« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

ラッキードッグカフェ その4

後藤羽矢子です。

ラッキードッグカフェ、一応今日で閉店です。
リアルお客さんは、松本さんとうちの家族だけでしたが、閲覧してくださった方々皆お客様ということに私が一方的にさせていただきます!ありがとうございました。

ベルナルドメニューはルームサービスのサンドイッチ。

Ldcafe10

定規を使ったようなピッシリさは無理でした…。
具は、生ハムとツナとタマゴです。ゲームではハムキューリとエッグレタスとか言ってたのですが、キューリがありませんでした。
松本さんは「サンドイッチがベルナルドゆかりのメニューってカンジあんまりしない」と言っていて、私もゲームのシーンを確認しようとしたら、見つけるのに苦労したくらいささやかなシーンなのですが、一応ベルナルドの右を選ぶクセの伏線になったシーンだし、ベルナルドがアーンするのが可愛かったので、サンドイッチに決めました。

しかしパンばっかりですね。ラキドメニュー。
一応ちゃんとしたレストランの食事シーンとかもあるのですが、描写が足りなかったりエピソードに絡まなかったりでいまひとつ印象に残らないですね。

あ、ラキドメニューではないんですが、ラプパスタってゆーハート型のパスタを発見したのでこれも作ってみました。

Ldcafe09

トマトソースも生トマト煮込んで作ってみました。自分で言うのもなんですが美味しかった。
やっぱりイタリアはパスタでないと。
こういうのはラキーノかベルナルドか、年上組が出しそうな気がする…。
そしてジャンは華麗にスルーするんだろうな…。

そんなわけでラッキードッグカフェ終了です。
でも今後の展開でまたおいしそうなメニューが出たら作ってみたいですねー。

明日はニトロプラスコンプリート買って、あと咎狗TBのコミカライズの感想なと゜も書きたいと思います。

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

ラッキードッグカフェ その3

後藤羽矢子です。

ラッキードッグカフェ開店中ー。

今日のメニューはルキーノルートの、漁港で食べたフライサンドです。

しかし、私は何故かこのフライを勝手に白身魚のフライと思ってましたが、いまゲームを見返したら貝のフライでした。
えええー!貝のフライって何?牡蠣?

そういえばイヴァンルートのラスト近くで、イヴァンがクラムのフライをバケツ一杯食いてえなあと言ってましたが、クラムってアサリですよね?やっぱりアサリのフライなのかな。というかアサリのフライってどうやって作るんだろう。かき揚げみたいにするんだろうか。アメリカの料理はよくわからない…。

そんなわけで私の記憶違いの産物になってしまった漁港サンド。

Ldcafe08

一応ルキーノ誕生日SSにあったビールもつけてみた。
ビールはこの後スタッフ(私)が美味しくいただきました。

あのあちこち巡って朝メシ食いまくりシーンでは、ジャンが食べ切れなかったホットドッグをルキーノが自分のポケットに入れてやるところが萌えますな。
しかし松本さんが言ってましたが、ジャンって孤児院育ちのわりには、けっこう舌が肥えてますね。あのレモンの味しかしないという漁港サンドは私のなかで妙に美味そうに思えるんですけど。私の舌はジャン以下です。
写真のフライにもたーーーーーっぷりレモン汁かけてます。

あ、全然関係ないですが、ジャンが子供の頃、ジュリオからもらったキャンディって絶対ヴェルタースオリジナルだよね…。何故ならジャンは特別な存在だったからです。

明日はベルナルドメニューで。
拍手お返事は、ラキドカフェが閉店してたらまとめてしますです。

| | コメント (0)

一方そのころ

 松本蜜柑です。

 後藤さんちでラキドカフェのご相伴にあずかりつつ、一方私が何をしているかというと、こんなのを描いているのです。

090928doujin

 私の妄想では猫で一番美乳なのはライさんでカップ的にはDあたり。一番巨乳なのはアサトだけども小玉スイカかなんかを無造作にくっつけたみたいななぜかありがたみのない乳(エアマスターのマキちゃんみたいなイメージ)。バルドは昔はアサトと同じくらいでかかったけれどもオバハンなのでちょっと垂れ気味で、そこが熟れた年増感いっぱい的な。
 そしてコノエたんはAAくらいのド貧乳です。
 悪魔たちはフラウドがライさんくらい。ラゼルさんはガイジンっぽい釣鐘型の爆乳で、ヴェルグもそうなんだけどもちょっと下品なプレイメイツ的巨乳。カルツさんはC程度のやわらか美乳です。
 ついでにトキノはBくらいの女子高生的な標準乳。

 だいたいそんなカンジです。

 一気にこんな乳妄想を垂れ流して、今さらアレですが、地雷だった人には大変申し訳ないことです。

 拍手レスです。(以下反転)

