« 謹賀新年絵 | トップページ | リハビリ »

2012年1月 5日 (木)

コンビニラメント 感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

コンビニラメント聴きました。いやー楽しかった。久しぶりに聴くコノエたんの声…。
ハア…かわいい。

ジャケも最高かわいい。コノエたんの肩の絶対領域、ライ店長の背中の筋肉、アサトのきっちりとめたシャツの襟元からチラリとのぞく包帯的ななにか…。
行き場のないヤンキーのようなバルド…。

あとリアル猫さんたちがいいる私は太った猫より、筋肉質な猫のほうが好きです。フランクフルトを食い逃げしている白猫ののフォルムにほれぼれします。

そして内容ですが…。

以下おりたたみー。

しっよぱなから♪ララララメント♪ラララメント~♪のテーマソング。脳にやきつくわ、このフレーズ…。
ていうか、これ誰が歌っているんでしょう…。独立したトラックが欲しい…。

冒頭、トシマのバーのマスターとコノエたんの世間話。マスターの声オイリーさんじゃん!あ、合ってる…。でも、ブックレット見たら「オイリーはなこ」になってる!吹いた。
マスターはクィムパフェがいたくお気に入りで、クィムパフェの考案者に一度会ってみたいとのこと。完全に恋愛的にマークしています。それはじつはバルドなんですが、ショタ専のビトロと違い、マスターはガチっぽいのでバルドでも全然OKではないかと思われます。
まあ、バルドは嫌だろうけど…。でも飲み仲間とか遊び仲間だったら、気が合いそうな二人だと思います。

その後アキラとケイスケがご来店。グリーンカレーまんに、なかば中毒になったケイスケがそれを買いに来ると、売り切れ中。配達のバルドが遅刻してて補充できていないとのこと。
苛立つライ。磨かれすぎる床。ピリピリした空気。困るコノエたん。
ケイスケとアキラにコーヒーをふるまって待っててもらうコノエたんですが、そのときの世間話から察するに、どうもコノエたんたち猫グループは、本来のLamentoの世界からこっちに転移してきた…らしい。
リビカの存在もレアというか、皆さんは猫たちの耳と尻尾をコスプレだと思ってるみたいだし。でもまあパラレルにマジな考証も野暮かと思うので、そこは考えるな感じろ!ですね。しかし、大の男たちがネコミミをつけているコンビニってとんがってるなー。

そうこうしているうちに悪魔が鍋の材料を買いにやってくる…。
リークスのおつかいって…そんなもの自分で行けよと思うのですが、さすが引きこもり。

フラウドがらめんとくじの景品にキャッキャしてるのがかわいい。声もでるLamentoキャラのちみフィギュアって…私も欲しいよ!
っていまフッとブックレットに挟まれているレシートみたら「等身大フィギュアが当たるチャンス!」とか書いてあんよ!
等身大も欲しい…けど置くとこがない…・

しかし鍋の材料はコンビニにはないとのことで、ヴィスキオマートに行く必要が。しかし契約では買い物はあくまでコンビニでとのこと。
gdgdすぎる問答の末、結局ケイスケがおつかい代行することに。

一方ヴィスキオマートでは、例の「ヴィスキオ~♪ヴィスキオ~♪」が店内に鳴り響いていました。あんなのが流れているスーパーやだなー。
そこに何故かやってくるライさん。さっそくビトロチェックが入ります。そして「あともう少し若かったら…」などとほざくビトロ。しかしビトロ咎狗本編でアキラたんにも同じこと言っておきながら、ちゃっかり手を出してましたからね!油断できません!
しかしライさんに近づくとビトロがくしゃみ連発。猫アレルギーだそうです。これなら安心です。
そうこうしてると猫大好きのグンジとキリヲが乱入してきて、例のごとくお遊びという名の乱闘に。

そしてシキさんがやっと登場するのですが、またも本筋に全く絡んでません。サッと現れ、アキラにちょっとちょっかい出してまた去って行きました。
まさにレアモンスター。
でも…私、正直、こういうシキさんのほうがいい。
キラルカフェのシキさん…アホすぎて、少し…辛かったです。

一方ケイスケ待ちのコンビニラメント店内は、悪魔たちがバルド交えてポーカーやったり、更なるgdgdに。
アサトにツンされて悲哀の発作起こして店内を吹雪にするカルツさんカワイイ。
このカルツさんとアサトのやりとりがいちいちおかしい。

コノエたんが外の様子を見に行くと、外ではアキラがやはりケイスケ待ちをしていたのですが、そのとき、アキラも小さく、つまらなさそうにコンビニラメントのテーマを鼻歌で歌ってました。冒頭、ケイスケがそればっかり歌ってて「お前朝からずっとだぞ」とか言ってたのですが、アキラたんも、しっかり毒されていたモヨウ。かわいいなあ。

その後、ケイスケもライ店長も無事に帰還し、悪魔たちのおつかいも無事完了。
しかしリークスの元に行くと「春菊がない!」とダメ出し。

どうも赤い月が満ちるときに、あの世とこの世が繋がってシュイと逢瀬ができるらしくって、そのときに2人でコタツで鍋をする計画らしいのです。

お、おい…!そんなラブラブイベント…。フラグ崩壊前の2人か?

結局、春菊を諦められないシュイが自らヴィスキオマートに赴き、そして破壊してしまうのですが、ヴィスキオマートは、食品にラインを混入して麻薬中毒にして、客をリピーターにするという、包丁人味平のブラックカレーも真っ青の悪事を働いていたので、リークスのしたことも今回はいい方に働いたみたいです。

そしてコンビニにも世界にも平和が訪れます。
めでたしめでたし。

最後にちょろっとライコノ萌えがありましたが、基本はニュートラルですね。むしろシュイリー萌えのほうがすごい。

ボリュームたっぷりで、それぞれのキャラの見せ場も多かったし、とっても楽しかったです。
新年早々、いいLamento充でした。

追いきれなかった細かいツッコミなどはまた追記するかもしれません。

|

« 謹賀新年絵 | トップページ | リハビリ »

コメント

ドラマCD楽しかったですー
お話し凝ってましたーーー
ライとヴィスキオのカラミが面白かったです
あと悪魔とリークスも
大満足です!!!

投稿: 夜 | 2012年1月 8日 (日) 23時21分

満足な出来栄えでしたねー。
全員にちゃんと見せ場があって
最後のリークスの寝言は爆笑ものでしたね♪

投稿: 後藤羽矢子 | 2012年1月10日 (火) 02時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年絵 | トップページ | リハビリ »