« 全力でアルカネッツ | トップページ | キラルカフェ »

2010年9月13日 (月)

紅天FD 鷹比佐ルート感想

後藤羽矢子です。

今回はスパークの原稿とかあるし、松本さんアルカネット本出すっていうから、私も便乗して倉江ルートの漫画でも描こうかと思ってるし、それ以前にとにかく並ぶのがイヤだから、キラルラボはパスしようかと松本さんと話し合ってました。
なのに、こちらの思惑をあざ笑うかのように、魅惑商品を出してくるキラル…コノエのポンチョ欲しい…。

キラルカフェは行こうかと思ってますが、本当に本当にもう少し混雑対策して欲しい…。村正カフェのようにニ店舗同時開催とか(ドルチェとキュアメイドはメニューが全然違うから二店舗同時ってわけじゃないし)。
スイプーカフェのときにサイト巡回してたときに「3時間並んでフードメニュー全部売り切れ」なんてブログを読んだときには眩暈がしたし…。
でも行きます…。たぶん…。でもあまりに行列が長かったら、あきらめてドルチェだけにしとこう…と最初からかなり負け犬気分です。

それはそうと、間が空いてしまった、紅天FDの感想です。

今回のFDでは攻略キャラが3人増えてるわけですが、そのうちの二人は本編でも出てきたけど攻略キャラじゃなかった方々です。
でも烏丸五郎丸鷹比佐さんはまったくのご新規キャラ。
若造だし外見もさほど好みじゃないし、かなり眼中外だったのです…。

でも体験版をやったら序盤からかなり好感度高いキャラで、期待もグッと増しました。
そしてプレイしてみたら……最萌えでした。

これだからBLゲーってのはやってみるまでわかりませんね!

以下おりたたみー。

今回のシナリオ、鷹比佐ルートの話をメインにして、後はキャラごとに枝分かれさせて作ったというのが丸わかりでした。
メインシナリオなら、そりゃ当然面白いわけですよ。

でもそれだけじゃないんです…。鷹比佐のキャラが…、特に際立った属性があるわけじゃないんです。子供好きで真面目で一本気でちょっと融通がきかなくて…普通こんなキャラもうちょっとアクでもつけないと面白くなりませんよ。
なのに何故かすごくいいカンジ…。

天狗の子供さらい事件を発端に知り合う二人。

出会いが誤解からの乱闘で始まった二人は、誤解が解けたあとも険悪ムード。
天狗の大僧正から鷹比佐に稽古をつけてやってくれと頼まれる藍丸。
二人は敵対心むき出しのまま、お稽古期間に。
お互い子供のような口げんかをしたり、悪ふざけしたり、時にはちょっと悩みを口にしたりするうちだんだんと打ち解けていく二人…。

なんかすごい清々しい…青春っぽい。
しかし鷹比佐ピンだと、キャラが弱いだろうと思うのに、藍丸と絡ませるとすごく面白くなる。
こういうのがキャラの相性っていうんだろうなあ。

他の攻略キャラのルートとは違い、まだこのルートでは恋のこの字も知らない藍丸ですから、じゃれ合って、胸キュンとかしちゃってもそれがなんなのかよくわかりません。
それは鷹比佐も同じらしく、二人とも同じ戸惑いを胸に抱きながら少しづつ距離を詰めていきます。
ああー甘酸っぱいー…。

このルートも途中からふたつに分かれ、ひとつは想いは通じさせるけどキスひとつしないピュアピュア初恋ルートで、もうひとつは一応エッチまでするルートです。
でもこのピュアピュアのほうが面白かった…。
恋を恋とも気づけず「妙な意地をはってしまったり。見栄をはってしまったり。時に意地悪すらしてしまう…これは一体なんなのだろうな」と大真面目かつ深刻に藍丸に問う鷹比佐。
そう言われて自分も同じ気持ちだったと思う藍丸。
そして出した答えが
「子供同士の初恋みてえだな」
ああ…キュンとなる。
想いは通じても、藍丸にふさわしいほど強くないとキスもしない鷹比佐。
このキス待ちで目を閉じてる横でブツブツと悩んでる鷹比佐がもうおかしくて可愛くて笑うしかない!

その後、弧白と雷王のところにご丁寧に頭を下げて「藍丸と情人になった」と挨拶に行く鷹比佐。
ブチ切れの弧白に、黙り込んだままパリパリと雷を放出する雷王…それに気づかず「そうか己が息子の相手が弱いのは許されん…そう仰るか!」と乱闘になだれこむ鷹比佐。
このEDはもう腹かかえるほど笑った…!楽しすぎる!

もう片方のエッチするほうは、今後は天狗のお役目のためにあまり会えなくなる…としんみりさせておいて、やっぱりまた会えることになったよ!やったー!みたいな明るく爽やかなED。
手土産の金鍔と一緒に藍丸の目の前に空から降ってくる鷹比佐…ここのスチルが全スチルのなかで一番好きです。素晴らしい。

とにかく似たもの同士でライバルで友情で初恋で…可愛くてニヤニヤしっぱなしのルートでした。
しかし全体を通じて何故か鷹比佐の音声だけが異常に小さいのが気になりました。
パッチ当てたけどパッチ当ててもあんまり変わらない…。

そんなわけで鷹比佐の音声なんとかするパッチお願いします。

|

« 全力でアルカネッツ | トップページ | キラルカフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全力でアルカネッツ | トップページ | キラルカフェ »