 9月27日0時のかた。おー、昔の記事を読み返されたのですか。ありがとうございます。文字はともかく、昔の絵はかなり恥ずかしいですね…! Lamentoキャラのらくがきとか、これからもサイトですると思います。ラメント学園ドラマCDなども出ますし、萌え発散はしたいですよねー。
 9月27日22時のかた。うま肉設定! いいですね、たしかにそれだと上屋の行動も超ナットクです!
 9月28日22時のかた。駒揚学園てまたなんともビミョーな誤字ですね! どこから来たのか、その「揚」は…。いっそ「場」なら駒場なのにフシギです。

| | コメント (2)

2009年9月27日 (日)

ラッキードッグカフェ その2

後藤羽矢子です。

ラッキードッグカフェ、現在開店中ー。

ラキドクといえば切っても切れないのがホットドッグ。
イヴァンが「パンはお高くとまったやつじゃなくて、肉汁を吸い込むようなパサついたやつがいい」って言ってたので、バケット風のバンズが欲しかったのですが、この辺にそんなこじゃれたモノはなく、何かそれどころか普通のコッペパンぽいバンズすらないので、しかたなくパンから自分で焼きました。

Ldcafe04

素人くさいパサついたパンができましたが──計画通り──
ピクルスとトマトの刻んだのがはいってます。
美味かったです。

そしてもうひとつイヴァンメニュー。
ホットエッグノッグ。

Ldcafe07

イヴァンが作ったヤツは、煮立てたビールに砂糖と卵をブチこんだシロモノを空き缶に注いでましたが、さすがにソレはアレなんで、普通にカクテルの本に載ってるエッグノッグレシピに沿いました。
ホワイトラムとブランデーと牛乳と卵黄と砂糖を混ぜて作ります。
けっこうアルコールキツくて体が芯からあったまります。…ってなんで今日みたいな蒸し暑い日に私はこんなモノ作ってるんだ…。飲んだら汗ダクになったよ…。

明日もやれたらやります。
できればルキーノメニューあたりを…。

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

ラッキードッグカフェ

後藤羽矢子です。

sweet poolカフェは楽しかった…。
ラッキードッグにもカフェがあったらいいのにな!
というわけで。
開店しました。ラッキードッグカフェ。
私の自宅で。
お客さんは、松本さんとうちの家族だけです。

Ldcafe01

ラグトリフのカブトムシスイーツ。
あのビジュアルファンブックのイラストにあったやつです。
カブトムシチョコは、ここでお取り寄せしました。なんかここの店のサイトのノリが妙におかしい…。

Ldcafe02

おいしいですよね~♪カブトムシ。
どちらかというとチョコよりも、飾り気のない平らなホールのモンブランを探すのに苦労しました。

そしてまたビジュアルファンブックネタなんですけど、SSに出てきた、リモンチェッロをドバドバかけたバニラアイス。

Ldcafe06

リモンチェッロって初めて買ったんですけど、最初にロックで飲んでみたら、あっめぇ~!甘すぎる!でもアイスにかけたら突然美味しくなった。さすがジャン。

Ldcafe05

リモンチェッロと一緒に。
このリモンチェッロは地元の成城石井で買ったのですが、ヤフーショッピングでリモンチェッロが最近の売れ筋1位になってて、しかも在庫切れ…。絶対みんな同じことやってるよね。なんか美味しそうでマネしたくなるんですよねー。アレ。

初日はスイーツ特集ってカンジでしたが明日はフード系で行きます。

ところで拍手お返事ですが。
たまに、私と松本さんでお互いに「このコメントは松本さん(後藤さん)に向けて書いてるな」と思ってしまってお返事が空中浮遊してしまっているときがあります。
気がついたらお返事しますので、ご了承ください。

拍手お返事。反転してます。

13日 3時の方 ラキドクのオンリーがあったら私はガチでジュリジャン本を出しますね。ご期待に沿えるものが描けたらいいですね。でもその前にオンリーが早くあるといいですね。

20日 8時45分の方 冤罪エグいんですかー。うーんけっこう敷居高いですね。あと由良さんの初期絵はけっこうクセが強いですね。ラキドクはなんだかんだ言ってけっこうアクが抜けてるなあと思います。
8時57分の方 バクシーさんは普通の食生活が想像できませんね。本当にクスリだけで生きてそうなイメージです。B,sLOGのB級グルメコーナーは料理自体はまともなものなので、バクシーさんの出番はやっぱりないのかなあという気がします。
11時の方 相姦…でああああ!全然気づきませんでした。でも直さない私…。語情報は直しますが誤植は面白いので…しかし普段何書いてんだってカンジですね私。

