« キラルナイトー! | トップページ | B,sLOGとかよしなしごと »

2010年7月19日 (月)

スカーレッドライダーゼクス 感想ネタバレたぶんその1

後藤羽矢子です。

私の初乙女ゲー「スカーレッドライダーゼクス」、とりあえずお目当てだったヨウスケだけ攻略。
本来だったら一気に全員攻略してしまうんですが、これはパソゲではなくPS2。ゲーム用のテレビが古いブラウン管のヤツで、長時間プレイしてるとすさまじい眼精疲労に襲われるのです。そんなわけでインターパルおかないと仕事に支障をきたすほどなのです。

とりあえず、ざっくりとした感想。
もう発売から半月以上経ってるので隠しナシでいきます。

主人公は麻黄アキラ(結局デフォルトネームでプレイ)17歳の若輩ながら、飛び級を繰り返して大学院を卒業。その功績から政府特務機関LAGの指揮官に任命される。

そもそもこの世界は「青の世界」と呼ばれていて、限りなく地球に似てるけどどっか違う世界っぽい…。で、紅の世界と呼ばれる、本能に忠実な人外めいた方たちの住む世界から絶えず侵略者、ナイトフライオノートがやってきて、青の世界を紅に塗り替えようとする。
LAGはそれに対抗するための軍部で、本部はリュウキュウ、そして何故か学生ばっかりで構成されている。

学生ばっかりの軍部というと「ガンパレードマーチ」を思い出しますが、あれのようにマジな戦闘シミュレーションはありません。ていうか、あったら買ってません。
こっちは指揮官なので戦闘は指示をするだけです。

で、アキラさんが指揮するのは第六戦闘ユニットIS(アイズ)、ぶっちゃけ攻略キャラを固めたユニットです。
彼らは普通の人間ですが、青の世界に亡命してきた紅の世界の住人サブスタンスと一時的に融合することにより超人的能力を発揮して戦うことができるのです。

で、ここがキモ。
サブスタンスと融合を繰り返すと、人格がサブスタンスに影響され、ひどいと完全に侵食されてしまうというリスクを背負っている。
指揮官の自分は彼らが侵食されないように、選択肢を選ばないといけないわけです。

理性に忠実な青の選択肢、本能に忠実な紅の選択肢…ってスイプーか!!

で、本来の性格、メインスタンスのまま迎えるEDと、心をサブスタンスに侵食されてしまったEDと2パターン楽しめます。どちら寄りになってるかはステータス画面のゲージのところでわかります。サブ寄りになってると、性格が攻撃的になりセリフも変わるし立ち絵も邪悪っぽくなる。そしてラブシーンのスチルも変わるのでなかなか面白いです。

はーーーー世界観の説明だけですごく長くなってしまった…。

で、本命から食うタイプの私は迷わずヨウスケに特攻。声はジャンさんの中の人です。
メインの立ち絵が「俺の潮」と書かれたTシャツ…。他にも西表仮面TシャツとかナマコTシャツとか変Tばっかり着ています。でも何故か似合う…。
熱血っぽい外見ですが、口調は意外と物静か。「チッ…」が口癖ですが、別に苛立ってるわけでなく本当に口癖だけっぽい。キャラ性は一言で言うとクール大雑把?ユキヒト系?

Cocolog_oekaki_2010_07_19_00_38

こんなセリフを大真面目にぶっこくヨウスケ…。ていうかコイツら空いた時間でバンド活動もやってんですよ。えー訓練は…しかしバンド活動は本人たちは悦にいってるけど、素人の趣味の域をでない程度の実力らしい…。なんとなく安心…これでバンドもプロ級とかだったらアレすぎます。
そして彼らは5人ユニット(後にもう一人加入)ですが、グループ内でほのかにカップルができてる…。ヨウスケとタクト、ユゥジにヒロがペア的に仲良し。ヨウスケは小さい頃に両親を亡くしてタクトの家に引き取られて、ずっと家族同様に暮らしていたのです。一見水と油のような二人ですが、お互い尊重し合ってるし息も合う…ってなんか萌えるな!

しかしこれは乙女ゲー…。ちゃんと恋愛しないと!

で、攻略キャラとは別に、主人公にいろいろ教えてくれる補佐官がいるんですが、彼も学生でカタブツっぽい眼鏡。
彼、甘粕ソーイチロウさん、声はベルナルドの中の人で、とにかくじつは一番主人公と一緒にいるんじゃないの?っていうくらい影となり日向となり補佐してくれます。
若干のユーモアもあるし、融通がきかないようでここぞというときには話がわかるしで、私は甘粕と恋に堕ちそうになったよ!ていうか甘粕攻略させてよ!!そんな気持ちになりました。

シナリオはなんというか主人公のモノローグもセリフも極力抑えて、男子分を楽しむってカンジ。会話に妙味があって面白い。ブッと吹くようなシーンが何回もあったし、一見トンデモっぽいキャラ造形だけど変にリアリティがある。
でも恋愛部分はけっこうストレートだったなあ…。

あとやっぱり私はエッチがないとちょっと物足りない…。
ラスボス戦前に甘粕がみんなに休息をとるように言うんだけど、私はエロゲだったらここで一発やるよな~フツー。とか思ってしまいました。
理性のメインスタンスのときは甘々ラブラブエッチで、本能のサブスタンスになったら強引陵辱系エッチとかだったら面白いだろうなーとか考えてしまった…。

まあそんなカンジで面白かったし楽しめました。次はタクトを攻略したいです。

|

« キラルナイトー! | トップページ | B,sLOGとかよしなしごと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キラルナイトー! | トップページ | B,sLOGとかよしなしごと »