« 咎狗アニメ 最終話 | トップページ | 冬コミとかキラルセットとか »

2010年12月26日 (日)

ここらでWorld's end Nightmare感想

後藤羽矢子です。

クリスマスにキラルに限定壁紙がきて光の速さで落としてさっそくデスクトップに設定。
来ると思ってなかったので嬉しい…。やっぱりキラルからのクリスマスプレゼントが咎狗アニメ最終回だけじゃ寂しいですよね。
哲雄がツリーになるのは、もはや伝統…。このキリッとした顔がいい…というか、何をやらそうがどんな格好をさせようが哲雄を揺るがせることは絶対ないのだろうなあ…。

シキさんのケーキスーツ、地味においしそう。頭に乗ってるイチゴがまたうまそう…。
瞳の色とカラーバランスがとれてて素敵。フォーク持ってるのは俺をお食べという意味なんでしょうか。でもアキラ以外が食べようとしたら殺されるだろう…。

ライさん、すごいドヤ顔…。
本来トナカイの尻尾は短くチョコンとしたものですが、彼には自前のフッサーラ尻尾があるわけで…。それを収めるための苦肉の策なのでしょう。あのタヌキ尻尾は…。

そんなわけでデスクトップ眺めつつニヤニヤしてますが、背景の淡い青紫がアイコンを溶け込ますのです。フッと気づいたけどショートカットアイコンって何気に青系が多いですね。やっぱり目に優しくするための配慮でしょうか。

話は変わって、16日からキラモバで配信されているケータイ小説「World's end Nightmare」
松本さんが数日前の記事でちょこっと感想書いてますが、私も最初の数話読んだときには、あまりの文章のト書き感に愕然としたというか…。
ケータイ小説がセンテンスを短く細切れにしたほうが読みやすいというのはわかってますが、2話の冒頭の

「断る」
即座に断っていた。

の一文にはかなりズコッてなりました。
セリフで言ったことをまた地の文に書くって、無駄だし文章のリズムが悪くなるじゃないですか。
そんなわけで私はテキストにはかなりブーブー言ってたんですが、しかし二人してかなり更新を待ちわびている毎日なのです…。
休日は更新しないと聞いて松本さんなど「どうせ最後まで書いてんだからチャッチャと出せやー!」などと言っており、おま…そこまで…みたいな。

そんなわけで話もある程度進んできたので、私もいったん感想を述べてみます。

突然不思議な世界で目覚める主人公イットくん。
フェイスレスと名乗る、変な仮面かぶった少年(青年?)に「キミ死んでるけどもう一度チャンスやるから僕の主催するゲームに参加ね!異論は認めない」という意味のことを言われます。
ゲームとは、その世界にいるほかのプレイヤーとともに「愛の証明」をしてみせること。
しかしそれは全員男なのです。

王子、ショタ、ヒゲというメンツ。イットくんはまだいまひとつ素性が知れない人ですが、ガチノンケなのは確かで、内心で激しく戸惑います。
ショタは少女と見まがうようなカワイコちゃんで「この子となら無理すればなんとか…でも子供だし、子供とどうこうするのは自分のモラル的にないわー」という意味のことを考えたりして、そのノンケっぷりがちょっと清々しいです。

ゲームじたいはものすごく茫洋としたものですが、ふたつきっちりしたルールがあって、期間は7日間。そして絶対に嘘をついてはいけない。(推測などは可)
それを踏まえつつ、どうやって愛の証明をするかを模索するイットくん。
いまのところはだいたいこんなカンジ。

三人のお相手候補たちには、それぞれ異なった「愛の定義」があって、王子─ジークは「時間が愛を育む」という考え。
青髭─バロンは「やっちまえば情も湧くかもしんないだろ」とレイプから始まる愛推奨。
ショタ─カイは恋愛だけが愛じゃないと主張。親子愛とか兄弟愛とかもあんじゃんみたいな。
その違いが面白いし、これらがどう話に絡んでくるのか楽しみだったりします。

しかし、これは分岐のない本当のケータイ小説。
いったいイットくんは誰を選んで、どう愛の証明をするのか…。
いまのところは、まったく色気のない展開です。
レイプ愛推奨のバロンさんがイットくんに襲い掛かったりしてますが、バロンさんからして実はノンケで、襲いながら自分で鳥肌たてちゃったりしています。

この徹底したノンケっぷりが、このゲームの嫌々感を醸しており、それが面白かったりします。
そんなわけで先が楽しみです。ケータイ小説もいいもんだね。
私は美人好きなので現在ジークに肩入れしています。

拍手お返事。反転してます。返信不要の方もありがとうございました。

21日の方 描いてるときはあまり意識してませんでしたが、このジャンさんのちょっと嫌そうなカンジはルキーノ仕様ですね!

22日の方 乳首の色は大事ですよね!レイヤー重ねて色を作るなど無駄なこだわりをしていました…。クリスマスはジャンさんがまた幹部全員とエッチする淫夢をみてほしいですねー。

25日の方  感想に共感してくださってありがとうございます。シュタゲのアニメもなんかヤバそうなカンジが…。元々再現しにくそうな絵ですし…。早く黒歴史ジンクス断ち切って欲しいです…。

|

« 咎狗アニメ 最終話 | トップページ | 冬コミとかキラルセットとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 咎狗アニメ 最終話 | トップページ | 冬コミとかキラルセットとか »