« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

JCに布教

後藤羽矢子です。

咎狗、ひいてはキラルにはまって5年…。

身近でキラル話ができる人を増やそうと、松本さんとこの5年、せっせと布教してきました。
そして、ハマってくれた人、買ってプレイしてくれたけどハマるまではいかなかった人、、あらすじでドン引いてしまった人、あらすじ聞いただけで考察を始める人──さまざまな人がいました。

しかし私も松本さんも友人が少ないので、あっという間に布教できそうな人は底をつきました。
そしてとうとう私は、若人に布教の魔の手を伸ばしたのです。

特典のために複数買いして、そのままにしてあった咎狗TB。それを親戚の娘さん中学3年生に譲渡したのです。
TBが出た頃は彼女もまだ中1で、レーティングに達していませんでしたが、いまはもう大丈夫。譲渡した日の夜にメールが来て「絵柄とか声優とか超好みなんだけど…さっそくプレイするね!」とヤル気マンマンなご様子。

ついこないだまで、あんなに小さかったのに…もう好き声優とかいるのかー。とか感慨に耽る私。考えてみれば私だって中3の頃には好き声優とかいたしなーとか遠い昔に思いを馳せたりしました。

しかしその後、一ヶ月音沙汰なし。

お気に召さなかったのだろうか…とちょっと不安になって「終わった?」とメールすると「EDは7個ぐらい見たんでもうちょっとかな」と返信。
そして次はシキさんを攻略すると言っていました。

彼女いわく、シキ様は目の色的にどストライクであの性格かが好きだなあ~とのこと。
しかしシキ様が登場するたびに何故か笑ってしまうとも言っていました。

あんたはシキさんの本質をわかってるよ!!

このようにプレイしたての人のフレッシュな感想を聞くのはとても楽しいものです。
フルコンプしたら改めて根掘り葉堀り聞きたいものです。

ところで今日、夏休みの自由研究の一環で女子中学生二人が私のところに見学にきたのですが(いいのか…私で)この二人もめっちゃ腐女子で面白かったー。
熱いよJC!

拍手お返事反転してます。

16日の方 わわ…そうでした。スイプーの曲でしたね!失念していました。キラルファンにあるまじきですね自分!

23日の方 女教師ベルナルドは妄想膨らみますねー。確かにお色気ムンムンで年増とかからかわれてたら可哀想で萌えますねー!しかしあそこまでビジュアルそのままでも女体化いけそうなキャラはなかなかいませんね!

24日の方 ジュリ子の貧乳によくぞ気づいてくれました!そうなんですよ。ジュリ子は絶対貧乳でないとと思っているのです。まあイヴァンも女体化したら貧乳っぽいけど…。

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

B,sLOGとかよしなしごと

後藤羽矢子です。

B,sLOGは買いましたが、これといって有用な情報はナシ。

badeggの新スチルでルキーノが呆然と笑いつつ自分のこめかみに銃を当ててる図が出ていましたが、ラキド一のセンシティブ男にまた心に傷がつくような事件が起きたのでしょうか。

偽りのアルカネットは次に配信される攻略キャラたちのことに触れていて、執事の倉江さんの私服姿にちょっとときめきました。やはりオールバックより前髪だよね…。

それにしても。茶屋町さんの画集の延期とともにLamentoの配信も流れてしまって、ちょっとしょんぼり…。いや、ちゃんと正座して待ちます。辛抱します。続けてくれるならいくらでも待ちますので!だからできれば最後までよろしくお願いします…。

そういえばキラルモバイルに、5周年記念ページができたけど、3つコンテンツがあって、ひとつがキラルナイトで、あとの2つがCOMING SOON状態なんですが、咎狗アニメは別にサイトがあるわけで、あとのふたつに何がくるか、いまから楽しみです。

私たちは最近、しつっこくLamentoコンシューマー化しねーかなーとか口癖のように言ってるのですが、こないかなあどうかなあ…願いは言えば叶うの精神で言ってみましたが…。

