« 合間にトモコレ | トップページ | 神様(仮)学園騒乱編 青年Ver.野宮ルート感想ネタバレ »

2013年5月27日 (月)

リコネカフェ行ってきた!

後藤羽矢子です。

過去二回のドラマダカフェをスケジュールの都合で泣く泣くスルーしていたのですが、今回やっと行けましたー!

今回もいつものメンバー、私と松本さんとBLゲーが勝手に手元に集まってくる能力を持つRさん。

Rさんは何故かオタカフェイベントに行くことじたいが趣味な人で、なんでもそれっほどFateにハマってるわけでもないのにFateカフェに行って4時間も並んだというから相当です。

池袋で待ち合わせ。私は地図をプリントアウトしてきたのですが、二人ともアニメイトに行ったことあるとのことで迷いなく進んでいきます。頼もしい。

着いたのは開店まぎわ。すでに先客が並んでいましたが、数人で、開店と同時にスッと入れました。さすが平日。

とりあえずフードメニューとデザートメニューを全部。ドリンクは私がクリア、松本さんがウイトリ、Rさんがミンクを頼みました。

松本さんは「ミンク推しとしてはミンク頼みたいけどこの暑いのにホットチョコレートは辛い…」と言っていました。

ところで女3人でメニューをフルで頼むのは多すぎでしょうか。あきらかにウエイトレスの人が「えっ」てなっていました…。

Cafe130501

ノイズのピザ。お魚が乗っててバジル風味。台の部分がサクサクしてて美味しかった。

Cafe130502

婆ちゃんの手料理。じつは卵焼きと肉じゃがを食べてなかった…。わかめは貝ヒモと和えてあってさっぱりしててよいです。

Cafe130503

クリアのクラゲ。
クラゲとスモークサーモンとイカとワカメの和え物でかなり美味しかった。「酒が欲しくなるわ~」とRさんと言いつつ食う。

Cafe130505

蒼葉のチャーハン。
美味しい。ちょっとだけ酢の風味がして。でもちょっと味が濃い。
まあ23歳男子が作ったならこんな味になるよね
「23歳なんて濃い味好みのまっさかりだよね」
「紅雀が鼻血噴いたのって、蒼葉の塩分高いチャーハン食ったからって噂だけど」
などと言いながら食べました。

Cafe130504

そしてミンクさんのお夕飯。
じつは私は今回これが一番気に入りました。
一見グラタンですが、リンゴの煮たのとカボチャが入っており、全体的にシナモン風味。でも肉も入ってて、それらが渾然となってなんとも言えない味わいでした。

個人的にはイベント関係なくもう一度食いたいくらいうまかった。

Cafe130507

デザート。ウイトリのほっこりハートのラブスイーツ。
ムースの下にスポンジ。イチゴの味が絡み合って美味しい。でも思ったとおりの味すぎて、印象的には普通。

Cafe130509

蓮の肉球。
真中にどど黒い塊がはさまってて、なんぞーと思ったらゴマアイスでした。
ゴマアイスはとても美味しかった。でもイチゴとチョコソースとはあまり合わない感じでちょっとバランスわりーなと思いました。ひとつひとつは全部美味しいです。

Cafe130508

婆ちゃんのドーナツ。
この満腹さかげんにサーターアンダギーは辛い…と思ったのですが、ワタシ的に一番美味しかった…。
もっと沖縄のサーターアンダギーはどっしりみっしりなのですが、これはサクッふわっとしてて、それにアイスを塗って食べるとさらに美味しい。

そんな感じでかなり満腹になりつつも、完食しました。

そしてドルチェに移動。
予約をとったら一時間待ちでしたが、近くのカフェで茶飲みつつダラッと話してたらすぐでした。
今回から追加注文なしというので一気にひとり二杯ぶんの注文をしました。お腹いっぱいで三杯は無理でした…。

私はキャラとか関係なく、とにかくあんまり甘くなくてアルコール度の高そうなやつをチョイス。結果、私が蓮とセイ。松本さんがノイズとクリアのノンアル。Rさんが蒼葉とミンク。

Cafe130510

蓮のカクテルはスノースタイルになっており、飲んだとたんに塩にむせる私。
セイさんのはカルーアがたっぷり入っていて甘いけどビターで美味しい。松本さんいわく「これが一番アルコールきつい」とのこと。
クリアはすんげーさっぱりした味でさっぱり好きの松本さんに好評。蒼葉とノイズは美味しいけどかなりジュースっぽい。
で、ミンクさんのなんですが。画像だと闇にまぎれて全然見えませんが、木でできた器に真っ赤な液体、その中にドクロ型の氷が禍々しい光を放っていました。

「なんか原住民の儀式で飲むみたいな…レポーターの人もこれを飲むまでは帰らせてもらえないみたいな感じ」と松本さん。
なるほどザワールドかよ。

そういえば、松本さんとまだリコネの話を一度もしてなかったな…と思い「ねえ、リコネは誰が一番よかった?」などどすんげー今更なことを話したりしました。

そんなわけで楽しかったです。アニメイトカフェは思った以上に美味しかったしコスパもよかったです。何かあったらまた行きたいと思いました。

6時間以上経ったいまも、全然腹が減っていません…。

|

« 合間にトモコレ | トップページ | 神様(仮)学園騒乱編 青年Ver.野宮ルート感想ネタバレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合間にトモコレ | トップページ | 神様(仮)学園騒乱編 青年Ver.野宮ルート感想ネタバレ »