« NO THANKYOU!!!乾浩一ルート 感想ネタバレ | トップページ | 絵とテキスト »

2013年8月26日 (月)

NO THANKYOU!!! 総評

後藤羽矢子です。

そんなわけでNO THANKYOU総評です。

面白かったです!!

発売前は、フィジカル系バカエロゲーと見せかけておいて、蓋を開けたらフィジカルとエロは合ってましたが全然バカじゃないお話でした。
ドライで血なまぐさくて、だけどクールじゃなくてどちらかというとホット…。形容のしようがないほど不思議な味わい。

読後感は「楽園行」やったときに一番近いなと思いました。あれも不思議なドライさがあった…。

ただ「楽園行」のときもそうだったんですが、独特の雰囲気や物語など作品全体を愉しむにはいいんですが、萌えるかと言われるとじつはあんまり…。
ラブ分は限りなく少ないです。
博之ルートに若干ラブっぽいものがある…ぐらいな。

ただ、ラブがありゃいいってものでもないし、ひと夏という限られた時間のなかで、主人公がつかの間の自由を性を満喫する。そのなかでほんの少し芽生える情──その切なさがヘタなラブより萌える!という見方もあります。

でも私としては、ラブにならなくてもいいからもう一歩、攻略キャラたちをハルのなかに踏み込ませて欲しかった。
そしてそれはプレイヤーである私たちにもです。

私は正直、4人を攻略し終えたら、ハル自身の救済があるルートが開くと思い込んでいました。
だって、ハルにあまりに救いがなさすぎる…。
まあオッサンを攻略し終えたときには、ハルのいる組織は、ちょっとやそっとじゃ壊滅もできないし抜け出せないだろうな…と諦めに似たやるせない気持ちになりましたが。

とにかく!とにかくなんだかもどかしいんです。
壮絶な生い立ちで、だけど優しくて明るくて、だけどとてつもなく冷酷で、そんなハルの硬い硬い心をぶち壊してグチャグチャにして解放してあげたいって思ってしまう。

博之が若干ハルの心に揺さぶりをかけたましたが、それは彼の若さゆえのひたむきさのなせる技って感じです。他のキャラたちは大人だし、他に大切なものがあったりするので、そこまでハルに踏み込んでいきません。

そこが本当にムズムズともどかしいのです。これが大人の駆け引きってヤツなの?と私もとっくに大人ですが、コムスメのようにぐぬぬ…となりました。

しかし、陰惨ではあるけど暗くない。甘くはないけどビターでもない。
このテイストは本当に他では味わえないものですので、予定調和に慣れ切った、BL上級者にはいい刺激になると思います。私ですが。

絵も本当によかった!ちょっと全体的に丸っこい絵柄ではありますが、堅実に上手い!
エロシーンもスチルがめっちゃ多いのに、あまりかぶってるアングルもなく、バリエーションに富んでいます。
そして本当に肉食系エロ…。攻略キャラそれぞれのチンポの描き分けもバッチリなうえ、アナルの色素沈着にまで個人差があり、攻略キャラの肉体のことはすみずみまで知れます。
私はスチルでは黒沢琉が一番眼福度高かったですね。

声優さんの演技も非常によかったです。
大人は大人なりのマグロはマグロなりの、オヤジはオヤジなりの自然な喘ぎで、スッと受け入れられました。
あんあん喘ぐのは一番若手の博之くんのみですが、彼の喘ぎは本当に絶品だった…。CVのうえむらかずやさんは今後要チェックだわ…と思いました。

そんなわけで、楽しめました。もし続編的な派生があったら追いたいと思います。
あ、OVAにはなるみたいですね。でもそれは…たぶんスルーするかもです。

|

« NO THANKYOU!!!乾浩一ルート 感想ネタバレ | トップページ | 絵とテキスト »

コメント

初めまして初コメです。
僕もノーサン買ってコンプしました。
うp主さんのコメを読んだところ2週目の存在に気が付いてないんじゃないかなと思いました。
(勘違いだったらすみません(><))
コンプしたら続編でハルが救済されるフラグがバンバン立ってました。(このフラグまで折られたら泣きそうですwww)
あとova制作も決定しているそうなので期待大ですね(*^▽^*)

投稿: 八吉 | 2013年8月28日 (水) 13時51分

こんにちはー。
あ、二周めはもちろんやってますよー。
続編出るんでしょうか。
出てもっと甘いハッピーエンドあるといいですね。
でもあの乾いた雰囲気も好きなので、悩ましいところです。

投稿: 後藤羽矢子 | 2013年8月31日 (土) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NO THANKYOU!!!乾浩一ルート 感想ネタバレ | トップページ | 絵とテキスト »