« ジャンさん占い | トップページ | ジャンさん占い その後 »

2011年10月17日 (月)

sweet pool ノベライズ 感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

sweet poolノベライズ読みました。

パラッと見たところ基本哲雄視点と、前回の記事で書きましたが、そのときは「そうは言っても哲雄の及び知らないシーンのところは蓉司とかに視点が切り替わったりするんだろうな」とか思ってたのですが、ラストのわずかな部分だけ以外は一貫して哲雄視点でした。

じつは私は視点がくるくる変わるのは、あんまり好きではないので、この一貫性は好ましいと思いました。

とはいえ。

哲雄の及び知らない部分は知らないままになってしまっているので、物語の真相部分がいまひとつ解明されずにカタルシスに欠けるところがあります。

まあでも、物語の真相じたいは、哲雄はおろか蓉司だって知らないままだったんだよなあ…。「わかって」はいたけど。

とにかくこのノベライズは徹底的に 、哲雄がいかに蓉司とお近づきになるかを悶々として考える描写に終始しています。

女は勝手に寄ってくるので、コミュニケーションスキルなど無くても無問題だった哲雄が、蓉司の気を惹くにはどうしたら…と外面はクールなままで、ぐるぐる考えているさまが非常に微笑ましいです。

屋上でジュースとか持ってない蓉司を見て、「次は、なにか食うものでもやってみるか」と呟き、どんな反応をしてくれるかと想像する哲雄がカワイイ…。スルーされるとも知らずに…。
しかしスルーされても「このパンはダメか」としか思わない哲雄。

それにしても。
蓉司から印肉が排出される現象。
私はオスとして本能的に漠然と哲雄は理解してるものと思ってました。
しかし哲雄はホントに病気だと思ってたモヨウ。
おいぃ!
やばいだろ…これ」の台詞は、こんなにオスを惹きつけるものを垂れ流してたら、貞操的にやばいだろと思ってたのですが、「体がやばいだろ」の意味だったのか!

ていうかケツから肉が出るようじゃ、命がヤバいから!

といっても、気持ち悪いという感覚はまるで無かったという哲雄。そのへんはやはりオスの本能による理解なのだと思いました。

途中、例の上屋によるミュルメコレオンの解説があるのですが、さすがにそこは避けて通れなかったのか、蓉司にした話を哲雄にしています。
ていうか、じつは蓉司と哲雄、両方にしてたのか?

そんな上屋の恋の黄金率作戦が功を奏して、だんだん距離を詰めていく2人。

両思いエッチ直前の2人のやりとりで、蓉司が「ずっと嫌われてると思ってた。お前に」と呟き、哲雄は、自分なりにアプローチしてるつもりだったのに、まったく伝わってなかったことにショックを受けます。ここウケター。
でもちゃんと両思いになれたんだから、努力は実を結んでいるよ…。

そしてイロイロあって、(反転)ラストは純成エンドでした。

通して読んで、うーんと思ってしまったのですが、スイプーのEDって、基本全部哲蓉ではあるのですが、どのEDもどこかが満たされてどこかが欠けているような、妙な喪失感があるんですよね。このラストも「君たちは本当にそれでいいの?」と問いたくなるような、他者の思惑に巻き込まれて行き着いてしまったような悲しさがあるのです。

もちろん「それじゃよくない!」と言っているEDもあるわけだけど、そっちはそっちで別の悲しさがあって…。でも恋というのは、そういうものなのかもしれません。完全にピースが揃わないからこそ美しいのかもしれません。

というわけで、久しぶりにスイプープレイ時の悶々とした気分が蘇りました。

イラストは前回の記事でも書きましたが、皆さん顔が短くなってて、まろやかな絵柄になっていましたが、すべてのイラスト、どれも萌え必至の素晴らしさです。
あ、本文に睦のイラストなかったけど…。というか哲雄視点のせいで、睦が超雑魚扱いで泣ける。ライさん視点の小説も、アサトとか超空気だったもんなあ…。

そんなわけでノベライズとしては、かなり上位のものだと思います。
私個人としては、角川のLamentoのノベライズくらいオリジナル要素があったほうが好きなのですが、でもファンアイテムとして損はないと思います!

|

« ジャンさん占い | トップページ | ジャンさん占い その後 »

コメント

哲雄視点のスイプー。かなり新鮮でした。あの一見無表情の裏側では結構いろいろ考えていたのですね。哲雄に関してはいろいろとツッコミどころ満載でした。
スイプープレイ時の悶々・・・まさにその通りです。切なすぎます。

投稿: りりこ | 2011年10月25日 (火) 18時44分

哲雄の普通の高校生であるという側面を強調してましたね。カワイイ…。メンタル面だけでなら胸キュン系青春小説ですねー。

投稿: 後藤羽矢子 | 2011年11月 6日 (日) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャンさん占い | トップページ | ジャンさん占い その後 »