« B,sLOG11月号 ネタバレ | トップページ | ドラマCD sweet pool 駒波学園学園祭 »

2009年9月24日 (木)

やっとスイプーカフェ行った!

後藤羽矢子です。

やっと今日、スイプーカフェ行ってきました。開催期間の半ば過ぎ、連休明け、イベントとしてのサプライズはもう無いだろうけど、きっとすいているだろう、それだけが平日のうまみ…そう思って出かけました。
秋葉原の街頭にメイドさんの無料案内所があって、そこでMAPをもらってメイドさんに丁寧に順路の説明もしてもらいました。めかりなし。

でも甘かった。
キュアメイドカフェに着いたのは午後2時過ぎくらいだったのですが、先客が7人くらい並んでいて20分くらい待ちました。まあでもこれぐらいここ最近の待機ラッシュのなかではぬるいほうです。
今回はまた、BLゲームが手元に集まってくる能力のショタ好き女Rさんに応援をたのみました。…ここだけの話ですが、もしケーキとか食いきれなかったら、こっそり持って帰ろうと二人でタッパを持参していました。結局使わなかったんですけど。
何故かというと、オム焼きそばパンとオメガミートバーガーが完売してたから。
このふたつだけは押さえなくては!と思ってたふたつが完売。まあ他の方々もそう思ったからこそですね。で、結局私たち3人で、崎山家のカレーと善弥の出来損ないハンバーグと姫谷の手料理をそれぞれ頼んで、城沼家の煮物をサイドメニューに。そしてデザートに台詞入りチーズケーキを二つとドリンクというわりと普通の食事ってカンジになりました。これなら全然余裕。

城沼家の煮物はダシの効いたあっさり味で美味しかった。崎山家のカレーはジョイのブログによると、最初のものとは違うバージョンらしいのですが、ココナツミルクが効いててスパイシー&マイルド。辛さをアップさせる崎山家の調味料は、使ったRさんによると「辛くなるけど辛さより味が濃くなるカンジ」だそうです。ナスのひき肉炒めも美味しく、ハンバーグもすごく子供味なんだけど、優しいというか懐かしいというか、ワタシ的にすごく好きな味でした。
ドリンクのほうは、私が哲雄、松本さんが蓉司の本能、Rさんが蓉司の理性を頼みました。
哲雄は正直すんげーボケた味で、なんというかすごく薄いストレートの紅茶にうっすら桃のフレーバーをつけた…みたいな。でもこのさっぱりさがゴハンと一緒に食べるぶんにはちょうどよかったです。
ドリンクとして一番美味しかったのは、蓉司の本能かなー。松本さんはちょっと甘いって言ってたけどあの人は市販のジュースを水で薄めて飲むような女ですので、あれぐらいでちょうどイイと思います。蒟蒻ゼリーの喉越しがよいです。
善弥と睦のドリンクは頼みませんでした…。その後QUEEN DOLCEのほうも行くのでアイスとかナタデココとかの重い飲み物はキビシイのです。

ケーキはこんなの来ました。

090924_1521001

「永遠なんて、ない」の「、」がいいですね。このケーキもふわっとしてて舌ざわりもよくて美味しかったです。フードはどれも全部美味しかった!

店内はスイプーのポスターが貼ってあったりキラルの森の人形たちが展示してあったりとかなりキラル一色になってました。その中でジョイのドラマ仕立ての店内放送が延々流れていたのですが、ジョイって本当モノマネ上手いよね。アフパラでもよくケイスケやアキラのモノマネしてたけど、声質とかが似てるわけじゃないんだけど演技のコツをつかんでるカンジ。蓉司のマネしてるとこなんか、間のとり方とかすごい似ててメシ食いながら吹きそうになりました。

そして食事を終えてキュアメイドカフェを後にし、一階のガチャポン会館で18禁のエロフィギュアガチャをやったりした後、QUEEN DOLCEへ。
QUEEN DOLCEはー…ちょっと店員さんの応対がアレだった。
悪いというんじゃないんだけど、忙しくてもまったりしてるみたいな、お客が待ってても慌てない慌てないみたいな…。私たち入り口で10分くらい放置プレイでした。前回の狗猫カフェの時は応対よかったから、この時たまたまだったのかもだけど。

ドリンクはアルコールのほうは全種制覇できました。
蓉司ドリンクは写真を見ると抹茶のような色をしてるので、グリーンティーベースかと思ったらブルーベリーベースと聞いてびびる。でも飲んだら確かにブルーベリーだった。美味しい。このとき何故かやたら喉が渇いててグビグビ飲んでしまった。善弥は青りんごとバナナとジンジャーエールのブレンド、哲雄がまた桃と紅茶で睦がライチとピンクグレープフルーツとかなんとか。姫谷と上屋はさっぱり系で大人味でした。
スイプーカフェコースターはドリンクを注文するごとにくじ引きみたいな箱に手を突っ込んで各自取るのですが、異常に哲雄率が高い!
一応同じのが出たらもう一回取り直してもいいのですが。松本さんがぼそりと「これ90%哲雄じゃないの?」と呟くとギャルソンさんが「いえっ気のせいです」と言ったのが面白かった。アルコールドリンクは、あんまりお酒キツいカンジじゃないのに後からけっこうガツンと酔う。これがカクテルマジックですね。そういえば、最初に咎狗カフェやったときに、松本さんがラインを飲んだら、アルコールが入ってないみたいな味がして入れ忘れたんじゃないのかなあと思いつつ飲んだら後でカックーンときたって言ってたなあ。

そうしてけっこう酔っ払って秋葉原を後にした私たちでした。
ジョイのブログ見たら、私たちが帰ったあとワタナベさんが来店したと知ってギギギ…。
まあしかたないですね…。でもイベント自体は楽しかったのでまたやって欲しいです。
まだ終わってないですが、ジョイお疲れさまでしたー。

拍手お返事は明日にでも。

|

« B,sLOG11月号 ネタバレ | トップページ | ドラマCD sweet pool 駒波学園学園祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« B,sLOG11月号 ネタバレ | トップページ | ドラマCD sweet pool 駒波学園学園祭 »