21日 9時8分の方 相姦は…以前にも相関図と書こうとして手書きで相姦図と書いてしまった過去があります。
9時57分の方 キラルの新作は来年あたりに何かあると思いますよー。来年はキラル5周年ですし。虚淵さんのラノベは「アイゼンフリューゲル」ですね。私も松本さんも買いましたよ。でも私は飛行機乗りにまったくロマンを感じない人間だったので、ちょっとピンときませんでしたー。ゲームだったらまた違ったかもしれません。

| | コメント (2)

ドラマCD sweet pool 駒波学園学園祭

 松本蜜柑です。

 コミケでの先行発売で買いそこねていた『ドラマCD sweet pool 駒波学園学園祭』をやっと聴きました。

 ノリもオチも予想通り!の、いつもの公式アニバーサリーのパラレルドラマsweet poolワールド系で、どうせ最後はてっちゃんが全部もっていくんだろうなという予想のもとでの睦のはしゃぎっぷりが、かわいいけどカワイソウで涙を誘う……。
 そして善弥はいろいろふまえたうえで本気半分からかい半分、みたいな…………

 っていうか、でもこのドラマCDでの睦と善弥って、いつもの公式アニバーサリードラマよりもうちょっと蓉司のこと恋愛的意味合いで好きっぽいですよね。あきらかに友情ではないですよね。
 それに、上屋もただの変な先生じゃなく、あきらかに蓉司と哲雄をくっつけようとしているし、この世界はいったいどういう世界なんだ。最初は肉のアレコレがナシな普通の学園生活パラレルだだと思っていたんですが、それだと上屋がやり手ババアみたいなことする意味がないです。あれですか、やっぱり腐男子ですか?!腐男子なのですかー?!

 まあでもほかにも善弥と上屋のなにか含みがあるような会話とか、姫谷と上屋の微妙に牽制しあうようなところとか、肉のアレコレがナシな普通の学園生活パラレルにちょっと本編の人間関係の雰囲気だけ混ぜ込んでいるのかなーと思いました。
 そもそも肉のアレコレなしで、てっちゃんと蓉司だってあんまりラブラブ関係が成り立つ気もしないし、そういうことはもう考えなくていいか!みたいな……。

 個人的に萌えたところは、姫谷が教師である上屋に対して保護者の立場から善弥のことを「善弥」と呼んだところです。うちの子扱いかわいいなー! 文句言う善弥もかわいいなー。
 あと善弥が上屋にだけ普通に冷たい口調になるところも萌える。ほかの人にはぶりぶりにかわいこぶってる…というかアホの子ぶってるのに、そういう人がふと冷静だったり冷酷だったりな態度をとるとときめきますね。なんだか私はいつもこういうパターンに弱い。

 っていうか私は今回なんだかそういうことをつらつら考えていて、自分の好みの攻のタイプがひとつハッキリわかりました。

 かわいこぶってる攻です。

 略してブリ攻。(わたしが今作った造語)
 私はブリ攻が好きだったのです。ナノたんもジュリオもブリ攻めです。

 なんだかスッキリした!

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

やっとスイプーカフェ行った!

後藤羽矢子です。

やっと今日、スイプーカフェ行ってきました。開催期間の半ば過ぎ、連休明け、イベントとしてのサプライズはもう無いだろうけど、きっとすいているだろう、それだけが平日のうまみ…そう思って出かけました。
秋葉原の街頭にメイドさんの無料案内所があって、そこでMAPをもらってメイドさんに丁寧に順路の説明もしてもらいました。めかりなし。

でも甘かった。
キュアメイドカフェに着いたのは午後2時過ぎくらいだったのですが、先客が7人くらい並んでいて20分くらい待ちました。まあでもこれぐらいここ最近の待機ラッシュのなかではぬるいほうです。
今回はまた、BLゲームが手元に集まってくる能力のショタ好き女Rさんに応援をたのみました。…ここだけの話ですが、もしケーキとか食いきれなかったら、こっそり持って帰ろうと二人でタッパを持参していました。結局使わなかったんですけど。
何故かというと、オム焼きそばパンとオメガミートバーガーが完売してたから。
このふたつだけは押さえなくては!と思ってたふたつが完売。まあ他の方々もそう思ったからこそですね。で、結局私たち3人で、崎山家のカレーと善弥の出来損ないハンバーグと姫谷の手料理をそれぞれ頼んで、城沼家の煮物をサイドメニューに。そしてデザートに台詞入りチーズケーキを二つとドリンクというわりと普通の食事ってカンジになりました。これなら全然余裕。

