« ジュリ誕SSキタ──────!!! | トップページ | ジュリ誕SS 2話めー! »

2011年5月15日 (日)

神学番長!

後藤羽矢子です。

潜っているうちに一週間経ってしまった…。ジュリ誕SS2回め来ないし…。焦らしプレイまだ続いてたんですか?!

それはそうと、神学番長の感想です。
いや~~~面白かった!

FDほどきっちりした物ではなく、でもサービスとネタは、たっぷり盛り込んで、まさにファンのためのお遊び企画。お値段も安くて、こういうのは本当に嬉しい。

起動するとイントロで、ムキムキの舞蹴(マイケル)とラスボスが対峙しているイメージイラスト。これ描いてるのは上田メタヲさんという方で寡聞にして知らなかったのでぐぐると、エロゲンガーの方でした。

本編が始まると、いきなり荒れ果てた校内のグラフィック。壁に「夜露四苦」とか落書きしてあって吹く。なんか牛の落書きがあるんだけど、これ描いたのは弱(ジャック)なんでしょうか。

お話は風紀の乱れきった学校に限界を感じた風紀委員の舞蹴が、願いが叶う伝説の長ランを手に入れるために各ルートの番長たちと対決していくというハナシ。
キャラ全員、漢字の当て字がしてあるんですが、ガビィが黴になっててヒドイ。ジャックの弱も大概ですが。いや煮留もかなり…。

最初のステージでは弱が相手。眼帯してて中二病で小物で…。なんかこの弱、すっごい猛を思い出すわー…。
でも「お前が俺と仲良くしないからあんなことに…」はちょっと萌えた。
そして舞蹴が超音痴波で猛…じゃなくて弱を倒すのですが、倒れた弱に舞蹴が「弱っ!!」と声をかけるときそれが「じゃっく!」ではなく「よわっ!」と読めてしまいました。まあ、あながち間違ってはいませんが…。

その後は少年漫画方式で、どんどん強い番長と闘っていくのですが、煮留がいきなり腐ったマグロ食べてお腹壊してるのが容赦なくヒドくて笑った。
しかしこの煮留が腹下して呻いているときの声、ニールがマイケルに掘られて出してる声じゃないの。ヒドイ!面白いけど。

獅子二度(レオニード)は、ネトゲで徹夜して、舞蹴の攻撃中に寝オチ。もう完全に寝キャラが定着してる…。描きおろしのスチルは、レオが睡眠薬飲まされてぶっ倒れたときの絵をベースにしていてそれがまたおかしい。寝入ってアホ毛が生えるのがカワイイ。
しかしここでも出てきた「エターナルフォースブリザード」…。もう伝説の域ですね。

校長は始終気色悪い声をあげてるし、オーガストの学ランは似合わないし、もう最後までずっと笑いっぱなしでした。
ラストはエイプリルで見たのとほぼ同じですが、それでも破壊力は抜群でした。

本当によいものでしたが、これぐらい気軽なブツならディスクレスにして欲しかった…。
神学校も神学番長もまだまだリプレイしたいのに、いちいち取り替えるのがめんどくさいのでございます。

でも神学校をプレイした人ならガチでやるべきだと思うので、早く公式で通販をしてくれるよう願うばかりです。

拍手お返事。反転してます。

7日の方 姫王はプレイ予定ですが、まだ神学校の余韻に浸っていたくて保留になってます。でも近々プレイしますー。オメルタは…いまのところプレイ予定ではないですが、気になってきました

|

« ジュリ誕SSキタ──────!!! | トップページ | ジュリ誕SS 2話めー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジュリ誕SSキタ──────!!! | トップページ | ジュリ誕SS 2話めー! »