« アフパラ見てたら | トップページ | オフィワ来たー! »

2009年3月 8日 (日)

sweet poolオフィシャルワークス ネタバレ

後藤羽矢子です。

行ってきました。J.GARDEN。
イベントに一人で一般参加とか初めてだったんで、ちょっと不安だったんですが、待機列は会場内で、座って待ってられたんで楽々でよかったです。
そんでさくっと買ってさくっと帰ってきました。展示パネルは立ち絵や一部スチルの線画などを展示してて、さらに「キャラクターを描いたグラフィックでストーリーを表したものを「イベント絵」キャラクター単体のものを立ち絵といいます」などと基礎知識的な注釈なども添えてありました。スチルって業界的には一般用語じゃないんですね。

まあそれはともかくオフィシャルワークスですよ。
これはヤバい…。ヤバすぎる…。

以下おりたたみー。

とにかく絵の収録点数が多い。
下手すると未使用のほうが多いんじゃねーの?的な勢いで。

そして使用されたイラストのラフに関してもオニツカさんが裏話的な注釈をいれていて読み応えたっぷりです。
キラルナイトのイラストについては「外国にあるような大型スーパーの通路をジャックして音を駆り立てる学生組」と書かれていてちょっと驚く。あ、あれスーパーだったんだ…。私は学校の備品室かと思ってたよ。文化祭かなんかで即席バンドを組んだ学生組が備品室で着替えてー、よし!行くぞみたいなカンジかと思ってました。オシャレ感皆無ですね。

Cool-BやB,sLOGのイラストの没ラフなどはどれも、完成品見たい!と思うものばかりで、もったいなくて死にそう。
哲雄の海パンとか蓉司のズボン膝までずり下げてパンツ見せてるのとか、蓉司と哲雄、お魚に囲まれて裸でツーショットとか、あーもう!
未使用ラフ以前の作品イメージを固めるまでのイメージボードに至っては、エロ絵エロ絵エロ絵でめまいがします。

でも、小さい…絵が小さい!絵に添えられてる文が読みたくて私は思わずスキャンしましたよ。これ、本当にページ倍にしたほうがよかったんじゃないかと思います。
で、スキャンしてじっくり拡大してみたら、善弥の腋毛だの、コンビニで働いてる蓉司のケツを触る善弥だの、汚れたパンツを洗濯機に放り込む下半身マッパの蓉司とか…ってやっぱりあれ下半身マッパだったんだ───!!
ほかにももう言い尽くせないほどの萌え絵の凝縮体ですので、外で読まないほうがいいと思います。私は耐え切れずに新幹線のなかで読んでニヤニヤが抑えきれずに困りました。まあ隣に人が座ってなかったからいいんですが。

SSは、蓉司が消えてしまったあと、哲雄がお姉ちゃんに会いに行く話です。
尺的にはLamentoのオフィワに載ってたやつと同じくらいかなー。
文体は三人称なのに、倒置法と体言止め多めの哲雄メソッドになってるのがおかしい。
お話は哲雄視点のラストシーン反芻、みたいなカンジで、ぶっちゃけ蓉司出てこないんですが、でも、私としては本編準拠の話でよかった…。
パラレルも面白いし好きなんだけど、パラレルを心底楽しむには私にはちょっとまだ熟成が足りないというか…。本編が好きなの、本編が味わいたいの、という気持ちだったので今回のSSはよかったです…。

とにかくこのオフイワすごい高密度で、五分の一も語れてないカンジですが、いっぺんにやってもアレなんで今日はこのへんで。

これから松本さんに宅急便で送ります。

|

« アフパラ見てたら | トップページ | オフィワ来たー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アフパラ見てたら | トップページ | オフィワ来たー! »