そして今日の一枚は話の流れにまったく関係ない女体化ジュリオ。
ジュリオは女体化したら女子高生だよね。絶対…。そしてひらひらと華麗に宙を舞い、パンツが見えても顔色ひとつ変えないカンジ!
ラキドメンバーを女体化したら、ベルナルド以外全員女子高生しかイメージできない。ベルナルドは女教師です。それ以外ない。

Gulio100723

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

スカーレッドライダーゼクス 感想ネタバレたぶんその1

後藤羽矢子です。

私の初乙女ゲー「スカーレッドライダーゼクス」、とりあえずお目当てだったヨウスケだけ攻略。
本来だったら一気に全員攻略してしまうんですが、これはパソゲではなくPS2。ゲーム用のテレビが古いブラウン管のヤツで、長時間プレイしてるとすさまじい眼精疲労に襲われるのです。そんなわけでインターパルおかないと仕事に支障をきたすほどなのです。

とりあえず、ざっくりとした感想。
もう発売から半月以上経ってるので隠しナシでいきます。

主人公は麻黄アキラ(結局デフォルトネームでプレイ)17歳の若輩ながら、飛び級を繰り返して大学院を卒業。その功績から政府特務機関LAGの指揮官に任命される。

そもそもこの世界は「青の世界」と呼ばれていて、限りなく地球に似てるけどどっか違う世界っぽい…。で、紅の世界と呼ばれる、本能に忠実な人外めいた方たちの住む世界から絶えず侵略者、ナイトフライオノートがやってきて、青の世界を紅に塗り替えようとする。
LAGはそれに対抗するための軍部で、本部はリュウキュウ、そして何故か学生ばっかりで構成されている。

学生ばっかりの軍部というと「ガンパレードマーチ」を思い出しますが、あれのようにマジな戦闘シミュレーションはありません。ていうか、あったら買ってません。
こっちは指揮官なので戦闘は指示をするだけです。

で、アキラさんが指揮するのは第六戦闘ユニットIS(アイズ)、ぶっちゃけ攻略キャラを固めたユニットです。
彼らは普通の人間ですが、青の世界に亡命してきた紅の世界の住人サブスタンスと一時的に融合することにより超人的能力を発揮して戦うことができるのです。

で、ここがキモ。
サブスタンスと融合を繰り返すと、人格がサブスタンスに影響され、ひどいと完全に侵食されてしまうというリスクを背負っている。
指揮官の自分は彼らが侵食されないように、選択肢を選ばないといけないわけです。

理性に忠実な青の選択肢、本能に忠実な紅の選択肢…ってスイプーか!!

で、本来の性格、メインスタンスのまま迎えるEDと、心をサブスタンスに侵食されてしまったEDと2パターン楽しめます。どちら寄りになってるかはステータス画面のゲージのところでわかります。サブ寄りになってると、性格が攻撃的になりセリフも変わるし立ち絵も邪悪っぽくなる。そしてラブシーンのスチルも変わるのでなかなか面白いです。

はーーーー世界観の説明だけですごく長くなってしまった…。

で、本命から食うタイプの私は迷わずヨウスケに特攻。声はジャンさんの中の人です。
メインの立ち絵が「俺の潮」と書かれたTシャツ…。他にも西表仮面TシャツとかナマコTシャツとか変Tばっかり着ています。でも何故か似合う…。
熱血っぽい外見ですが、口調は意外と物静か。「チッ…」が口癖ですが、別に苛立ってるわけでなく本当に口癖だけっぽい。キャラ性は一言で言うとクール大雑把?ユキヒト系?

Cocolog_oekaki_2010_07_19_00_38

こんなセリフを大真面目にぶっこくヨウスケ…。ていうかコイツら空いた時間でバンド活動もやってんですよ。えー訓練は…しかしバンド活動は本人たちは悦にいってるけど、素人の趣味の域をでない程度の実力らしい…。なんとなく安心…これでバンドもプロ級とかだったらアレすぎます。
そして彼らは5人ユニット(後にもう一人加入)ですが、グループ内でほのかにカップルができてる…。ヨウスケとタクト、ユゥジにヒロがペア的に仲良し。ヨウスケは小さい頃に両親を亡くしてタクトの家に引き取られて、ずっと家族同様に暮らしていたのです。一見水と油のような二人ですが、お互い尊重し合ってるし息も合う…ってなんか萌えるな!

