« インテ御礼 | トップページ | B,sLOG3月号 ネタバレ »

2009年1月18日 (日)

元ネタ

後藤羽矢子です。

「鬼畜眼鏡」は未プレイですが、鬼畜眼鏡のタイピング「鬼畜打」の体験版をいただいたので、プレイしてみました。
何故かというと、このタイピング、かな入力とローマ字入力が選択できるからです。
最近は、普通に売ってるタイピングソフトでもかな入力は切り捨てているというのに、BLゲーのファンディスクでこの親切設計!しかしなー、なんで世間はローマ字入力なんだろう。たしかに覚えるキーの数は少ないけど、絶対普通に打つならかな入力のほうが速いよー。眼鏡克哉さんも説明のときに「かな入力のほうが若干有利だな」とか言ってたし。

んで、やってみたんですけど、すげー…。
打ち込むワードが「はくだく」だの「すぼまり」だの「がんしゃ」だの「ぴんくろーたー」だの隠語パレードなうえ、正しく打ち込むたびに非眼鏡克哉さんが「ああっ…」とか「んあっ」とか喘ぐのです。そしてSランクを獲ると、ごほうびに克哉さんが脱いでくれます。
ここまで、他人の前でできないタイピングもそうそうないな…と思いました。

眼鏡克哉さんが「ここまでやったなら製品版も買え」と言ってたので買おうかな…。
タイピングはいつも、松本さんが後ろでやってるのを応援してるだけで、タイピングをプレイしたのはじつはほとんど初めてだったんですが、面白かった…。
もう少しタイピングのスキルもあげたいし…隠語で練習ってのもどうかと思いますが…。

それはそうと話ガラッと変わるんですが。

sweet poolってあちこちにニトロの小ネタがちりばめられてますね。
ひとつふたつ気づいたら、「もっといっぱいあるんじゃねーの?」と思って躍起になって探してしまった…。ニトロのゲーム全部プレイはしてないんで、漏れがあるかもしれませんが、一応自力で見つけたもの。

姫谷がしてるエプロン→「月光のカルネヴァーレ」でアンナさんがしてたのとおそろい。
ラーメン屋「星来軒」→「カオスヘッド」で主人公が俺の嫁認定してるアニメキャラ星来オルジェルから。(「せいら」と読みます)
三田が話してた「C組の稲田」→ニトロのゲームに出てくる隠しキャラ。本来は緑の髪の女の子ですが、ここでは男性化。
記憶喪失EDで蓉司が駅のホームで立ってるスチル→広告看板の絵が「スマガ」。
善弥のペットクリスティーと、三田のペットメリー→「続殺戮のジャンゴ」のヒロインの一人、名前のない女の本名、クリスティーナ・メリーウッドから。(記憶のみなので、ちょっと不安…でもたぶんクリスティーナだったと思う)

あと、「セルリアンワーブラー」ってどんな意味なんだろ?と思って調べたら「空色のウグイス」でした。ウ、ウグイスかよ…!いや、まあいいんだけど…。ライさんドラマCDでエッチの前に鳴いてたウグイスを思い出す…。

そんな細かいことまで、ねちねち楽しんでいる最近です。

|

« インテ御礼 | トップページ | B,sLOG3月号 ネタバレ »

コメント

ここでははじめまして、妙島浩文と申します。
鬼畜眼鏡ということで、おおっと思い、書き込みをさせていただきました。

私自身、鬼畜打が初のタイピングソフトですが、打ち込みワードだけだと、まんま本当にエロゲーワードで正直びっくりしてしまいました。

あと、周辺ではカナモードのため、ローマ字モードオンリーだったらどうしよう・・・と不安がってた方が多かったようで。
ちなみに、私自身ローマ字モードで打っていたので、あまり気づきませんでしたが、こういったとこで配慮がなされてるっていうのは、ゲーマーとしても非常にありがたいことだと思います。

投稿: 妙島浩文 | 2009年1月18日 (日) 19時58分

あーお久しぶりです!
妙島さんはキチメガ者だったのですね。
あのブランドは、ユーザーフレンドリーというか痒いところに手が届くというイメージがあったのですが、本当にそんな感じですね。
キチメガも機会があったらやってみたいと思っています。

投稿: 後藤羽矢子 | 2009年1月26日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インテ御礼 | トップページ | B,sLOG3月号 ネタバレ »