城沼家の煮物はダシの効いたあっさり味で美味しかった。崎山家のカレーはジョイのブログによると、最初のものとは違うバージョンらしいのですが、ココナツミルクが効いててスパイシー&マイルド。辛さをアップさせる崎山家の調味料は、使ったRさんによると「辛くなるけど辛さより味が濃くなるカンジ」だそうです。ナスのひき肉炒めも美味しく、ハンバーグもすごく子供味なんだけど、優しいというか懐かしいというか、ワタシ的にすごく好きな味でした。
ドリンクのほうは、私が哲雄、松本さんが蓉司の本能、Rさんが蓉司の理性を頼みました。
哲雄は正直すんげーボケた味で、なんというかすごく薄いストレートの紅茶にうっすら桃のフレーバーをつけた…みたいな。でもこのさっぱりさがゴハンと一緒に食べるぶんにはちょうどよかったです。
ドリンクとして一番美味しかったのは、蓉司の本能かなー。松本さんはちょっと甘いって言ってたけどあの人は市販のジュースを水で薄めて飲むような女ですので、あれぐらいでちょうどイイと思います。蒟蒻ゼリーの喉越しがよいです。
善弥と睦のドリンクは頼みませんでした…。その後QUEEN DOLCEのほうも行くのでアイスとかナタデココとかの重い飲み物はキビシイのです。

ケーキはこんなの来ました。

090924_1521001

「永遠なんて、ない」の「、」がいいですね。このケーキもふわっとしてて舌ざわりもよくて美味しかったです。フードはどれも全部美味しかった!

店内はスイプーのポスターが貼ってあったりキラルの森の人形たちが展示してあったりとかなりキラル一色になってました。その中でジョイのドラマ仕立ての店内放送が延々流れていたのですが、ジョイって本当モノマネ上手いよね。アフパラでもよくケイスケやアキラのモノマネしてたけど、声質とかが似てるわけじゃないんだけど演技のコツをつかんでるカンジ。蓉司のマネしてるとこなんか、間のとり方とかすごい似ててメシ食いながら吹きそうになりました。

そして食事を終えてキュアメイドカフェを後にし、一階のガチャポン会館で18禁のエロフィギュアガチャをやったりした後、QUEEN DOLCEへ。
QUEEN DOLCEはー…ちょっと店員さんの応対がアレだった。
悪いというんじゃないんだけど、忙しくてもまったりしてるみたいな、お客が待ってても慌てない慌てないみたいな…。私たち入り口で10分くらい放置プレイでした。前回の狗猫カフェの時は応対よかったから、この時たまたまだったのかもだけど。

ドリンクはアルコールのほうは全種制覇できました。
蓉司ドリンクは写真を見ると抹茶のような色をしてるので、グリーンティーベースかと思ったらブルーベリーベースと聞いてびびる。でも飲んだら確かにブルーベリーだった。美味しい。このとき何故かやたら喉が渇いててグビグビ飲んでしまった。善弥は青りんごとバナナとジンジャーエールのブレンド、哲雄がまた桃と紅茶で睦がライチとピンクグレープフルーツとかなんとか。姫谷と上屋はさっぱり系で大人味でした。
スイプーカフェコースターはドリンクを注文するごとにくじ引きみたいな箱に手を突っ込んで各自取るのですが、異常に哲雄率が高い!
一応同じのが出たらもう一回取り直してもいいのですが。松本さんがぼそりと「これ90%哲雄じゃないの?」と呟くとギャルソンさんが「いえっ気のせいです」と言ったのが面白かった。アルコールドリンクは、あんまりお酒キツいカンジじゃないのに後からけっこうガツンと酔う。これがカクテルマジックですね。そういえば、最初に咎狗カフェやったときに、松本さんがラインを飲んだら、アルコールが入ってないみたいな味がして入れ忘れたんじゃないのかなあと思いつつ飲んだら後でカックーンときたって言ってたなあ。

そうしてけっこう酔っ払って秋葉原を後にした私たちでした。
ジョイのブログ見たら、私たちが帰ったあとワタナベさんが来店したと知ってギギギ…。
まあしかたないですね…。でもイベント自体は楽しかったのでまたやって欲しいです。
まだ終わってないですが、ジョイお疲れさまでしたー。

拍手お返事は明日にでも。

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

B,sLOG11月号 ネタバレ

後藤羽矢子です。

B,sLOGゲット。今月は20日が日曜日だから早売り発売です。
発売日なので隠しなしでいきます。

キラル三昧のコーナーは、スイプー学園祭ドラマCDをフィーチャリング。それぞれり出し物シーンの会話をちょっと抜き出してたり、あとジャケットの没イラストを一部分だけ載せてたり。あ、ちなみに私たちはドラマCDまだ買ってません…。こんな遅くに発売とわかってたら頑張って企業行ったのに…。まあでも8月はいろいろあったから楽しみを分散させるのもいいかもしれません。食べ放題よりフルコースです。

