« 夢の家 | トップページ | 村正 体験版感想ネタバレ »

2009年4月19日 (日)

新アニメPhantom見た

 松本蜜柑です。

  新アニメのほうの予備知識はキャラ絵をチラ見した程度、のまま、ようやく『Phantom』をみました。
 ビィートレイン製作だったのか! エンディングにアリプロなのか!

 あまりのNOIRっぷりに吹きました。逆なんですけど。Phantomが先なんですけど。

 NOIRというのは、もし知らない方がいらっしゃるならばテキトーにググっていただければすぐわかると思うのですが、ビィートレイン製作の美少女ガンアクションアニメです。 そしてこれがかなりPhantomと雰囲気が似ているのです。

 今はサイトからはずしている私自身のいにしえの2001年のWEB日記を掘り返してみたら、ちょうどそのころプレイしたPhantomの感想とともに、

「あー、美女/美少女/記憶喪失/暗殺者、などのキーワードを並べると、かなり今期アニメ『NOIR』っぽいですね。とゆーか『NOIR』をみていて、買ったままホッタラカシだったこのゲームを思い出したのでした。実際似てます。『NOIR』の主人公と『Phantom』のアインとか。パクリとは思いませんが、(アニメ製作側がPhantomを)知ってるのかもしれない、とは思います。いや、よくあるタイプなのかなあ。」

 とか書いてあります。
 つまり私的にはPhantomを買ったのが先で、しばらく放置して積んでいる間に始まったアニメNOIRをみて、あっそういえばPhantom積んでたっけな、やろう!という流れだったのですね。だいぶ忘れてました。Phantomを先にやったような気がしてました。
 なにもかもみな懐かしい……。

 それはともかく、そんなふうに素でスルっと連想してしまうような Phantom←→NOIR ですので、そのうえ製作や曲までかぶるとあってはもうなんか、まんまイメージかぶります。
 もちろんPhantomのほうが先だとはニトロファンならわかることなんですけども、エロゲなんてやっぱりアニメに比べたら小さい市場だし、知らない人からしたらNOIRが先ですよね。
 類似品みたいに言われてないだろうかと、微妙にオカンのように心配してしまいます。だいじょうぶかなー。だいじょうぶかなー。

 でも面白かったよアニメ!

 いかにもビィートレイン的な戦闘中のフシギ確変効果はかっこいいんだか笑えるんだかどっちなんだ感はあるものの、そういうのも含めて、私は好きなカンジでした。
 初回だけしかまだみていないんですけど、かなり先が気になる話はこびだったし、絵もそれほど新しくはないけれども似合っててきれいだったし、リズィが美人になってるし、ヤクザ組はBLみたいになってるし、なによりツヴァイ萌えるよツヴァイ!
 ゲームのときは主人公の顔がフロンゲ状態で見えない昔のエロゲメソッドだったため、それほど主人公そのものにキャラ萌えは感じず、萌えといえば主にアイン単体、またはアインとツヴァイの関係性にあった私ですが、やっぱり顔が出てしゃべくりだすと違います。ツヴァイかなり萌えます。

 これから楽しみです。

 そういえばじつは私はPhantomの最初のアニメ化作品はみていないんですが、どうなんだろう……。

|

« 夢の家 | トップページ | 村正 体験版感想ネタバレ »

コメント

ファントムアニメ、いいですよねーーー!好きな感じでした!NOIRは知らないのですが、ファントム初期アニメは知ってます…………今期のほうが自分は好きです。ツヴァイが萌えますね!ゲームのほうはエロゲリスペクトなのか、主人公の顔が…。主人公=プレイヤーという考えなのでしょうか?乙女ゲームにも同様のパターンが見られますね!最近は、主人公を自分とは別個の個人として登場させることも増えてきたような気がします。その為、個性的な性格の主人公が増加してきたような?気のせいでしょうか……。

投稿: 井伊これきよ | 2009年4月19日 (日) 12時09分

初めまして!いつも楽しく拝見しております。

NOIR懐かしいです!
そうなんですよね、主人公の設定と容姿が、アインにそっくり…
NOIRアニメ放映当時、PHANTOMのCM(DVDゲーム版)を流していたりしていたので、ある意味了解はしてるのかな…?と勘ぐってたりもしてました(^-^;

今回のアニメ版ツヴァイ、わたしも萌えてます!スーツ楽しみです(w´ω`w)

投稿: ma | 2009年4月19日 (日) 20時05分

>井伊これきよ さん
えっ、ぜんぜん気のせいではないですよ。もう普通にそれがエロゲ界の流れですよー。エロゲだけじゃなく普通のゲームもそうですから、ゲーム界の流れと言ってもいいかもですね。
私は主人公=自分系より、主人公のキャラが立っていたほうが好きなので、今の流れのほうがうれしいなーと思っています。

>ma さん
そうなんですよー! 私もNOIR放送時のCMにPHANTOMのCMが入ったとき、これはもしや、わかっててやっているのかな、と思いました。でも本当のところどうなんでしょうねえ。
ツヴァイは萌えますね!

投稿: 松本蜜柑 | 2009年4月25日 (土) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢の家 | トップページ | 村正 体験版感想ネタバレ »