しかしこれは乙女ゲー…。ちゃんと恋愛しないと!

で、攻略キャラとは別に、主人公にいろいろ教えてくれる補佐官がいるんですが、彼も学生でカタブツっぽい眼鏡。
彼、甘粕ソーイチロウさん、声はベルナルドの中の人で、とにかくじつは一番主人公と一緒にいるんじゃないの?っていうくらい影となり日向となり補佐してくれます。
若干のユーモアもあるし、融通がきかないようでここぞというときには話がわかるしで、私は甘粕と恋に堕ちそうになったよ!ていうか甘粕攻略させてよ!!そんな気持ちになりました。

シナリオはなんというか主人公のモノローグもセリフも極力抑えて、男子分を楽しむってカンジ。会話に妙味があって面白い。ブッと吹くようなシーンが何回もあったし、一見トンデモっぽいキャラ造形だけど変にリアリティがある。
でも恋愛部分はけっこうストレートだったなあ…。

あとやっぱり私はエッチがないとちょっと物足りない…。
ラスボス戦前に甘粕がみんなに休息をとるように言うんだけど、私はエロゲだったらここで一発やるよな~フツー。とか思ってしまいました。
理性のメインスタンスのときは甘々ラブラブエッチで、本能のサブスタンスになったら強引陵辱系エッチとかだったら面白いだろうなーとか考えてしまった…。

まあそんなカンジで面白かったし楽しめました。次はタクトを攻略したいです。

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

キラルナイトー!

後藤羽矢子です。

今年もきました!キラルナイトの告知!

スパソニが去年の6月、私たちはキラルパーティに行けなかったので一年以上もニトキラ関係の音楽イベントがなかったのですねー。
次のキラルナイトは、そのスパソニが行われたJCBホール。いままでのキラルナイトのなかで一番広いハコです。これならチケ取りも過酷ではないだろう。

しかしそのスパソニのときは、機材トラブルがあったとかで、開場が2時間も遅れて本当にしんどかった…。あのとき私たちは指定席をとってたので、まだよかったですが、スタンディングだったら途中で退場してたかもしれません。

で、私は松本さんに「今回も指定にすんべー。スタンディングとか無理」と言うと「でもスタンディングのほうが楽しいんだよねえ…」と松本さん。

そうなのです。スパソニのとき、私たちは3階席にいたのですが、なんか立つとマナー違反みたいな空気ができてて、立てなかったのです。少数、後ろのほうで何人か立ってノってましたが、会場一体、みたいな高揚感はなく、なんというかアリーナと熱気が隔絶されてしまったようなカンジでした。

「普通のライブだったら、二階も三階もみんな立ってるっつーの!」と私たちはブリブリしつつも、やっぱりKYになりたくないからと立つことのできないチキンでした。
まあ今回はスパソニじゃなくキラルナイトです。
「女子のほうがライブ慣れしてそうだから大丈夫かも」と勝手に、オタ男子への偏見なども交えつつ期待。

咎狗アニメの曲とかもやるのかなー…いろいろ期待が膨らみます。
しかし何気に出演メンツにVERTUEUXがいらっしゃるんですが、村正の曲もやるのでしょうか。あの曲好きだから歓迎なんですが、もしかしたら新曲とかあるかも?
とか考えると期待が膨らみすぎてヤバイのでほどほどにしておきます。

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

ラッキードッグ1 anniversary赤白本 感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

アニバーサリー本、どっちも読み応えたっぷりですが、赤のお倉だしっぷりがすごい…。

人気投票SS、全員ぶんあったなんて…!
しかもなにこの新事実の山盛り…。
消化しきれないよぉっ…!