リレーイラストは、ゆーぽんさんの「装甲悪鬼村正」絵。湊斗さんのちみ絵カワイイ。それに合わせて村正の紹介もしていました。
あ、ところで昨日の記事で村正のサイトでCVが表記されてないと書きましたが、昨日の更新でCV出ました。そして愕然としました。ビトロの中の人、ロンゲ青ヒゲ軍人の他に、新田雄飛くんのお友達の役もやってました。昨日、「ちょっと演技変えてたらもうわかんなかったかも」と書きましたが、まさにその通りでした。声優さんすげえよ…。そしてけっこう何役か掛け持ちしてる人が多い…。聞くところによるとキャラが40人くらい出てくるらしいですがさすがに声優さんを40人使うわけにいきませんよね。

ラッキードッグのページは夏にやってたオリジナル封筒企画の絵を何枚か再録しています。私この企画に気づいたのけっこう遅かったので、見られて嬉しい。そして由良さんがB,sLOGオリジナル封筒絵も描きおろしてくれています。
ところで、以前にラキドクのキャラの髪がいまいち把握しづらいと書いたのですが、チビキャラにするとけっこうわかりやすいかも。特にイヴァン。しかし由良さんのチビキャラ、なんというかチビというよりは本当の幼児のようなナマい可愛さがあるなー。

デイバンB級グルメツアーはラグトリフが、フルーツを凍らせてそれをカキ氷にしたものと冷凍フルーツを紹介。ジャンが冷凍バナナを「なつかしいー」とか言ってたけど、私も懐かしいよ。子供の頃、冷凍バナナ食ってて歯を折ったあげく、その歯を飲み込んでしまったという記憶が甦る…。次回はベルナルドが紹介してくれるそうです。しかし、この企画しばらく続くなら時々ラグみたく攻略キャラ以外のキャラも飛び入りさせないとすぐ終わっちゃいそうですよね。やっぱりバクシーがヤバげな料理を紹介したりするんだろうか。あ、でもバクシー、デイバンの人じゃないか。

それと別冊付録にコミックB,sLOGキュンとエアレイドの販促小冊子がついていました。咎狗は第一話の冒頭の再録なんですけど、茶屋町さんから咎狗、Lamento、それぞれのイラスト入りコメントがはいっていて、それがカワイイです。「ラメントは紙猫から電気猫へ…」って受けた。それと!キュン創刊号のプレゼントで、茶屋町さんがデザインしたシキTが100名さまに当たるそうです。そのシャレがやりたかっただけちゃうんか!とも思いますが、嬉しいです。もちろん応募しますよ!
デザイン画も載ってて、シキ、狗シキ、咎狗のエンブレム、日本刀、十字架とシキを象徴するモチーフ全部ぶっこんだってカンジですが、ごちゃっとせずスタイリッシュに決まってるのはさすがだなあと思います。外着にできるかというとちょいキビシイですが…。

とにかくキュン相姦まで一ヶ月をきりました。シキさんの所有者宣言で話が止まってるので本当にじれじれします。早くシキアキのターンが見たいです…!

拍手お返事。反転してます。

14日 20時の方 Rさんは咎狗はリンがやっぱり好きだったみたいですが、ラストで成長するのがお気に召さなかったようです。Lamentoはリークスとフィリに萌えてたようです。どちらにしろイバラですね。ショタにキラルは厳しいですね。
21時の方 ジュリジャンイラストに萌えてくださってありがとうございます。ジャンのおかんっぽさがジュリオルートの味わいですね。Rさんは「冤罪」はやってないと思います。ちょっとムゴそうなので私もびびってやってないのですが、面白いんでしょうか。

16日の方 ジュリジャン絵、ハートいっぱいつけてくださってありがとうございます。ジュリオは描いてて楽しいです。もっとエロいジュリオとエロいジャンが描きたいなーと思います。

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

よしなしごと

後藤羽矢子です。

今日からスイプーカフェ…でも私たちが行くのは連休明けから…。
シルバーウィーク進行とかって本当ありえない。
連休中ずっと仕事…。
ジョイの実況ブログ見てるだけで羨ましくてじれじれします。あー早くようかんさんとゆーぽんさんの色紙見たい。

ところで。
ニトロの「装甲悪鬼村正」のサイトが着々と更新して、サンプルボイスなども出ているわけですが。
私と松本さんでかなり前から「ニトロ10周年記念作品なんだから、今まで主役張った声優さんたちも総出演するよね!」とか言い合ってました。
そうしてサンプルボイスも出始めたわけですが、何故かCVが表記されてないのです。
ユーザーのダメ絶対音感を試されてる…!
とりあえず一通り聴いてわかったのは、緑川さんと杉崎さんとビトロの中の人だけでした。
私は松本さんと比べたらダメ絶対音感あるな♪と思っていましたが、あくまでも松本さんと比べたらってだけでした。しかもビトロの中の人は、ほんっとーーーーーにビトロのまんまの演技をしてたからわかったのであって、ちょっと演技を変えてたらもうわかんなかったと思います。
ちなみに杉崎さんはオカマ、緑川さんは雑魚臭が漂うチンピラでした。
声優さんって本当にすごいなあ演技の幅があるなあと思いました。

