« Cool-B 7月号 ラキド編 | トップページ | 特典パニック »

2011年6月 8日 (水)

Cool-B 7月号 全体感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

Cool-B、今回はLHLの体験版が目玉でしたが、そのほかにもお楽しみがいっぱいあって、それが付録DVDに収録されてる、神学校のミニドラマ&キャストコメントでした。

それらは神学校の人気サブキャラたちフィーチャリングバージョンで、ジャック、ロブ、ジョシュア、校長らがメインです。

これがまた面白くて…。
ジャックは一見小物キャラのように見えて、けっこういいヤツだし、序盤のキーパーソンだし、コイツにかまってやらないと、悪魔に輪姦されたりゾンビ悪夢にうなされたり、けっこうデカいフラグを隠し持っているキャラです。

ロバート(ロブ)とジョシュア(ジョッシュ)は本編の脇バカップル。
セシルルートでは関係がバレて退学になって、可哀想に…と思ってたら、公式特典冊子のSSで、その後2人で駆け落ちして同棲してたことが判明。よかった…。

校長はもはや説明不要。

そんな彼らのミニドラマは、めっちゃサカってやりたがってるロブに、やや呆れた視線を向けているジョッシュ、やり場を求めてひと気のないところにしけこんだけど、そこに校長が…!みたいな内容で、本編では、明るく快活ハンサムなロブの意外すぎる一面に爆笑!

セシルルートで、ジョッシュが「もう疲れちゃったんだ…」とやるせなく呟いてましたが、こんなロブに擦り寄られてたら、そりゃ疲れもするよね…。
特典冊子SSでの駆け落ちすることになったのも、別れたあとロブが偽名でせっせとジョッシュに手紙を送り続けて、ジョッシュが根負けした結果だそうです。

この2人のキャラと関係性は、よいです。
このサブキャラまでに、味わいと厚みがあるのが神学校の面白さの一因であると思います。校長に見つかりそうになるとこに助け舟出してやるジャックもカワイイし。

神学校、記事のほうでは、ホラーゲーから一転、究極泣きゲーとして紹介。
丁寧な攻略チャートも載っているので、これからプレイする方は是非。
ていうか松本は私があげた神学校早くやれっちゅーねん!

ちょっとハナシが逸れるんですが。
私は特典目当てに神学校、3本買ってしまったわけですが、1本を松本さんにあげ、もう1本誰にあげようかと迷ってたのです。
過去記事に何回か出てくる、BLゲーが勝手に手元に集まってくる能力の持ち主Rさんにあげようか、でも彼女、意外と萌えのストライクゾーンが狭いんだよなー…とか思ってたら、原画の方がRさんの昔ジャンル友達&ゲーセン仲間であることが判明。知り合いならあげるべきだろと進呈。また手元にBLゲーが集まったRさん。

しかしRさんもまだやってないみたい…。

ホントやってよマジで!

閑話休題。

SSのほうはオーガスト視点でマイケルへの想いが語られてました。
ほんっと、どうしようもなくも切ないオーガスト…。
オーガストが本編で「私も自分で何がしたいのかさっぱりでさあ」と言ってるのが、わかるわ~って思った。私も時々自分が何したいのかわかんない時があるから…って一緒にするなってハナシですが。

あとオーガストには、やっぱりガビィが見えてたんだと判明。
ガビィが架空の存在と知りつつ、話を合わせていてあげてたセシルは別として、「やあお二人さん」と言って、ガビィがいるように振舞ってたのはオーガストだけで、セシルとおなじように話を合わせてただけなのか、不明だったのですが。
そしてガビィは、マイケルの脳内弟という以上の存在ということが、示唆されています。
彼はじつは本当の神のような存在であったのか…。
そのへんはプレイヤーの想像に委ねるってカンジですね。

ラブデリ方面の記事では、メビウスラインの新しいスチルやシナリオなどがお披露目されてました。伊織さまカッケー!絵に描いたような野心家!こういう人がちょっと情けないところを見せると私はコロッといく自信があるので、楽しみなような不安なような…。

紅天は久しぶりのSS!しかも藍丸と嘉祥の現代バージョンエロSS!
松本さんなどは「今回はこれが一番楽しみだ」と言うてはりました。

そういえば松本さんが、ドラマCDやFDなどの嘉祥さんのエロについて「もう、まんま「お菓子あげるからおじさんとイイコトしようね」じゃねーか!」と言ってました。ホントにね。
ホントにお菓子で釣ってるし、お菓子に釣られてエッチされてるもんね。

今回は出だしからいきなり始まってて、お菓子に釣られたかどうかはわかりませんが(というか夢オチだし)お菓子の変わりにバイブを食べさせられてます。
さすが現代だぜ!

でも私嘉祥と藍丸はエロじゃない部分の会話が好きなので、そういうのがもう少し欲しかったなーと思いました。

ドラマダは、新しいスチルの未完成な部分をコラージュした一枚絵がバーン。蒼葉さんが首絞められてたりアクションぽい絵がメインでしたが、隅っこのほうにノイズと蒼葉がキスしてるっぽい絵もあったり。クリアはガスマスクの上から頬染めつつ、なんか包丁持ってるっぽいので倒れてるとこ蒼葉が拾って面倒みるのかな。
ゆっくりと形が見えてきて楽しみです。
夏コミぐらいいまでに発売日が決まるといいなー。

そんなわけでおいしいCool-Bでした!

|

« Cool-B 7月号 ラキド編 | トップページ | 特典パニック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Cool-B 7月号 ラキド編 | トップページ | 特典パニック »