« たまには | トップページ | 知的美人なゆるふわ薄毛のヘタレおやじ »

2009年12月12日 (土)

髪の色の話

後藤羽矢子です。

コイビト遊戯の裕太の髪は思いっきりピンクだけど、作品世界内では黒らしい、だったらアキラも青なのか緑なのか灰なのかよくわかんない色だけど、作品世界内では違う色なのかもね!みたいな話を以前ここでしましたが、同じテーマでラキドキャラの髪の色話を松本さんとしていました。進歩のない私たちです。

髪の色とキャラ性は古来から密接な関係にあり、「主役級、明るい、活動的=金髪」「優等生、クール=青」「大人しい、暗い=黒」「ミステリアス=紫」「天然ボケ、淫乱=ピンク」、というパターンが踏襲されています。緑髪はけっこう曖昧で、活動的だったりする場合もありますが、近年のエロゲやギャルゲでは眼鏡キャラが多いような気がします。なんでも色に対するイメージというのは万国共通で、たとえばお湯が赤、水が青という認識は世界中どこでも変わらないそうです。

それはそれとして、作品世界内における真っ当な髪の色を考えた場合、ジャンは普通に金髪のままで、イヴァンは銀髪、ルキーノもおピンクだけど赤毛って言ってるし、ジュリオはブルネットでしょう。じゃあベルナルドは何色になるのか…。

考えて考えて、茶髪じゃないかな!というひねりも何もない結論に達しました。
おめーそれたんに消去法じゃねーのかみたいな。
でも試しに描いてみたらけっこう似合うような気がするので、茶髪ということにします。
あ、でもベルナルドは実際はこんな髪の色じゃないかな!というご意見がありましたらコメントしてやってください。

茶髪ベルナルド、ちょっと髪のボリュームが足りなかった。もっとベルナルドはゆるふわでないと…。

Ber091212

|

« たまには | トップページ | 知的美人なゆるふわ薄毛のヘタレおやじ »

コメント

キャラの髪色って、実際の人間の髪の色に例えると何色なんだろうって思いますよね。私もよく考えます。

ルキーノとジャンは作中でも「赤毛のライオンヘアー」とか「金髪お嬢ちゃん」と言われているので分かりますけど、他キャラは…気になりますよね。

イヴァンが銀髪!私もそう思ってました!でも彼は何色に染めててもおかしくない気もしてました(不良少年っぽいから)。

ジュリオがブルネット…ですか。ブルネットがどういう色か今度調査します!私はジュリオは黒かな、と思ってました。けど由良spで、「色素の薄い色」と書いてありました……何色なんだ本当に……。

ベルナルドは私も後藤さん説の茶髪か、淡い栗色か…と妄想してます。まさか本当にアップルグリーンじゃないですよね…?し、真実が知りたいです…。

投稿: yun | 2009年12月12日 (土) 23時12分

ブルネットは「濃い褐色」ですがパッと見は黒髪です。黒髪が似合うなジュリオには…と思ったんですが、色素の薄い髪…謎の多いジュリオたんですね。

投稿: 後藤羽矢子 | 2010年1月21日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまには | トップページ | 知的美人なゆるふわ薄毛のヘタレおやじ »