拍手お返事は後日に。

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

どうでもいい話

後藤羽矢子です。

先日、共通の友人Rさんが、松本さんと一緒にうちに飲みにきたのですが。
そのRさん、過去に私が特典のために複数買いしたLamentoやスイプーをあげてたのですが、ラキドクは複数買いしなかったのであげてなかったのです。
でも彼女は別の友人が複数買いしたラキドクをもらったそうです。何もしなくても勝手にBLゲーが手元に集まってくるイヤな能力の持ち主です。

そのRさんにラキドクの感想を聞いたところ、「CR-5のタトゥー、適当過ぎないっスか?
「仮にもマフィアのタトゥーなんだから、もっときちんとしたものを入れるべきです。あれじゃ街のチンピラが真似しようと思えば簡単に真似できますよ!」と力説。
「そうだね…」と遠い目になる私と松本さん。
「ちゃんとしたデザインの代紋をひとつ作っておけば、それを使ってその後グッズ展開にも有利じゃないですか」
とだんだん生々しくなる話。
でも同人やる者には簡単でありがたいんじゃない」と無意味なフォローをする私。あとコスプレも楽だよネ!
そんなどうでもいい話を延々と続けてたのでした。しかし彼女は重度のショタ属性なので、このテのゲームの布教が全然成功しません。わかっているのに一縷の望みをかけて布教してしまう悲しい腐女子の習性…。

ドラマCDの、ジャンにゴムをつけてもらうジュリオが可愛すぎるので、ちょっと久しぶりに絵を描いてみました。

Guligian090914

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

いまごろラッキードッグドラマCDSUMMER CHANCE聴いた

 松本蜜柑です。

 ようやくラッキードッグのドラマCDを聴きました。

 ジュリオかわいいよかわいいよジュリオ…!
 ジュリオのあの他の人間に対してはかなり上から目線の態度なのに、ジャンに対してだけおどおどあわあわキョドりモードになるところ、すごいかわいい。そしてさらに言うと、その態度の天と地ほどの態度の差を、今同じ場所で、右に部下、左にジャン、という状態で普通にやってしまうあたりが超絶かわいいです。右向いてふんぞり、左向いてキョドキョド、右向いてえらそばり、左向いてはわわわわ。それなんてコント?
 でもそれを超マジメになんの疑問もなくやってしまえるのがジュリオクオリティ。もう本当にかーわいいなー。

 そしてルキーノのほうは、あいかわらずジャンがすごい乙女です。ジャンの乙女モードが見られるのはルキーノ相手のときだけなので、いいもん見せてもらったぜ!な気持ちになります。
 ジャンの乙女モードがルキーノ相手にしか見られないというのは、つまり4人のお相手の中でジャンに対してがっつりイニシアチブをとれるのがルキーノだけということですよね。年下組はともかく、めがねおじさんなにやってんの、おじさんがんばっておじさん!
 でもベルナルドもおじさんおじさん言うほどおじさんでもないですよね31だと……、っていうか、私はルキーノも31くらいの感覚で見てしまっています。本当はジャンと2歳しか離れていないと知っていても……。

 そしてちょっとらくがき。

090912ld

 拍手レスですー。(以下反転)
4日19時のかた。おおお、もしかしてなんだか惜しまれてますか、当サークル! ありがたいことです…。そしてごめんなさい。でも次回作が出たら、プレイしないということはありえないので、またオフに戻る可能性もあるかもですよ。そしたらそのときはよろしくです!

8日19時のかた。ラキドで私の一押しキャラとううなら、やはりジュリオですね! ジュリオかわいいです! でも他の人々も捨てがたいし、みんな好きです。イヴァンもかわいいですよねー。身長差はすごい気にしてそうですよね…っていうかあのカップリングはなにもかもいろいろお互い張り合って気にし合っていそうで、そういうところがダチップル的でいいなーと思います!

| | コメント (3)

カフェめし

後藤羽矢子です。

スイプーカフェの詳細きて、あまりに作中再現メニュー過ぎてびびる。

そして松本さんと「こんなに食いきれないよう!」と焦り合う。
いつもできるだけ多くのメニューを制覇しようと頑張ってますが、これを二人で制覇するのは無理…。でもオム焼きそばパンとオメガミートバーガーと城沼家の煮物は絶対押さえたいです。しかも、松本さんは煮た野菜がほとんど食べられない偏食大魔神なので、煮物は私だけが食べなくてはなりません。友人を応援に呼ぶべきか…と考え中です。

