« ラキド ホワイトデーSS | トップページ | 蝶の毒 華の鎖 感想ネタバレその1 »

2011年7月12日 (火)

よしなしごと

後藤羽矢子です。

普段、ほとんどノベルゲーの類をやらない友人がラキドを購入してくれました。

そして昨夜、彼女から電話がかかってきて…。

「セーブってどうやんの?」

またか─────!!!!

またかって言うのは、彼女、咎狗の時も一回もセーブしないでグンジにやり殺されてしまったのです。
今回も一回もセーブせずに、脱獄失敗して囚人にまわされてEND。
とりあえずセーブのやり方を教えて、既読スキップでとばしていくことや、選択肢が出たらまずセーブすることなどもレクチャー。

しかし、私も他人のことは言えないのです。

咎狗をやってたとき、私は何故か全く根拠もなく、選択肢はセーブできないと思いこんでいたのです。何でだか自分でもわかんないんですけど。だから適当に進めつつ、適当なところで「そろそろセーブしとくか…」とかやってたのです。
さすがに二周目以降は気がつきましたが。

あと既読スキップのことも知らなかったのです。
だから共通ルート部分も、カチカチカチカチカチカチクリックしてて、手が痛くなって、共通部分は猛が多かったので、しまいには猛うぜー!みたいな気持ちになったのもいい思い出です。

友人はその後「いいENDに行くためのコツってあるの?」と聞くので「フラフラしないで一人に狙いを絞る」とこれまた初歩の初歩を教える。
この初々しさ、懐かしい…。
とりあえず、彼女は私がジュリオジュリオうるさいんで、ジュリオ狙いでいくそうです。

ところでコメントで、夏コミの予定についてご質問いただきましたが、松本さんは「よつばと!」私は「まどかマギカ」と、2人してBLゲーでないものでとっております。
私はコミケは男性向けがホームグラウンドなので…。
でも私のほうは10月10日のラキドオンリーに参加する予定です。
サイタマ本出したいけど、LHL次第でそっちネタになるかもしれません。
まだいろいろと計り知れません。
松本さんは現在絶賛タイバニ中です。

いろいろと熱い夏になりそうです。

|

« ラキド ホワイトデーSS | トップページ | 蝶の毒 華の鎖 感想ネタバレその1 »

コメント

こんばんは。
夏コミ情報ありがとうございます。私は元々後藤さんを男性向け漫画のほうで知っていたので、むしろまどかマギカ楽しみです!
初めてここにたどり着いた時はBLゲー?!とかなり驚いたものです。同姓同名の方かと思いました。

投稿: イクミ | 2011年7月13日 (水) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラキド ホワイトデーSS | トップページ | 蝶の毒 華の鎖 感想ネタバレその1 »