一番びっくりしたのは、やっぱりジュリオの先生が女性だったことですかねー。
そして何となくだけど、やっぱりアジア系っぽい…?
ジュリオが歩法の訓練であえて「イチ…に…」ってリズム刻んでたのは、そう教えられたからですよね…?
あと意外だったのが、あんまり先生からみっちり仕込まれてなかったこと。
ジュリオは訓練法だけ教わって、あとは地道に自分でこつこつと鍛錬してたんですね。

しかしこれは新事実でもなんでもないけど、やっぱりジジイは最低だな!
あんないたいけないジュリオにヤクをブチこんでたなんて…。ジュリオがジジイにヤクやらされてたのは、サントラSSで知ってたけど、ヘロインとかコカインとかってガチすぎるじゃん!もーちょっと大麻とかマイルドなもんかと思ってたよ…。

ジャンさんとできてからのジュリオの子供返りみたいな状態は、やっぱり育ち直してるのかなと思ったり。
とにかくいまのジュリオが幸せでよかった…。その幸せを身に余るものとして、受け止め切れてないとこもあるけど…。

そしてCDのジュリオの泣くところを何回も何回もリピートしてる私…。

Gulio100712

それとベルナルドの過去バナシもいろいろ新事実いっぱい。
ジャンに対してとげとげしいベルって新鮮だったー。

しかし汚い格好をしたガキを、いきなり金色の冠と翼の天使に見間違えるなんて、ある意味そこから恋は始まってたんじゃないでしょうか。
ジャンも礼儀もなってないガキだけど、「ごめん」を「すいません」に言い直したり、一応ガキなりにわきまえようとしてるところがカワイイ…。

それにしてもベルナルドの内面…神経質で打たれ弱くてネガティブなところ…萌えるなあー。30過ぎたベルナルドは多少弱い部分を吐露しても、それをさりげなく冗談にすり替えたりごまかしたりする手管を持ってるけど、20代の彼はマジでギスギスしてて、その青臭さがカワイイなー。
もうベルナルドに関しては普通ならマイナスになるポイントがすべて萌え要素になってるという…。あ、でもリアルにつきあうとしたらイヴァンが一番いいだろうなあと思います。
ハッ…!スカーレッドライダーゼクスやってるせいか、乙女脳になってるな…!

若造のベルナルド描いてみたけど、髪短くしたら新羅みたいになっちゃったぞ。

Bel100712

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

ラッキードッグ1 anniversary ドラマCD感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

ラッキードッグ1 anniversaryセット到着。

さっそく舐りつくしたのですが…ヤバイ、萌えすぎて頭がモーローとする…。とりあえず一回の記事で書ききれないことはひしひしわかったので、今回はドラマCD編。

久しぶりに連日更新するかなー。

とりあえず以下おりたたみー。

続きを読む "ラッキードッグ1 anniversary ドラマCD感想ネタバレ"

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

乙女の心

後藤羽矢子です。

スカーレッドライダーゼクス始めました。

まださわりのほうだけですので、とりあえず一人攻略したらきちんとレビュー書きます。

ところで。
これが私の乙女ゲーデビューなわけで、乙女ゲーをやるにあたっての心構えを学ぼうとネットをさすらっていたら「本名プレイは当たり前」「プレイするときはよそいきを着て臨む」など書かれており、気合いが伝わってきます。

乙女ゲーといえば、松本さんのご友人が、ときメモGSの初代がでたときに激ハマリして、そのなかの葉月珪(王子)に入れ込み「王子につれなくできなくて他のキャラのルートに行けないー!」とか言ってたそうです。まあこれはBLゲーでもわりとよくある現象ですが…。

で、そのご友人は別の友人のメモリーカードを借りて、その人のデータで、他のキャラのルートを見たそうです。当然そのデータは別友人のプレイ履歴なわけですが、それを見て「あんたこんな適当な服で王子に会いに行ったの!?」とか小姑のようなツッコミをいれたりしたそうです。

ときメモのシリーズは女子向けにしろ男子向けにしろ、感情移入とリアル感が売りらしいですね。あるエッセイストのコラムで、その人の友人が「自分が年取って少しボケたら、ときメモのプレイの記憶と自分の青春時代の記憶がごっちゃになりそうで怖い」と言っていたと書かれていて、そこまで入れこんでもらえたら製作側も本望だろうなあと思いました。

とりあえずスカーレッドライダーゼクスはヨウスケ狙いでやってます。しかしこれ微妙にホモ萌えも誘ってるような…それについては後日ー!