でもこういう企画は本当にワクワクします。昔はカロリーメイト食ってソリドーとか、プラム食ってクィムーとか脳内で作中メシを再現していましたが、リアルで作中メシが食えるなんてありがたいなと思います。
とにかく行くときには、朝から何も食べずに挑むつもりです。

拍手お返事。遅くなってすいません。反転してます。

30日18時の方 サントラ買いましたー。ブックレットのSSはどれもいいですよねー。フラグ立つ前に恋してるのが、ベルナルドとジュリオなんでこの二人のは秘めた想いがいいですよね。でも個人的にはイヴァンのが萌えました。ラキドクはサービスがよすぎて追いかけるのが大変です…。
23時の方 日本一ソフトウェアは私は「マール王国シリーズ」のファンだったので楽しみなのです。ミュージカルRPGで音楽にけっこう力を入れてたので、そっち方面でも期待しています。倉花キャラを育成できるようなゲームだったらいいですねー。楽しみです。

12日の方 ラキドク本はいまのところ出す予定はないのですが、ラキドクオンリーが開催されたら参加して本を出そうと二人で決めています。オンリーあるといいですねー。

| | コメント (3)

2009年9月 8日 (火)

トモコレでホモカップル

後藤羽矢子です。

世間がドラクエ一色だった頃から、私と松本さんはアホのようにトモダチコレクションばかりやっていました。松本さんなどコミケの3日めにDSを持参し、ヒマなときにトモコレをやっいていたのですが、見知らぬ方に「あのーすれ違い通信できますか?」と聞かれるなど紛らわしいことこの上ないです。

で、以前の記事で私は咎狗やLamentoのキャラはパーツや髪の色が足りなくて作れない、などと言ってましたが、あれからバリバリ作りました。
Lamentoキャラに関しては、一番大事なパーツ猫耳がないのがひっかかってたのですが、「もう二つ杖に転生したって設定でいいや!」と開き直って作りました。

ところで。
トモコレは、キャラ(以下Mii)同士が恋愛したり別れたりしますが、男同士でカップルには当たり前ですがなりません。
けれど。
どうしてもホモカップルが作りたかったら、受を女に設定することが可能です。
そもそもMiiは喋るとき老若男女関係なく、一人称は「私」で敬語で喋ります。そして外見も声も男っぽくしたければいくらでもできるし、服も男女共に同じ服が着せられます。(水着とかにはさすがに性差がでますが)つまり最初に女と設定するだけで、あとは男と変わらないキャラが作れるわけです。

スイプーとLamentoでは擬似男キャラは作ってないのですが、でもやっぱり哲雄と絵里香がくっついたり、蓉司と松本さんがくっついたり(二次キャラと一緒に友人知人もブチこんでる私です)するのを見るたびに、ちゃんとしたカップルも欲しいなあと思ったのです。

そして淫靡アキラたんを女設定にして作ってみました。

Akira090908

ぶかぶかTシャツを着ています。インテリアは植物園スタイルです。マンション中の男たちを惑わすようなビッチになってくれと願いを託したのですが、速攻でライと結婚してしまいました。しかもライはロンゲのいい髪がなかったので、ショートヘアにして子ライに設定しました。14歳です。犯罪です。

アキラを作ったなら当然シキさんも作らないと。

Siki090908

皮ジャンを着せています。インテリアはベルサイユスタイルです。もちろんアキラとくっついて欲しかったのですが、最初の性格設定のときにかなり非常識な性格にしてしまったので、全然モテません。いまだに誰からも告白されず友達も少ないです。リンが親友です。

Rin090908

リンも女設定にしました。インテリアはにゃんこスタイルです。リンもけっこう早く、私の知人と結婚してしまいました。

Keisuke090908

ここまでやったらケイスケも作らないと。ちょうどよく青いツナギもあったし。恋人はまだいませんが、アキラと親友です。アキラがよくあの危うい姿でケイスケの部屋に入り浸ってます。

Ranmaru090908

あと番外として紅天の藍丸も作ってみました。これも女設定です。お相手として今日丞を作ったのですが、写真を撮ろうとしたら彼はバイトに出かけていて部屋を留守にしていました。

このように楽しいトモコレです。
大事なのは多少似てなくても、このキャラだ!と思い込む見立ての心です。
しかし、松本さんの作った呪術師は見立ての心にも限度があると思いました。
猫耳はまだしも、仮面もつけてない彼は、松本さんが呪術師と言い張ってるだけのオッサンです。邦仁さんはけっこう似てるんですけどねー。

しかしお望みどおりのカップルがまだ一組もできていません…。カップルはダメでも友達なら…と思ったのですが、こちらもなんだかままならないです。

Aishou090908

島の掲示板にある友達相性ランキング…ちなみに男女共に一番人気があるのが善弥です。

皆さんも興味があったら是非トモコレをやってみてくださいー。

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

おんぬし様風肉汁たっぷりハンバーグ

 松本蜜柑です。

 友人Rさんとともに後藤さん宅に集って家飲みの最中、私がトモコレで作ったキラルキャラたちをRさんに披露したところ、ぶさいくだのもっとかわいく作れだのと、激しくブーイングされました。邦仁さんとか姫谷とか超似てるのに……。呪術師なんか、後藤さんまで口をそろえて「これはひどい」「呪術師がかわいそう」って言う。憎しみで人が殺せたら……!

 そんなことはともかく、!『sweet pool』カフェのお知らせが出ましたね。
 私たちはこういうことに関しては、自分で言うのもアレですが爆釣れのチョロいカモなので、もちろん行くつもりです。今回はドリンク類だけじゃなく食い物系もあるみたいで、楽しみです。おんぬし様風肉汁たっぷりハンバーグとかかなあ。もちろんレアで。

 それはそうと、話題とは関係なく、イヴァンを描いてみました。

090906ivan

 イヴァンの髪型はビジュアルファンブックをまじまじ見て描いても似ないです。もうどうしたらいいのか。

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

ラッキードッグ ビジュアルファンブック感想

後藤羽矢子です。

買いました。ラキドクビジュアルファンブック。

…なんかアレですね。ドラマCDのときもそうでしたが、あまりに盛りだくさんすぎると、ポイントが絞りにくくなって、かえって感想書きにくいです。

一応発売日なので隠しナシでいきます。まだ買っていない方はネタバレ注意です。

本当にサービスフルすぎる!
表紙が描きおろしなのはもちろんのこと、中にも年下組と年上組に分かれたイラストがそれぞれ描きおろし。これが素晴らしすぎ。年上組と年下組のジャンの立ち位置の違いが明確に表されていて、非常にメリハリの効いた二枚です。ジュリオ、立ち絵だとあんまり背が高そうに見えないのに、このイラストではちゃんと長身に見えます。
というか、私は驚きました。全員のプロフィール。公式のキャラ紹介のところにも、誕生日や血液型は明記されてたんですが、身長が記されてなかったのです。

そして明かされる全員の身長…ジャンが受の宿命として一番背が低いのはガチだとわかってましたが、それでも177cmはそれなりに高い。
しかしジュリオが188cmって!でけえ…!まあ作中ででかいでかいとやたら言われていたルキーノが193cmなのは、まあ納得ですが、あまり長身についた触れられていなかったジュリオがこの身長なのは、ちょっとびびる。
でも一番驚いたのが、イヴァンが178cmとジャンと1cmしか違わなかったこと。
本当にダチカップルだね。キミたち。イヴァンはジャンクフードばっかり食うのやめたら、もっと背が伸びるよ、きっと。

それとフルコンプご褒美スチルが、特典ドラマCDと連動していたことを初めて知りました。私も松本さんも特典だったら、音モノより絵モノか字モノを選んでしまうクチで、二人ともとらのあな特典を選んだのでした。いいね…特典ドラマCD…お料理失敗ジュリオとかきっと可愛かったんだろうな…。でも、とらのあな特典の由良さんの漫画のイヴァンがかわいいので後悔はしていません。

そしてSS!ボリュームがけっこうあって、エロはなかったけどエロ手前のイチャはあって、萌えました。ベルナルドの「フハハ」っていいですよね。そして例のごとく、ものすごい酒が飲みたくなった…。そしてベルナルドダメ親父すぎる…。いまはまだジャンがヒヨっ子だからイニシアチブ取れてるけど、ジャンがボスのスキル積んだらベルナルドのほうが転がされるんじゃないでしょうか。まあそうなったほうがたぶん萌える。

収録されてるイラストは、Cool-BとB,sLOGは欠かさず買ってたおかげで、ほとんど網羅できてたんですが、ちょっと未見のものがあって嬉しい。ところでジュリオが足でナイフ弄ってるイラスト、何度見ても足コキしてるみたいに見える…エロい。

スタッフインタビューも興味ぶかい内容でした。シナリオが二人ってどういう作業分担なんだろう…ルートごと?とか思ってたんですが、それは明確にはされてなかったのですが、陣内さんがベースのシナリオを書いて菅沼さんがブラッシュアップ…みたいな感じに取れました。実際はわかんないですけど。そういうのも面白いなあと思いました。

そんなわけで楽しみました。まだ細かく読み込んでないので、また追記するかもしれません。しないかもですが。

拍手お返事は後日にー。

| | コメント (3)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »