのかなりズルけた着付けのままだったみたいです。

たぶんミンクさんの浴衣が一番微妙な仕上がりなんだろうね…」と松本さん。
私もそう思う…。
「まあいいんじゃない…。見てるのは月だけだし…」と私。

Cocolog_oekaki_2013_08_15_12_39_2

イラストでは一応ちゃんとしてましたが、実際はこんな感じだったのかもしれません…。

紅雀編では、お祭りを愉しんだあとに紅雀の部屋で花火見物という、完璧なデートプラン。しかし紅雀の部屋、桜は見えるは花火は見えるはで、どんな良物件なんでしょうか。
花火の音が嫌いというベニに付き合わされて一緒に風呂場に閉じこもってしまった蓮。
これはイチャつきフラグ…!と思わずこちらの目も光ります。
とはいえ紅雀、意外とオールメイトの前でも蒼葉とイチャついてるね…。

そしてついて噂に聞いていた蒼葉ちゃんの酒癖の悪さが明らかに!
祭りのときに紅雀に絡んでた女への小さな嫉妬が引き金になったのですが、乱暴な言葉遣いと敬語が入り乱れた蒼葉ちゃんの酔っ払いぶりが可愛いよおおおおー!!!
蒼葉ちゃんは絡み酒なんだね…。

蒼葉に胸倉掴まれて面食らっている紅雀のイラストがまた可愛い。
紅雀三つ編みしてるし…。
そしてそのあとに自己嫌悪に陥る蒼葉ちゃんも可愛い…。
しかしファンの女たちに家を知られてるなら、今後クリスマスとかイベントがあるたびに押しかけられそうだし、紅雀は引っ越したほうがいいんじゃないかと思いました。

ラストは打ちあがった花火を見ながらキス!!!私の脳内で瞬時にスチルが構築されました。
この後は…当然やるんだろうな。花火が終ったらベニと蓮が風呂場から出てきちゃうからその前に済まさないと!
などと下世話なことを考えてしまった私です。

ノイズ編はなんと本土でのバカンス!
関東地方の、あまり近代化が進んでないところってどこ?!群馬?!いやマジでそのへんかもしれないなーと思いました。伊香保温泉とかあのへん。温泉街のごちゃっとした感じがちょっと碧島に似てるっぽいし。
そして旅館に着いて「その日は飯を食って風呂に入ってさっさと寝てしまった」の後に続く「正確にはそれほどさっさと寝たワケじゃなかったけど…」の一文!
そりゃバカンスに来てやらないわけないよね!寝巻きの浴衣をはだけながらやったんだよね!もうノイ蒼者ならこの行間だけで一冊本が出ますよ!

そして次の日は二人で夏祭りへ。若草色の浴衣ってさりげなくノイズカラーをチョイスしてまんな。
それにしても意外とウサギモドキが自己主張激しいのに驚く。さらに「のいずダケ仲間ハズレ!」とけっこうノイズ相手に舐めた口利いてるのにもびびった。やっぱりオールメイトはマスターに似るってヤツなんでしょうか。
そしてお祭りでモナカかぶってご満悦なウサギモドキが可愛い…!!ウサギモドキ、名前はウサギだけど外見はヘーベルハウスだし、こんなお茶目な一面があるなんて知らなかった…。
そしてノイズもモナカかぶったウサギモドキを蓮の上に乗せたりして、子供っぽさ見せてて可愛い~~~…!

祭りを満喫したあとは神社で花火を楽しむ二人。
マッチの実物を見たことがない現代っ子ノイズ。でもいまの小学生あたりもそうなのかなー。
線香花火を見つめるノイズの横顔に見惚れる蒼葉ちゃんのイラストが絶品すぎる。完全に目が恋している…。
そんな目で見つめられたらノイズもキスマークのひとつもつけたくなるよね…。
そのお返しにキスマークつけ返すじゃなくて噛み痕をつける蒼葉ちゃん。
ノイズは多少痛いくらいのほうが好きだから」と何気に独白してますが、普段の性生活にそれ取り入れてるんで?

脳が融けるほどのイチャつきを魅せて最後にちょっと切なく締めるところがじつに心憎いノイ蒼でした。

オフィワ読み返しながら書いてたらすごい時間食ってしまいました。
続きは明日にでも!

|

« リコネオフィシャルワークス ビジュアル編感想ネタバレ | トップページ | 館林さんお誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リコネオフィシャルワークス ビジュアル編感想ネタバレ | トップページ | 館林さんお誕生日 »