拍手お返事。反転してます。遅くなってすいません。

21日 19時の方 ホントだ!確かによつばとネタですね!まったくネタの範囲が広すぎます。今度元ネタ集でもやってみたいですね。

22時の方 不憫ベルナルドは萌えますね…。嫉妬でチリチリさせながら表では平静を装うベルとか考えるとカワイソウでカワイイ…。私も松本さんもベルがカワイソウだと萌えるみたいです。

22日の方 キュンの感想…うっかり流してしまいました。次回のときにまとめてやろうと思います。

28日 スイプー絵、イケてると言ってくださってありがとうございます。とにかくガッチリ系の絵が描くの下手なんで…自信ないんですよねー。でも今度頑張って哲雄も描いてみますね!

5日の方 人間扱いされてないウィルコムってどれだけ…(;゚д゚)ゴクリ…それにしてもジュリオ寿司は握ると悲惨な現場になりそうですが、魚は美しくさばけそうですね。

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

偽りのアルカネット 悠斗ルート感想ネタバレ

後藤羽矢子です。

「偽りのアルカネット」悠斗ルート配信されたので、サクッと読了。

3時間ぐらいはかかったかな…?

うん。萌えたし面白かった。ただ、これが携帯ゲーであるということで色々大目にみてるところも多分にあります。

でも楽しめたならそれでヨシ。まあ悠斗さんが私好みだったいうのもありますが。

とりあえず感想。以下おりたたみー。

続きを読む "偽りのアルカネット 悠斗ルート感想ネタバレ"

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

よしなしごと

後藤羽矢子です。

また地味に修羅場してました。

スカーレッドライダーゼクス買ったけど、まだ封を開けただけ…早くやりたい。

ところで前回の記事で松本さんがLamento不足と言ったとたん、キラルモバイルで描きおろし壁紙が来て、やっぱり願いは言うと叶うな!と思いました。

浴衣姿のバルドとライ…ライさんの結った髪が肩から流れてるのが色っぽい…。ハアハアライさん色っぽいハアハア…としつこく言っていた私。アサトとコノエの浴衣姿も見たいなあー。願いは言えば叶う!

ところでそのキラモバですが、私はアルカネット読みたさにdocomoの彼氏に無理やりキラモバに入ってもらったのですが、「次回の配信には100ポイント足りないんだけど」と言われて愕然。あーあ私なんてポイント2000ぐらい余ってるよ。今月末に上限が900ポイントになっちゃうらしいけど使いたくても使いjどころがないです。描きおろしは余すところなく落としてるけど、既存のスチルや立ち絵使った待ち受けはそんなたくさん欲しいものじゃないし…。私の余ったポイントをあげられたらどんなにいいか…と思いました。

ところでauで村正の体験版第一章を配信してるらしいです。レーティングが一般なのでエロシーンは修正されてるそうです。へー。こういうことキラルもやってくんないかなあとちょっと思いました。auにもちょっとは救いの手を差し伸べてください…。

体験版といえば、紅天FDの体験版きましたね。
やろうかどうしようか…と少し迷いましたが、藍丸会いたさに結局ダウンロード。
序盤早々に攻略キャラ全員ぶんの分岐があるので、少しづつ各ルートが見られてお得なカンジでした。
鷹比佐のルートが一番長かったかな…。あいかわらず甘いものにおめおめとつられる藍丸…。他にも妙に緋王さまと仲良くなってたり、鏡丞が思いつめてたり、序盤ながらわくわくする要素満載で楽しみです。

全然関係ない話なんですが、いまMixiアプリで「すしワールド」というのをやってます。
ゲームとしては、あんまり面白くないんですが、寿司好きの私としては、ただ寿司カードを集めたい一心でやっています。
そこで最初に職人のアバターを作るのですが、なんかジュリオに似た人ができてしまいました。

Guliosusi

そして勝手に心のなかでジュリオ寿司と命名して遊んでいます。
しかしジュリオの握った寿司なんて、すさまじい握力でシャリが餅のように圧縮されてそうだな…。でもジュリオ動体視力なら、ちゃんと覚えればすごいスピードで流れるようにいい寿司を握ってくれるはず…。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »