« シキさんという人 | トップページ | 遅ればせながらコミビズ »

2009年6月14日 (日)

ラッキードッグ1 感想ネタバレその1

後藤羽矢子です。

ラッキードッグ1、とりあえずベルナルドだけクリア、現在イヴァン攻略中。
この「誰から攻略しようかな♪うふふ」みたいなわくわく感はちょっと久しぶり。
そして初めてのブランド、初めての絵師、とイロイロ新鮮味にもあふれています。

最初お値段が5000円しないことから、かなりの短編だろうなと思っていたのですが、意外やけっこうなボリュームでした。

とりあえずシステム周りも含めた簡易感想を。
以下おりたたみー。

舞台は禁酒法真っ只中のアメリカ。デイバンという街を占めるイタリア系マフィアCR5の若手幹部4人があるとき一斉に逮捕されてしまう。主人公ジャンカルロはその驚異的な運のよさからラッキードッグとあだ名される組の構成員。しかしあるとき、幹部4人と共に刑務所を脱獄することができたら、次のボスの座を譲ると現ボスにお達しを受ける。
そしてジャンはその転がり込んだ幸運をモノにすめため、脱獄計画を練り始める…。

というのが最初のあらすじで、それを事前に見ていた私は、刑務所のなかで起こる暗躍と丁々発止のやりとり、その中でだんだんと芽生えていく愛…みたいなのを想像していたのですが、脱獄編は超~~あっさり終わってしまいます。
とりあえず脱獄計画までの時間は8日あるのですが、その一日が、会いに行くキャラを2回選ぶだけで終わってしまうので、サクサクです。もちろん上手く選択しないと、脱獄できないんですけど。会うキャラは攻略キャラのほかに、看守や他の囚人、面会人などもいて、それらが脱獄計画のカギになったりします。さらに言うと攻略キャラ意外の人間とエッチもできます。

そして脱獄編が終わると逃亡編になり、ここでとりあえずフラグが確定して、キャラとの本番でないエロがあり、最後に敵対しているギャングとの抗争を描いたデイバン編に突入します。
正直、なんちゃってギャング物と思ってたのに、組同士の抗争部分はかなりマジです。派手なドンパチはあまりなく、水面下での腹の探り合いのような展開が続きます。でもこれは頭脳派のベルナルドルートだからで、もしかしたら他のキャラだともっとドンパチがあるのかもしれませんが。

主人公のジャンさんは25歳の金髪青年。キャラ性は一言で言うのは微妙に難しいんですが、なんというか負けず嫌いで鼻っ柱が強いのを隠してシニカルなフリをしている…ようなカンジ。CVのタダノドウテイさんは、あの人だなーというアタリはついてるのですが、今作ですっごいクセのある演技をしているので、ちょっとびびりました。もうちょっと普通に演じて欲しかった…と思わないでもないです。

ストーリーの部分は組同士の抗争部分は面白いんですが、感情部分がちょっと弱いなーと思いました。でもこれはフルコンプするまではなんとも言えません。
エロは、攻略キャラ一人につき4回ぐらい。最初の2回はただの性欲処理だったり、相手を服従させる行為だったりと愛情要素皆無のフィジカルエロですが、だんだんと情が篭ってくる過程はけっこう萌えます。
ラブエロは、まだベルナルドのしか見てないんですが、これがかなり恥ずかしかった…。
イタリア男が、からかいも含めてわざと、くっさーいゲロ甘台詞を囁きながらして、それもかなりクるんですが、特に恥ずかしいのが音です。
キスシーンでは、「んっ…ふぅ…ん」みたいな台詞の合間にやたら「ちゅるるぷちゅじゅぱっ」みたいな啜り音がはいって、まあこれは昨今のBLCDではよくあることなので、いいとして。
挿入してピストンが始まると、どこからともなくペッタンペッタンペッタンペッタンという音がしてくるのです。こ、これまさか…結合部がたててる水音…?!
さらに射精するときにジュピューッみたいな音がする!!
そこまでやらんでええねん!とモニターにツッこむ私…。
私はゲーム開始してすぐにコンフィグで、BGMと効果音の音量をかなり絞ったのですが(絞らないとけっこううるさい。ボイスの邪魔になるぐらい)デフォルトの音量だったらあのピストン音と射精音が部屋に響きわたったに違いありません。恐ろしい…!

システム周りはとっても快適。アイコンをつつくとすぐさまタイトル画面になるスピーディーさもよいです。あとスコア画面でどのキャラがどれだけ攻略できてるかがわかるのも新設設計。私ベルナルド、BADも通常EDも見たのに、スコアが85%で、まだ見てない部分があるって知れてよかったです。

そんなわけでまだまだフルコンプには遠そうですが、舐めるようにプレイしていきます。

拍手お返事は明日にでもー。

|

« シキさんという人 | トップページ | 遅ればせながらコミビズ »

コメント

初めまして、ごんざぶろーという者ですm(_ _)m

自分もラッキードッグ、プレイしました!
というか、フルコンプ完了してます^^おかげで徹夜明けでバイト行きました(笑)

あの効果音は、Tennenoujiクオリティですよ!のーとんの時から同じ効果音使ってると思います。
私はヘッドホン派なので、じっくり聴いてます(笑)

ラッキードッグ面白いですよね!!
攻略が結構難しいので、頑張って下さい~

投稿: ごんざぶろー | 2009年6月14日 (日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シキさんという人 | トップページ | 遅ればせながらコミビズ »