« 夏コミ、危険があぶない! | トップページ | ヨウジマイラブ »

2009年7月25日 (土)

キャラメイク合戦

後藤羽矢子です。

なんだかキラルの夏コミ販売物がものすごい充実ぶりで逆に不安になる…。冬に出なかったから力溜めてたのでしょうか。こっちも気合いいれて買出しに臨まないといけません。

ところでいまDSのトモダチコレクションというゲームを松本さんとやっています。シムピをうーーーーんとぬるく簡単にしたようなゲームです。松本さんがネットでこのゲームで二次キャラを作って遊んでいるのを見てやりたくなったそうです。そして私も興味を持って購入。

松本さん、ドラクエ9買ったものの、「この忙しい時期にドラクエやってられない、でも手元に置いてやらずにいられる自信がない」とソフトを私のところに郵送で送りつけたというのに新しいゲーム買ってたら意味ないじゃん…といってもこれは一時間に数分やれば済むようなゲームなのであまり時間は泥棒されないです。

それはそうとこういうキャラメイクできるゲームとなると、俄然スイプーが有利です。
選択できる髪型や髪の色などは一般人仕様のものしかなく、アキラを作ろうと思ってもまず髪の色がない。ましてや猫耳キャラなど作れようはずもない。といってもスイプーキャラもけっこう苦労しました。選択できる髪型に前髪がないものが多くて…。
でも頑張って、蓉司と哲雄と善弥と睦を作りました。

Youji090725

蓉司。セーラー服なのはたんに趣味です。

Tetuo090725

哲雄。着てるのは背中に漢字がプリントされたTシャツ。インテリアは昭和の家です。あげたとき「個人的にはちょっとアレですが…」と言われてしまいましたが…。

Zenya090725

善弥。まだ始めて3日くらいなので服の種類が少なくて困る…。毎日少しづつ増えるそうなのでいつか善弥に合う服が見つかるといいな。

睦は一番似てないので省略。
他にもいろいろキャラ作って一緒のマンションに住まわせて、交流させたり世話を焼いたりするわけですが、キャラメイクのときに性格設定もけっこう細かくやります。
そしたら蓉司が「クール系しーん…型」になってしまい、そのせいでなかなか友達ができません。気がつくと哲雄と睦が親友関係になっていました。
そして善弥は「ナゴミ系ふわふわ型」でおかげで男女ともにみな善弥と友達になりたがります。ちなみに哲雄は「ドライ系バッサリ型」、睦は「ノリ系キラキラ型」です。ちなみに「ノリ系キラキラ型」の説明によると「みんなのアイドルタイプ。いつでも元気いっぱい。やる気いっぱい。みんなのあこがれ。でも影で苦労してる」とかなりまこっちゃんです。

しかし松本さんが作ったスイプーキャラとは性格も外見もちょっと差異があるみたいで、これはキャラの見解の違いが浮き彫りになって面白いです。今度会ったときにキャラ交換でもしようと思います。

拍手お返事。反転してます。

18日21時の方 ぐわあああああ!ホントにプログになってるうー!いやこれを書いた時点ではブログだとわかっていました。これはたんに書き間違いです。私はかな入力なので隣接している「゛」と「゜」とよく打ち間違えるのです…。
22時の方 小山さんは誤解されて喜んでいる(面白がっている)フシも若干あるような…。ブログ面白いですよね。紅天の夢をみるなんてタダ者じゃないですよ。

22日10時の方 裸マント本は描きおろしを加えて、11月のプチオンリーに出します。そしてアニメイトへの委託というのは、選ばれた民しかできないので、とらのあなに委託する予定です。いろいろすいませーん。

|

« 夏コミ、危険があぶない! | トップページ | ヨウジマイラブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏コミ、危険があぶない! | トップページ | ヨウジマイラブ »