« 神学校 ガビィルート感想ネタバレ | トップページ | ラッキーハッピー! »

2011年4月13日 (水)

神学校 総評

後藤羽矢子です。

そんなわけで神学校の総評です。

ぶっちゃけ名作だと思うので、ここんとこめぼしいBLゲーないし~と思ってる方は是非やってください。

グロ、ホラーが苦手な方は二の足踏んでるかと思われますが、グロが輝いてるのはニールルートだけです。
なんでもニールルートが一番最初に書かれたシナリオだそうで、たぶんライターの方が「よーし!グロ頑張っちゃうぞー!」とはりきってしまったのかもしれません。
それにグロといっても、ゾンビ系のグロがメインで、切断、内臓系のグロはないので、ご安心を。
ただ演出がホラー寄りで夜中にやってると、けっこうドキッとしたりゾッとしたりする場面もあります。でも古典ホラーのようなクラシカルな雰囲気なので、それも楽しめるかと思います。
でも、どうしても怖いのダメ!な方のためにグロテスクシーンをオフする機能があります。
ただこの機能を使うとCGが100%集まらないそうです。
私は全然平気だったので、できればグロテスクオンでやってほしいと思います。

システムは何度も書いてますが、超快適です。
セーブするときコメントを書き換えられるのはもちろん、キャラアイコンを選択することができます。これで、同じ場面でも、このセーブはどのルートの、ということが一目でわかるようになっています。これが地味に便利だった…。

声優さんの演技も大変よかったです。
マイケルの中の人は、BLゲーでは私にとって初めての出会いだったわけですが、ものすごい声域の広さにびびる。
回想で5歳児のマイケルが出てきますが、普通女性が当てるだろう幼児声もご本人が当てておられます。そして全然違和感ない…。いったいどこからこんなショタ声が出てくるの…?
高い声も低い声も自在に操り、エロ声も大変萌えました。でも前の記事にも書きましたが、私は「ひぃっ」って引き攣った声がツボって、そればかりボイスコレクションしています。

重箱の隅をつつくように短所をあげると。

エロが淡白。
1エロに受け攻め両バージョンあるからしかたないかもしれませんが、エロスチルはもう一枚づつ欲しかったカンジ。

回想がしつこい。
マイケルが何かというと、自分がされたことや言われたことを思い返すのですが、1回な2回ならまだしも、1ルートで5回も6回も繰り返すので、もうええっちゅーねん!という気分になります。校長の「身を律し、なんちゃら~」の台詞なんて全ルートで20回ぐらい繰り返してるんじゃないでしょうか。

事件の解明にちょっとカタルシスが足りない。

そんなところです。

最近BLゲーム界に活気が足りなかったので、こういう作品が出てくれると嬉しい。
神学校に入学する人がもっと増えますように!

拍手お返事、ものすごい遅くなってしまってすいません。反転してます。

3月8日の方 兄好きの例のシーンのことは私も噂に聞いています。森川×羽多野って美味しいですよね…。絵もいいカンジだし…。最近一般アニメの腐女子ネタに気合いが入りすぎてて楽しいですよね!

10日の方 神学校、思いのほかよかったのでレビューも熱くなってしまいました。ジャンさんの中の人の演技はジャンさんとはまた違ってていい味でした。でも最萌えは別の人になってしまいました…。

14日の方 ご心配くださりありがとうございます。松本さんの部屋はすっかり片付きました。余震が多くて心配ですが、冷静に努めようと思います。

4月2日の方 そういえば源泉が苗字だってことは本編じゃ言ってないですよねー。雑誌のインタビューに書いてあったんですよね。でも源泉って名前もいいなと思います。

10日の方 たしかにエロは薄かったですけど、どのキャラも、脇キャラにも血肉があっていとおしい話でしたね。これからできるだけ神学校プッシュしたいと思います!

13日の方 海外にいらっしゃるのですか?おおー。神学校に入学されるのをお待ちしております。

|

« 神学校 ガビィルート感想ネタバレ | トップページ | ラッキーハッピー! »

コメント

はじめまして!!以前よりこちらのブログを見させていただいていました。ブログで書かれていたゲームは気になっていたものばかりで、購入する際に参考にさせていただいていました。

神学校、こちらのブログの感想を見て購入しました!!やっぱり最高でした!!

その際フルコンプしたと思っていたのですが、二ールルートの一番右下のシーンと、ガヴィ×マイケルのえちシーンの差分が8分の4のままで埋まらなくて困っています・・・。攻略なども見たのですが分からずじまいでした・・・。
お手数でなければこちらのシーンと差分の埋め方をおしえていただけないでしょうか??


突然すみませんでした><
これからも楽しみにしてます!!

投稿: レン | 2011年8月29日 (月) 21時35分

うーん…このシーンだったら普通にやってたら差分は埋まると思うので、もう一度中盤あたりからスキップしてそのシーンをやってみてはどうでしょう。たまに認識しないことがあるみたいですよ。

投稿: 後藤羽矢子 | 2011年8月30日 (火) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神学校 ガビィルート感想ネタバレ | トップページ | ラッキーハッピー! »