« バレンタインSSキター! | トップページ | 黒と金の開かない鍵 総評 »

2011年2月24日 (木)

ジャンさんめし

後藤羽矢子です。

バレンタインSSのジャンさんの手料理があまりにも美味しそうで食べてみたくてしょうがなかったので、自分でつくってみました。

チキンのチョコレートソースがけのほうを。

チキンのモモ肉はジャンさんがルキーノに「手づかみで食べてもいいのよ」」って言ってたことから骨付きにちがいない。そんでチョコレートソースですが、ジャンさんの言ってた作り方だけでは、いささか心許なかったのでレシピをぐぐったら、チョコレートではなく、どこもココアパウダーを使っていました。
「でもここはチョコレート使いたいなあ」と私が言ったら、松本さんが「いやチョコレートっていったらかなり甘いよ」と言う。「カカオ70%ぐらいのならそんな甘くないんじゃないかなあ」と私が返すと「でも70%でも砂糖使ってるで」と、チョコを使うことに異様に怯えてたので、無難にココアパウダーにしました。

チキンはフライパンで焼いたあと香味野菜と一緒に30分ほど煮て、その間にアスパラ茹でてソース作ってジャガイモをバターと一緒に茹でて、いったカンジでアホほどカンタンでした。
さすがジャンさんめし!

Mesi1102241

できあがりこんなカンジ。
もっと下品にいっぱい盛りつければよかったなー。

Mesi1102243

キールも作りました。
クレーム・ド・カシスのミニチュアボトルがなくて大瓶で買ってしまったので、なんか他に使い道ないかなーとぐぐったら、カクテル関係は白ワインとステアするキール、シャンパンとステアするキールロワイアル、赤ワインとステアするキール・カーディナルとか、もうキールしかないのかよ!といったカンジでした。
でもキールはおいしかったです。

チョコレートソースもあんまりチョコチョコしくなくて美味しかったです。

ラキドSSって読んでると食べてみたいものいっぱいですよね。
ラグSS読んでるときはオムレツ食いたくなったし、イヴァンSS読んでるときはパンケーキ食いたくなったし。
ジュリオSSでジャンさんが作ってあげた、雪の上に煮詰めたメープルシロップかけるアレは、雪が降ったら真似しようと思ってましたが、松本さんが「雪は大気中の汚れとかいっぱい吸ってるからやめろ」と言うので断念しました。そもそも私の近隣では雪が降りませんでした。まあデイバンの空気も大概汚そうな気がしますが…。

そんなわけで、これからもチョコチョコジャンさんめしを作っていきたいと思います。
そして真昼間からキールなんて飲んで、ちょっとボーッとしている私です。

|

« バレンタインSSキター! | トップページ | 黒と金の開かない鍵 総評 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタインSSキター! | トップページ | 黒と金の開かない鍵 総評 »